プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラスト制作に最適なPCを探しています。
使用ソフトはClip studio paint Exです。
漫画を描こうおもっています。出来れば、移動可能なノートpcがいいですね。

私はpcには詳しくないので、よろしくお願いします。

予算は問いませんが、誰がみても「高ぇ!!!」と思うものでなければ大丈夫です。(分かりづらい汗)

ローンを組む予定でいます。

A 回答 (4件)

まず、用語の解説をしておきますね。


メモリ・・・物理的なデスク(机)でいうところの、デスクの広さのようなものです。通常8GBのように〇GBと表されています。
      数値が大きいほど、大きいことになります。イラスト製作でしたら8GB~16GBぐらいがいいと思います。
CPU・・・CPUは人の頭の良さ(回転の速さ)のようなものです。通常はcore i7やceleron3855uのように表記されていて、処理速度は、
     2.4GHzのように〇.〇GHzと表記されています。このGHzの数値が高いほど、処理速度は早いです。一番いいのはcore i7(2.4~3.6Ghz)。
HDD・・・データを保存しておくものになります。1TBや500GBのように表記されています。イラスト製作では気にしなくてもよいと思います。
スペック・・・そのPCの処理能力のことです。高いとか低いって感じで分けられています。(気にしなくていいですw)

おすすめのスペックとしては、メモリ16GBほど、CPUはcore i7かcore i5ぐらいですかね。
そしておすすめの機器は新型のMicrosoft社発売のSurface Proです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/d/surface- …
おすすめはSurface Pro - 512 GB/Intel Core i7/16 GB RAM ←こちらですが、予算が足りないようであれば、
Surface Pro - 256 GB/Intel Core i5/8 GB RAM ←こちらでもよいと思います。

Surface Proは、デザイナーように作られているので、4096段階筆圧検知機能付きペンがあったり、とにかくすごいです。
さんこうにこちら(↓)をみてみてください。感動しますよw
    • good
    • 0

ノートPCにするなら外付けの大きなディスプレイが必要でしょう。

しかしノートPCだと中身のアップグレードできないので、自作もしくわBTOパソコンで中身をアップグレードしながら使うのが経済的です。PCでローン?
    • good
    • 0

ClipStudioPaintEXを使っている者ですが、


出来るならデスクトップ、それもできるだけディスプレイが
広いほうがいいと思います。

何故かと言うと、このソフトは常に表示して置かないと
使いづらいく感じるウィンドウやツールが多く、画面の半分を
支配する程です。
そのために、広いディスプレイが必要だと思います。

グラフィック系のソフトは主にメモリを多く使いますので、
メモリは16G、CPUはCore i5、出来るならCore i7を
目安に選ばれたらいいと思います。
どうしてもノートがいいなら15インチディスプレイでしょうか。

他にもペンタブレットは必須ですが、お持ちなのでしょうか。
    • good
    • 0

パソコン工房のサイトに


マンガ・イラスト制作向け|CLIP STUDIO PAINT向けパソコン
というコーナーがありました。

https://www.pc-koubou.jp/pc/sence_infinity_clip_ …

その中でノートパソコンは3個ありました。

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

他にもドスパラにもコーナーがありました。
http://www.dospara.co.jp/5create/comic/

パソコンに詳しくなければパッケージで売っているPCを買ってしまってもいいと思いますが、
メーカー製PCや他のBTOなどで自分でもっと細かくパーツを指定して買ったほうが性能が良くて
安いモノが買えるかもしれません。

自分はパソコン工房ではパソコンは買ったことはありませんがドスパラさんで昔ノートパソコンのゲームPCを
購入して性能面では問題なかったのですが、プラスチックのノートパソコンボディーがしょぼくて
ショックを受けたことがあります。

出来れば通販で売っているこのようなお店でも提携の家電量販店や実店舗で実機を見ることが
出来るので実際に見てから買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!