スーパーでレジ打ちのバイトをしている大学生です。

普段の混み具合なら問題なく仕事をこなせるのですが、5%オフの日など、ものすごい行列が出来てしまうと緊張でクラクラしてしまいます。
視界が狭くなるというか、体調は万全なはずなのに体から血がサーっと引いていく感覚がして、立っているのもしんどくなります。(本当に倒れたことはありません。また、行列が無くなったらそういった症状もなくなります。)
気の持ちようなのだと思いますが、ミスをするのもお客様をお待たせするのも本当に恐ろしくて、泣き出しそうになってしまいます。どうすればもっとしっかりと気持ちを保てるのでしょうか。

A 回答 (6件)

それはお客様に対して失礼ですよ。


後ろに並んでいるお客様のことは考えちゃダメです。

目の前のお客様のことだけ考えて、目の前のお客様に対して真摯に対応してください。
他にもレジはあるんでしょ?
遅いなと思ったお客様は他のレジに行くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お客様に失礼だとは考えたことがなく、ご指摘されて初めて意識いたしました。考えてみれば本当に失礼ですね…恥ずかしいです。
一番心持ちを変えることが出来たので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2017/06/21 02:02

極度の緊張から貧血みたいになってるでないですか?


僕は緊張で視界が狭くなって、倒れそうになったことがあります。
早くしないといけないですが、一つ一つ確実にしていけば、慣れたら早く出来ますよ。

失敗したらその時はその時です、迷惑はかけますがどうにかなります。
変に自分にプレッシャーを与えすぎないで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり視界が狭くなるのは緊張からなのですかね…
アドバイス通り、一つ一つ確実にこなしていこうと思います。

お礼日時:2017/06/21 02:06

よくわかります。


私はレジではありませんが、窓口業務なので、やはり混雑していて並んでいる方がいるととても焦り、指先とかが冷たくなっていきます。
緊張で血管が収縮しているのでしょうね。
そういう日は、肩や背中も緊張して、疲れているのに眠れなかったり。

だんだんなれるとは思います。
よく気がつくんだと思いますよ。
でも、あまり気にしないようにして、目の前の仕事に集中していれば大丈夫!
バイトさんなんだし、
緊張したら深呼吸してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目の前の仕事に集中、緊張したら深呼吸、さっそく意識したいと思います。

お礼日時:2017/06/21 02:04

お客さんがいっぱいで、どうしようどうしようと軽いパニックになるんですよね。


接客業のバイトを経験したことがある人ならば、一度はそういう経験があるはず。

しかし、焦ったところで、自分のできる仕事量が増えるわけでもありませんし、他の同僚の方との連携はしっかりしなくてはいけませんが、無理なものは無理と開き直って、目の前の作業を一つ一つこなすしかありません。

レジ打ちの方は、確実に目の前の仕事をすることだけが責任です。お客さんがいっぱいなのはお店にとっていいことですし、お客さんが待ち時間が増えることについて、必要以上の責任感を感じることはありませんよ。そういうのを工夫するのは、社員さんや店長の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焦ったところで自分のできる仕事量が増えるわけではないというご指摘にはっといたしました。
目の前のお仕事を確実にこなすことも意識したいと思います。

お礼日時:2017/06/21 01:56

自分もレジのバイトをしていて、ショッピングモール内のものなのでとっても混むので気持ちはよく分かります。

自分は混んできたときは、余り周りを見ないようにしています。どれくらい混んでいるかも、手元や目の前のお客様に集中することでよく見えたとしても、レジの入り口付近に並んでいる人までなので、三組くらいですかね?改めて後ろを見ると10組ほど並んでいて仰天することがあるほどです^^;人が多くなれば多くなるほど、焦りも生じますし、緊張もするかもしれません。人が多いと認識しないように、きたお客様だけをうつことに集中するなどしてみてはどうでしょう。結論、人が多いことを認識しないようにするか、焦りを捨てて自分のペースでチェックしていけばいいですよ!焦らなくても正確さが一番大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「正確さが一番大事」、やはりこれに限りますよね。人が多いことを意識しないのも実践してみます!

お礼日時:2017/06/21 01:38

仕事中なんだから緊張したからって、クラッシュオブクランやっちゃだ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト続けた方がいいでしょうか?

こんにちは。19歳の女です。
恥ずかしながら、仕事ができないという理由で解雇されそうです。まだはじめて二ヶ月ですが、こんなに早くやめてしまうなんて不本意だし、苦手でも精一杯頑張ってお店に貢献したいと思っていますが、店長さんからこのまま仕事できないまま給料を払う訳にいかないし正直迷惑だと言われてしまいました泣
補則ですが私は大学受験を控えた浪人生で、このバイトを9月まで続けようと考えていました。理由は塾代を稼ぐためと生活にメリハリをつけるためです。
お店に迷惑をかけないため、受験勉強に専念するためにもやめるべきでしょうか?
それとも精一杯頑張ってはじめに自分が決めた道を進むべきでしょうか?
皆さんのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

2ヶ月間、やる気なくやってたわけでなく真面目に仕事やろうとして出来てないってのは、その仕事に向いてないと思います。

初めてのバイトって緊張するし、なかなか仕事が覚えられないというのは誰でも経験があるので少し仕事が出来ないくらいだと「辞めてくれ」とは言われないですよ。バイト先の店長さんもなかなか言いにくいだろうし。そんな言いにくい事をあえて言ってきてるってのは、はっきり言ってかなり酷い状態だと思われます。そのバイト先も、余裕があれば新人バイトで多少仕事が出来ない人を置いておくことも出来るのでしょうが、そのバイト先では周りの人間が質問者様の出来ない仕事量を尻拭いさせられてる状態だと思われます。忙しい職場に質問者様がいると返って周りの人の仕事が増えてるという事です、貢献どころかマイナスになっている状態。その上で質問者様が頑張ってるように周りからは見えないという事なんで。

「仕事が出来ない」って事は「そもそも仕事を覚えていないから動けない」「仕事は覚えたが、気が利かなくて動けないor怠け者で動かない」「仕事も覚えているし動いているが、鈍くさくてことごとく失敗する」のどれかだと思うのですが。「仕事を覚えていない・覚える気がない」が一番嫌われますね、努力が足りないだけなんで。「気が利かない」「怠け者で動かない」も努力次第でなんとかなりますが。「鈍くさくて失敗ばかり」は慣れたら改善される人もいますが、努力だけではどうにもならないので一番難しいと思います。

仕事内容は接客ですか?飲食店などは即戦力が欲しいので、鈍くさい人は嫌煙されますよ。工場などの単純作業や警備・清掃や販売などのバイトをやった方がいいような気がします。このままいても、皆んな言わないだけで迷惑してると思います。

私も何箇所かバイトして。「出来る人」だったり「出来ない人」だったりしました。「出来ない人」の時は、やっぱり本気が足りなかった時が多いですね、若い時。その後は初日からメモ取って一生懸命覚える人になったので「出来る人」になってきました。
世の中には色んな人がいて、覚えるのに3日しかかからない人、覚えるのに3週間かかる人、ずっと覚えられない人とか見ました。別に、今の質問者様がその仕事に関しては出来ない人ですが、何年か後には「出来る人」の可能性もあるので、あまり気にせず。サクッと辞められた方がいいと思いますよ。そのバイトは今の質問者様には「縁が無かった」って事で、根性が無いとか、逃げたとか精神論の方は気にしないでいいと思います、長い人生で見たらどうでもいいことで、悩むだけ時間の無駄です。バイトなんてそんな大層なもんじゃないですよ。時間と労働力を提供してお金とプラスアルファ(友達みつけるとか)を店から頂く、ギブアンドテイクの契約なだけです。

受験勉強があるなら、特に色々悩んでる場合じゃないと思いますよ。どちらかと言えば、調理補助とか工場的な仕事がお薦めですよ。単純作業の方が脳みそを休ませられるし、手作業なんかは気分転換にいいと思うので。

良いバイトが見つかるといいですね。受験頑張ってください✰

2ヶ月間、やる気なくやってたわけでなく真面目に仕事やろうとして出来てないってのは、その仕事に向いてないと思います。

初めてのバイトって緊張するし、なかなか仕事が覚えられないというのは誰でも経験があるので少し仕事が出来ないくらいだと「辞めてくれ」とは言われないですよ。バイト先の店長さんもなかなか言いにくいだろうし。そんな言いにくい事をあえて言ってきてるってのは、はっきり言ってかなり酷い状態だと思われます。そのバイト先も、余裕があれば新人バイトで多少仕事が出来ない人を置いておく...続きを読む

Q解雇された者が腹いせに会社のデータを削除

私は、会社の管理部門で働いている者ですが、会社を解雇した者が(正確には試用期間中であった為、正社員登用の見送りです)、腹いせに会社のデータを削除していきました、会社にとっては、とても重要なデータでしたので、なんとかこの者に損害を補償させたいと思っていますが、どのようにすれば、この者を法的に罰することができますか?手続きの仕方なども含めて教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

刑事と民事の両方から検討できますね。
解雇された社員の行為は、刑法243条の2にある、「電子計算機損壊等業務妨害罪」に該当します。
5年以下の懲役又は100万円以下の罰金ですね。
大事なのは、その社員が故意にデータを消去してしまったのか、何か機械のトラブルによる過失なのかです。
これを証明するのはちょっと大変ですね。
客観的事実を積み重ねるしか無いです。
例えば、データが消えた時のその社員のアリバイとか、他の社員のアリバイもそう。
機器の故障の可能性の有無とか。
色々です。

それらの証明が揃えば、民事でも損害賠償の請求対象になります。
そのデータがなくなったことによって失った利益や、新たにデータを入れ直すのにかかった人件費などですね。

手続きとしては、まずは会社の顧問弁護士などに相談して、警察にも連絡しましょう。

Q行動が遅いくせに不安や焦りを感じる 29歳独身非正規ダブルワーク。心因性頻尿治療中、 発達障害疑い

行動が遅いくせに不安や焦りを感じる

29歳独身非正規ダブルワーク。心因性頻尿治療中、 発達障害疑い うつ病手間で病院予約待ち(3ヶ月先らしい?) ひとり暮らし。

結婚願望は無いけど このままで良いのか 不安や焦りが増幅。
職業訓練うけるなりほかの選択肢あるのに 失敗を恐れ たり、その時の費用で生活出来るのか・仮に訓練受けてもすぐ仕事見つかるんかと不安が生まれ、なかなか行動出来ず馬鹿なヤツです

平日は仕事でくたびれ(帰宅して涙が止まらないときも) 家事は必要最低限しか出来ない。
休日は 調子が良い時→平日のストレスを趣味(イラスト)で発散 。趣味を必ず!やらないとストレスが ちゃんと発散できず、モヤモヤイライラを次に持ち越してしまう。
調子悪い時は横になるかぼーっと、最低限の家事しています。

周りは 仕事バリバリ働くか結婚して幸せそう。チャキチャキすぐに行動してるのに私はこのザマ

なんですぐ行動に移せないんだろう。自分を責める毎日

Aベストアンサー

私も行動が遅いですよ。
それは体質なのかもしれません。

私は若いころ実家に住んでいるのが嫌で高校を卒業し直ぐに一人暮らしをしました。

まぁ、あの時代はいまほどの不景気では無かったので、派遣社員ではありませんでしたが、ずっと彼氏もいなく、

それでも生活費を稼ぐ為に仕事は熱心に取り組んでいました。
質問さんも非正規でも、ダブルワークされて自炊されており、

それだけですごい事に思います。
私の友達で28才の女性がいますがその友達は三女で家を継ぐ事もない様ですが、甘えているのか実家に住み着いていて家事を手伝うわけでもなく、家に生活費を入れるわけもなく、
貯金にいそしんでいます。
質問さんが、なぜダブルワークをされているのかの詳細は分かりませんが、

深夜や早朝の掛け持ちの仕事は
身体も心も疲れやすく、鬱の引き金になってしまうので、出来るのでしたらお仕事の時間を少しでも減らされてみてはと思います。

もしそれがどうしても無理な様でしたら、心療内科などでカウンセラーさんに相談するのもよいかと思います。

Q転職して入った会社に有休がありません。 転職して入社した会社は従業員10人程度の小さな会社で社長と奥

転職して入った会社に有休がありません。

転職して入社した会社は従業員10人程度の小さな会社で社長と奥さんが経営者です。9時から17時のフルタイムパートとして入社しました。入社してから知りましたが有休が無いそうです。パートだけじゃなく正社員の方も有休がなく社長に確認したところ、こんな小さな会社で有休あるところなんて無いからと言われました。小さな会社だと有休は諦めるしかないのでしょうか?労働基準監督署に匿名で言ってなにか動いてもらえるのでしょうか?
正社員の方は夜中まで残業してますが夜21時過ぎないと残業代出ないらしくみんな22時には帰されて残業代出さないそうです。みんな何も思わないのでしょうか?ブラック企業の気がするのですが(;´д`)社内でみんなタバコ吸うのでそれも辛いです。。

ずっと就職活動をしていて小さな子供2人居るのでなかなか職も決まらずやっと入った会社なのでどうしようか悩んでいます。。

Aベストアンサー

労働基準法に定めのある制度ですから、就業規則に「有給休暇は発生しない」などと書かれていても無効で、自動的に発生します。

>労働基準監督署に匿名で言ってなにか動いてもらえるのでしょうか?
動いてくれるでしょう。

>みんな何も思わないのでしょうか?
そこで働いている方々が何も思わないのなら、少し異常ですね。

>社内でみんなタバコ吸うのでそれも辛いです。。
同僚の方々は事務所内のデスクで普通に喫煙しているのですか?
喫煙者の権利を守ることも必要ですが、非喫煙者の権利も同様に守られねばなりません。
喫煙所のみでの喫煙が許されないのでしたら、それは職場環境として整っていないですよね。

私も会社を経営していますが、まだまだ会社が小さい頃、私の会社も有給休暇の制度はありませんでした。
というか、「自分のミッションをしっかりと遂行できるのなら、休みたい時にいつでも休んでちょうだい」という制度でした。
極端な話ですが、月に20日出勤日があったとして、15日休んでも、与えたミッションを完全にこなしてくれれば何も文句はありませんから。
お子さんがいらっしゃるお母さんは、学校の行事だから、PTAの会合があるから、などで午後から来ようと午前中だけで抜けようと仕事さえしてくれればオールOK!という形式でやっていたので、みんな喜んで働いてくれてました。
さすがに社員が20人くらいになってからは制度として有給休暇制度にせざるをえませんでしたが。
何れにしても有給休暇は確実に付与されるものですから、小さい会社であれば休むことに対して融通が効かせられるから制度としてないという可能性もありますよ。

労働基準法に定めのある制度ですから、就業規則に「有給休暇は発生しない」などと書かれていても無効で、自動的に発生します。

>労働基準監督署に匿名で言ってなにか動いてもらえるのでしょうか?
動いてくれるでしょう。

>みんな何も思わないのでしょうか?
そこで働いている方々が何も思わないのなら、少し異常ですね。

>社内でみんなタバコ吸うのでそれも辛いです。。
同僚の方々は事務所内のデスクで普通に喫煙しているのですか?
喫煙者の権利を守ることも必要ですが、非喫煙者の権利も同様に守られね...続きを読む

Q自分の性格について

僕は、自己なのでどうすれば治せますか!!!本当に嫌になってきました。

Aベストアンサー

協調性を受け入れる。

Q寂しさを紛らわすためにはどうしたらいいですか。友達が少なく孤独を感じます。趣味などはないので、ストレ

寂しさを紛らわすためにはどうしたらいいですか。友達が少なく孤独を感じます。趣味などはないので、ストレスのはけ口がなく、どんよりします。

Aベストアンサー

1人暮らしで気が付けば、一日中一言も声を発していない日もありますが、一人を楽しんでいます。

月に一度決まって友人とランチをして、女3人姦しくおしゃべりして過ごしています。ストレス解消になります。
月に一度決まって別の友人と飲み会をしてくだらない内容のおしゃべりで酔っぱらっています。
日頃は一滴も飲みませんので酔いがまわります。
休みがちになっていますが、スポーツジムでトレーニングを一応毎日行っています。

寂しいと感じる事はあまりありません。
少ない友人でも楽しむことを試みてはいかがでしょうか。

Qパートについて

現在パートタイマーで働いています。
働き始めた当初1日5時間15分の契約でしたが、現在は会社の規定で1日4時間30分で4~5日働いています。それもしばらくすると週40時間以内に変更されてしまいます。
雇用契約書は3か月ごとに提出します。
今1日4時間半のパート時間ですが、実際に業務はそんな時間に終わわけもなく、終業時間外で働いていますが残業手当や時間外労働の手当てはつきませんので、就業時間後30分~60分延長して働いてもその分の時給は出ません。
店長からは 「貴方が与えられた仕事を時間内に終わらせられる事が出来ないからそれは終わらせられない自分の責任ではないか。パートナーは仕事は遅くてもその日の自分の仕事はちゃんと終えてから帰っているよ。」と言われましたが、与えられた仕事の他に店長からの要求の仕事もあり、パート時間内ではとてもやり切れません。時間外で働いてでも与えられた仕事をこなさなければならないという責任というものはパートでも当たり前の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

時給なんですからノルマをこなす必要はありません。
そもそも

>パートナーは仕事は遅くてもその日の自分の仕事はちゃんと終えてから帰っている

つまり誰も時間内に仕事を終えられないほどの仕事量を要求しているんですよね。
ありえません。

時給仕事で給料が出ないなんてのもありえないです。
労働基準監督署などに相談してください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html
事前に仕事時間、、、
出社時間と退社時間のメモを作成しておくといいです。

Qもとさや

別れ話がでてもやり直した経験のある方いらっしゃいますか

Aベストアンサー

No3です。
細々でも繋がってるならば可能性あると思いますよ。直ぐに復縁を迫るのではなく、どういう問題点があり、その解決にはどうすればいいのか、対話するようなメールをしてみたらどうでしょう?

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

Qミスして信用ないから辞めるは逃げ?

社会人8年目、今の会社に転職して半年経ちました。仕事のジャンルが変わり一からのスタートでミスして注意を受けることもありますが、だんだん仕事が分かってきてできることも増えてきたと思っていました。
しかし今回大きなミスをしてしまいました。そのことについては本当にショックで反省し二度と繰り返さないと決めました。しかしなかなか気持ちの切り替えができず、落ち込みから抜け出せません。
そんなとき今までも誰かのカバーがあったからミスにならず、なっても小さなミスで済んでいただけだ。あなたは仕事ができていない。今回のことではっきりとみんながあなたを信用できないと思った、と指導係の人から言われました。
実際に陰口を言われているのにも気付いています。仕事のミスは仕事で挽回するしかないですし、ミスをしたのは事実で私が悪いことです。
しかし15人ほどの小さな会社の中で、信用できないと嫌われ周りの冷たい視線の中で生きていくことがとても辛いです。自分の撒いた種と分かっていながら家にいても頭から離れず涙が出てきて休まらず、昨日も就業前の準備中、手が震えてきて止まりませんでした。
せっかく教えて貰ってきた恩を仇で返してはいけないと思いつつ、こんな状況の中でまたミスしたらと思うと怖いですし周りの信用もなく人の目も怖いです。
気持ちのリセットと考え辞めるのは逃げでしょうか。

社会人8年目、今の会社に転職して半年経ちました。仕事のジャンルが変わり一からのスタートでミスして注意を受けることもありますが、だんだん仕事が分かってきてできることも増えてきたと思っていました。
しかし今回大きなミスをしてしまいました。そのことについては本当にショックで反省し二度と繰り返さないと決めました。しかしなかなか気持ちの切り替えができず、落ち込みから抜け出せません。
そんなとき今までも誰かのカバーがあったからミスにならず、なっても小さなミスで済んでいただけだ。あなたは...続きを読む

Aベストアンサー

社会人8年目はとてもイキイキして楽しい時期ですよね。ミスして大変でしたが周りのカバーで上手くいって良かったですね。会社とはそういうものですよね。物凄く有難いですよね。指導係の方はあなたに葉っぱをかけたのですね。強く言っても必ず伸びてくれる人だと思ったのですね。今回のミスはあなたにとっても必要な事柄だったのです。思いっきりしぼむかメチャクチャチャンスにするかはあなた次第ですね。あなたは後者を選ぶと思います。笑顔で姿勢良く前に進むだけです。あなたの頑張りは小さいところまで周りは見ています。上手くいきますよう応援しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報