【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

悪天候で鉄道ダイヤが乱れ、運休が相次ぎ、駅のホームや改札に人が溢れている...
台風でも出勤しなければならない会社の体制をどう思いますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    首都圏で悪天候に強い路線と弱い路線 現役鉄道マンが語る規制の裏事情
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/14bbe12f6a2 …

      補足日時:2017/06/23 10:56
  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    台風でも出勤しなくてはならない会社って!?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/9a074d5d2cb …

      補足日時:2017/10/25 16:11

A 回答 (18件中1~10件)

50才のフリーエンジニア(自営)です。


3年前前までバリバリのサラリーマンでした。当時は、課長を杯名しておりました。
さて、その私から言うと、仕事なんだから当然です。
とか、頭のおかしいことをいうことはありません。

仕事である以上、自分でコントロールしてほしいです。

会社命令であっても、それはその責任を与えてもらう信頼でも有ります。
正直、台風でも出勤しなければならないサラリーマンは、少ないはずです。
有給もたっぷりあまってて、消化しきれないのに、いざという時のために利用しない。
さらに、会社が利用させない場合もあるかもしれません。
そちらの方が問題ですが。
逆に、台風でも出勤しなければならない職種の人は、自分の責任で出ると思います。

会社の体制で出なければいけないということが、どういうことが一度整理されてみるのがいいでしょう。
一般にダメ会社は、社員を奴隷にします。馬鹿です。部下を見下します。脳なしです。
なぜダメ会社かというと、どんなに一流企業になっても、その体制が、
会社で組織的大失敗を起こすのです。
三菱自動車のリコール隠しもそう、先日の神戸製鋼の品質情報改ざんもそう。
自殺した過労社員のNHKや電通。
掛け値なしのカス会社です。
でも、その中にも、誠実にやってきた人の歴史もあって、
そのエネルギーが、今の大会社になっているということです。
ただし、それは、あくまでも誠実な人たち。
会社というのは、誠実な人が3割いれば、成り立ちます。
7割の内の2割は、おいしいとこどりの経営や営業の上部をしている人。
残りが、まぁ、歯車と言われる労働者で、人に言われた通り生きる人。
実は、この歯車の人たちがこのような質問をするのです。
台風でも出勤する・・・いやいや、台風だからじゃなくて、どんな時でも、
仕事の責任を果たすのが仕事。
人の嫌がること、なかなか大変でできないことを、
普通より能ある鷹がやるのが仕事です。


ここまでは前置きですが、
その仕事をするのに、台風だから仕事させられるとかいう発想はおかしいのです。
自分の仕事は、自分でコントロールすべき。
普段から、人に責任を押し付けてるから、
台風でも責任を持った人から出勤しろと言われる羽目になる。
当たり前だ。
仕事に責任を持ったとき、その責任を遂行するために、どうすればいいかを、
責任のもとで考えたら、その人には、台風でも出勤するしかないという結果になった。
いつも責任を任せているから、代替え案も意見できなくなってる。
普段から緊急時には休めるように体制を整えることは考えもしない人任せで、
いざ台風なのに出勤しろと言われるとか言う。
出勤しなくても、予定の仕事の責任をこなせるなら、意見しましょう。
そういうものです。

会社の体制をどう思うかという質問であれば、個人的には、ダメ会社だなーと思います。
    • good
    • 1

昔は台風が来ることが予想できた場合は、前日近くのホテルに宿泊するのは当たり前なのでしょう。

台風や雪などの悪天候予想を聞けば、ホテルが取れない事が多かったです。しかし会社の仕事上どうしても明日やらなければならない仕事って一体なんでしょう。もちろん、公共関係、交通機関の方、災害対策の役人など非常時に対応する様な人ですよね。海外相手の仕事をされている方もでしょうか。
でも、事故にあうかもしれない様な時に、出社を強制する会社は現代には合いませんね。
通勤災害で死亡でもされた日には、会社がつぶれます。
私なら、お休みさせます。
    • good
    • 0

どうしても必要な人員と責任者は、会社内に仮眠場所と寝具を確保するか、近隣の宿泊施設を確保するのが普通の会社。

    • good
    • 0

おもしろい質問ですね。


職場が許される雰囲気なら、そして通勤経路が悪天候で危険ならば、休みもありでしょう
軍隊じゃあるまいし、絶対出て来いって考えすぎですよ。柔軟な判断、アリです。
    • good
    • 0

既に袋叩き状態だけど


すごいお間抜けな質問だね
出題者はちょうがくせいでちゅかぁ?

>台風でも出勤しなければならない会社の体制をどう思いますか?

通勤手段が確保されていれば出勤するのは当然

>回答は記事に掲載される可能性がございます。

ほぼ全回答者の非難がまさに台風レベルで吹き荒れる中、どんな記事になるんでしょう
とっても楽しみでちゅ!
    • good
    • 2

台風時こそ出勤しなければあけない人もいるんですけど。

。(電気工事会社の現場技術者など)、はっきり言って何を訴求したいのか質問の意味がわかりません。小中学生みたいに会社を休み(有給)とか、言ってほしいんですか?!子供じゃあるまいし。。。
    • good
    • 2

2度目のROKABAURAです。



さっきウォッチの文章見たので 検証してみました。

>列車が運行できないほど天気が悪いのならば、出掛けなければよいのにと思うのだが、運行を続けている路線を乗り継いで必死に出勤しているサラリーマンの姿には涙を誘うものがある

導入部に「サラリーマンの悲哀」として 誘導入ってると感じます。
しかし この表現では目線が他人事となり 潜在的反発を生むので マイナス効果が大きいと思います。

>台風やゲリラ豪雨で運休する事例が多いように思うが、雨に強い路線といえば?

これらの情報は地下鉄など東京の人中心。
このサイトは全国対象なので 半分くらいは「関係ないや」と置いてきぼりなるので フォローが欲しいところ。
わざと?

>■本音は「出掛けないで!」
>「本音をいうと、台風の最中で交通機関が止まる恐れがあるのに出掛ける危機感のなさを何とかしてほしい」とも。
>悪天候の際には不要不急の外出は控えたり、思い切って仕事や学校を休むという選択も必要だ。

事故を起こさないため 対策を取るのは当然ですね。
しかし それを使用者に責任を転嫁するのは おかしな話と思います。
・雨が降ってタクシーがスリップして事故ったら「雨の日に乗るのが悪い」
・台風でバスに乗ったら横風に煽られて横転した「台風の日に乗るのが悪い」
こんなのは 運行するプロの 会社の責任でしょう。
十分な対策が取れない運行を行うものは逆に 責任放棄 であるはずです。
「使っている客のほうが悪い」「休まないのが悪い」と 意識的に結論付けようとしているようで 違和感を感じます。

「なにかにあったら会社は率先して休みを取らせろ 猛暑でも極寒でも雨でも風でも あるいは疲れがたまった金曜でも」的なものなのかな?
政府の指導に乗っかって「私たちは賛成派」の一角かな?
それとも書くライターさんが「納得してねえよ 俺」なのかな?

とにかく 矛盾を感じます。
    • good
    • 7

お題を出す前に、少しでもこの回答者さんたちが思うようなこと


考えないのかね?
>鉄道ダイヤが乱れ、運休が相次ぎ、駅のホームや改札に人が溢れている
その裏でどれだけの人が正常に戻そうと働いてるのか、それさえも想像できない?
あまりにも軽すぎる質問。軽いね、軽すぎるよ。
    • good
    • 2

ある大手企業の工場に勤務していたとき、夜に大型台風が接近し、工場内に浸水したり設備に被害が起きる心配があったので、台風の中を会社に呼び出されたことがあります。

台風の被害防止要員がいるからです。土嚢を並べたり、窓や扉の補強をしたり…。私は保安や警備員ではありませんよ。工場内にある研究所でふつうにサラリーマンをしていました。

台風でも出勤しなければならない....というより、むしろ大型台風だからこそ出勤しないといけない人がいるということを知ってもらいたい…。
    • good
    • 1

台風だろうが大雨だろうが地震であれ、世の中、出勤しなければならない人が大勢いるって事を忘れての質問か?


警察・消防・鉄道・電力と一杯いるよ。
そもそも、災害が予測される時は、前の晩から泊まり込みですよ。
現役の頃は、泊まり込みは当たり前。これで空振りなら安堵です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーンライトながらについて... ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか? ながらが京都、大

ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
ながらが京都、大阪あたりまで来てくれたらだいぶ便利だし、乗客も増えると思います。せめて米原まで来てくれたら、新快速で姫路までそのまま行けると思います。
ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

Q地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

Aベストアンサー

存在価値ありますよ。
利用者の数は、多い方です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20161108_subway_nt.pdf

もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
この駅の折り返し線がないと、無駄に千里中央まで列車を走らせる事になります。

Q東京都交通局10-000形 027F 028Fはなぜわざわざマイナーなメーカーに発注したのですか

東京都交通局10-000形 027F 028Fは 
026Fまでのスタイルからかなり変わりました。

関東では東武鉄道でしか見られない アルナ工機 で製造
関西でも 阪急電車と一部の大阪市営地下鉄の製造専門だった車両メーカー
(路面電車除く) 

どうして、なぜ
地下鉄の車両をマイナーな車両メーカーともいえる「アルナ工機」に発注したのですか?
都電の製造では一応縁(競争入札参加資格)があり終焉が近いアルナ工機に花を持たせたのでしょうか。

真の話は東京都交通局が知っていることでしょうが聞いても教えてはもらえないでしょう。

想像でもよいので回答ください。

Aベストアンサー

小ロットで最終増備なのは判っているから大手は落札出来ない価格でしか応札しませんね。
当時は新幹線(E2,E3,300,500系)などを大量増備している時期です。

Q大学一年生です。 最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつき

大学一年生です。

最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつきました。 その場合、学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

それとも、学生課のようなところに行ってから変えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の鉄道会社に勤めております。

>学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

社会人の常識では、そういう類いの書類に鉛筆は使いません。
今回は質問者様の都合ですが、逆に領収書などで改竄された場合、質問者側が不利になる事態もあるので、普通は消せないボールペン等で書くモノです。

もう大学生なのですし、もし知らなかったのなら覚えておかなければならない事です。
質問者様にとって不幸です。

従って、書き換えなど論外です。
大人の常識では、抹消線を引いて印鑑を捺印するモノです。

学生課で学校の定める訂正手続きをとる以外に手段はありません。

モチロン、鉛筆書きだったのでしたら、ボールペン等で書き直してから出してください。
そんな事も知らないのかと叱責を受けるくらいの事ですから……

見逃した駅係員も、処分モノです。
どんだけナマクラな仕事をしていたのか。

Q関東人はグリーン車が好きなのか?

関東の在来線特急列車のグリーン車は4列なのに、なぜ乗る人が居るのでしょうか?

座席の幅が普通車と明らかに違うなら分かりますが、普通車と同じ列なので大してゆったりしてませんでした。

田舎在住としては、グリーン車の質もいいのにガラガラなので、普通車レベルのグリーン車なのに利用客が多いのに腹が立ちます。

金を使わないと気が済まない文化ですか?

Aベストアンサー

カネを使わないと気が済まない、のではなく
カネを持っているのが関東だからですよ。

明らかに田舎と経済力が違いますよ。

そういうただでさえ「差別」があるのに
人口そのものも多い。

豊かな家計を持っている人が人口の1割としたら
人口3000万の首都圏と、それ以外のどこかだと
それだけで絶対数に圧倒的な差があるのに
ベースとなるところでも「差」があるのですから
カネの使い方もまったく異なりますよ。
関東のG車が不思議な光景に見えるのもありえるでしょうね。

近郊特急がウロウロしているのは首都圏のくくりの中。
始発側も終着側もオカネモチの方々が
ほんの些細な違いでG車を選択します。


あと、首都圏は放置していても電車に人が乗る。

いろいろと創意工夫しないとマイカーに流れる傾向のある
田舎方面とは、JRの態度もまったく異なります。

そういう背景を考慮せず、列車設備だけを見て短絡的に思考し
「腹が立つ」などと書くから、批判的な回答ばかりになる。
まあ、
ご自身の思考に何か足りないと思ったから
質問されているとは読めますけどね。

QどうしてJR東海やJR西日本は快適な在来線車両が多いのですか?

関東では考えられないほど
速度も速く、座席も快適。

JR東海エリアでは、競合路線でなくても転換クロスシート車が多く、快速電車もありますし。

動画はJR西日本の東海道線(JR神戸線・JR京都線)の快速電車
画像はJR東海の中央線の車内です。関東なんてオールロングで詰め込むだけの車両がほとんどなのに。

https://www.youtube.com/watch?v=_WMYAFiiNZg

Aベストアンサー

これは、国鉄時代にこのような事が発生したのが原因です。関西圏と今のJR東海管轄の地区では、私鉄=運賃が安くて豪華な車内で、国鉄=ぼったくりでサービス悪いの代名詞でした。これのイメージを変える為に117系新快速専用車両を導入します。これが後に使われ出す快適な車両の原形です、ならば快速・新快速はこれに準じる必要が出ます。その為です。実際はと言うと、これだけサービスがよくても、私鉄から乗客を奪えるのは阪神淡路大震災からの早期復旧のおかげです。他の私鉄が復旧するより速く復旧そして、私鉄より速く!をスローガンに西日本はします。西日本のいい部分を真似るのが東海です。ただ、後に私鉄より速くと言うスローガンは尼崎脱線事故を起こすきっかけとなってしまいます。

それにJR東日本は西日本・東海とは敵対関係です。だからこそ、東日本は特別快速だが、西日本は新快速です。東日本が西日本・東海の真似などしたく無いのが理由と考えるのが正当です。

Q乗車券の途中下車について

神戸から幕張(総武線のほう)へ行きます。
新幹線の特急券は新大阪→東京で買います。
乗車券は神戸→幕張で買います。
どちらも往復で買うつもりです。

新幹線で東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ行きたいのですが、同じ乗車券を使えるのでしょうか。
同じ駅から乗れないと聞いたので、秋葉原で降りたら次駅の浅草橋から乗ればいいのでしょうか。

東京の地理に疎いのと、これまで途中下車をしたことが無くて、混乱しています。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ…

問題ないですよ。

ついでに言っておくと、東京から中央線で新宿に行き、山手線で池袋、上野と回って秋葉原で総武線に乗り換えるルートなら、新宿や池袋などこの間のどこに降りて泊まってもかまわないのですよ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

>同じ駅から乗れないと聞いたので…

そんな決め事はありません。

Qどつして、電車は1本で繋がって無いのでしょうか? 何号車とかあって...

どつして、電車は1本で繋がって無いのでしょうか?
何号車とかあって...

Aベストアンサー

カーブが曲がれなくなるから

何もない平地に線路を先に通すのであれば、直線だけの線路でいいので、列車も長い1本の物を作る事ができますが

街や山や池があって、その間を縫って線路を通すので、必ずカーブが必要になります。
平地が先にあれば、大きな弧のカーブが作れますが、周りに家などがあるから小さな弧のカーブになります。

長い列車だと、小さなカーブは曲がり切れず、脱線してしまいます。

なので、短い列車を作って、また乗客の数が増えれば、客車を数珠つなぎにして、乗客数の増減に対応します。

Qもしも、東京都心の鉄道が単線で一時間に一本だったら、どうなりますか。

もしも、東京都心の鉄道が単線で一時間に一本だったら、どうなりますか。

Aベストアンサー

東京に人が少なくなるから、lucky

QJRで三ノ宮と駅名ありますが。 山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが どこの駅に該当するのでしょうか

JRで三ノ宮と駅名ありますが。
山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが
どこの駅に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

JRの三ノ宮駅 = 神戸三宮駅になります。

山陽電鉄は西代駅までで、そこから先は神戸高速線に直通運転して神戸三宮駅に乗り入れます。

西代 - (神戸高速線) - 元町 - (阪神線) - 神戸三宮



なお直通特急は全て阪神の神戸三宮に乗り入れますが、普通とS特急の一部は阪急の神戸三宮駅に乗り入れる列車もあります。

阪神梅田行き、阪神神戸三宮行き → 阪神の神戸三宮駅に乗り入れ
阪急神戸三宮行き → 阪急の神戸三宮駅に乗り入れ

阪急・阪神何れの神戸三宮駅も、JRの三ノ宮駅との乗換駅になります。
(乗換自体は若干ですが阪急の方が便利かもしれません。ただ列車を選ぶほどではないと思います)

以上、参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング