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なぜ日本製エンジンはここまでショボくなったのでしょうか?
日産がVR30を発表しましたが、スペック的には残念な出来でした。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY …
燃費も良いとか言われてますが、アウディの新型エンジンの方がよっぽど良いのではないでしょうか?
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1066485 …
この他でもアルファロメオのジュリアに搭載されるフェラーリ製エンジン(ここまで排気量、過給機ほぼ同じ)、500台限定のポルシェターボに積まれるエンジン(なぜGT-Rと排気量同じで2キロも燃費差がある(水平対向と直噴の違いだけでしょ?))など魅力的なものばかりです。
何かに突出して優れているなら別ですが、馬力も燃費すら負けてる・・・
どうなってるのでしょうか?
ハイスペックエンジン、メーカーのフラグシップに限っての話です。
大衆車のエンジンの話ではありません。

質問者からの補足コメント

  • 技術云々は素人ではわかりませんので、あくまでスペックの話です。
    もうトルクが圧倒的に細い。
    もちろん必要十二分ですが、同じ排気量+過給機と比較しても明らかに見劣りします。
    それでいて、燃費も負けているとなると魅力ないですよね?
    日本で自社が作ってる以外。
    もちろん日本の場合安全マージン取りすぎてるので、少しいじるだけで劇的にスペックは上がるでしょうが。
    日産新型も次期GT-Rに積まれると思うので、スペックを上げて積んでくるでしょうし。
    記事は気にしないでください、わかりやすくするために挙げただけです。

    日産新型400馬力、48N
    アウディ450馬力、60N 燃費11.5キロ
    ジュリア505馬力、60N
    ポルシェターボ607馬力、75N 燃費10.9キロ
    GT-R570馬力、65K 燃費8.8キロ

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/21 20:27
  • ポルシェターボはあくまで例です。
    限定でないターボでも同じですし燃費も同じです。
    https://autos.goo.ne.jp/news/webcartop-125432/
    スペックでも負けてるのに燃費が悪いとはどういうことだと言うことです。
    たった2キロってすごいですね。
    60Lで120キロも多く走れます。
    アクセル操作で2キロ何て差出ません、よっぽど燃費記録付けてませんね。
    私はエンジンブレーキ多用しますので、一番燃費の上がる乗り方です。
    下り坂ではエンブレしか使わないので、ガソリン消費0ですから。

    日産新型400馬力、48N
    アウディ450馬力、60N 燃費11.5キロ
    ジュリア505馬力、60N
    ポルシェターボ607馬力、75N 燃費10.9キロ
    GT-R570馬力、65K 燃費8.8キロ

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/21 20:32
  • フラグシップがない会社は成長できません。
    全てにおいてフィードバックできるからです。
    現にスポーツカーの専門メーカー(ポルシェ、フェラーリ、ランボ)はあっても、大衆車専用メーカーは存在しません。
    大金はたいてモータースポーツやる意味もありません。
    日本では意味ないとかそういうことを聞いてるのではありません。
    純粋に比較してもショボいなと言ってるだけです。
    馬力もトルクも低いにもかかわらず、燃費すら負けてる。
    燃費勝ってるなら理解できますけどね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/22 09:57
  • GT-Rは恐ろしく素晴らしい車です。
    NSXは圧倒的に期待外れでした、ニュルのタイムも7:40秒と遅すぎです。
    新型が初年度のGT-Rと同タイムとは・・・
    であの価格ですからね。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/22 22:04

A 回答 (15件中11~15件)

ショボイとはどこの何を指しているのでしょうか?


エンジンを比較するにしても500台/月と500台/年とでは
コストと手間の掛け方が全く違う物になるのは当然です。
比較対象にはなりません。
同じ排気量で燃費2㌔もの差があるとぼやいていますが
燃費計測方法が同一であることを確認したのでしょうか?
しかもたった2キロです。
アクセルの踏み方次第で簡単に帳消しにできますよ。

設計思想も使用状況想定も国内メーカーと彼の国のブランドとでは
まるで違うことを想像できないようです。
単純に数値比較だけして「外国車スゲエ」と言っているだけですね。
内情も実情も知らずに卑下するのは賢いとは言えません。
この回答への補足あり
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日本の自動車メーカーは早くからHEV、EV、FCVなどの電動化に舵を切っているゆえ、内燃エンジンの開発にはほとんど力を入れていません。

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大丈夫です、子供だから、そう思うだけ

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結局の所、ハイスペックのエンジンを作った所で、誰がそれを買うのかと言う事


日産も企業である上は、利益が最優先になるのは必然
ハイスペックなエンジンを開発してそれを売り出して、果たして採算が取れるのか?
もっとも、物によっては利益は他の車で稼いで、採算度外視の車を開発する場合もあるかもしれませんが
一度は倒れかけた日産をC・ゴーン氏の手によって立て直した過去がある訳で
そんな冒険浪漫を、親会社のルノーが、しいてはC・ゴーンが許可をするかと言った所でしょうね
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力を入れてるか入れていないかの差


どこで稼ぐか
日本車は大衆車中級車なのだからハイスペックに金掛ける理由はない。株式会社は株主に高配当するのが使命。
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