なぜ日本製エンジンはここまでショボくなったのでしょうか?
日産がVR30を発表しましたが、スペック的には残念な出来でした。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY …
燃費も良いとか言われてますが、アウディの新型エンジンの方がよっぽど良いのではないでしょうか?
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1066485 …
この他でもアルファロメオのジュリアに搭載されるフェラーリ製エンジン(ここまで排気量、過給機ほぼ同じ)、500台限定のポルシェターボに積まれるエンジン(なぜGT-Rと排気量同じで2キロも燃費差がある(水平対向と直噴の違いだけでしょ?))など魅力的なものばかりです。
何かに突出して優れているなら別ですが、馬力も燃費すら負けてる・・・
どうなってるのでしょうか?
ハイスペックエンジン、メーカーのフラグシップに限っての話です。
大衆車のエンジンの話ではありません。
A 回答 (15件中11~15件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
ショボイとはどこの何を指しているのでしょうか?
エンジンを比較するにしても500台/月と500台/年とでは
コストと手間の掛け方が全く違う物になるのは当然です。
比較対象にはなりません。
同じ排気量で燃費2㌔もの差があるとぼやいていますが
燃費計測方法が同一であることを確認したのでしょうか?
しかもたった2キロです。
アクセルの踏み方次第で簡単に帳消しにできますよ。
設計思想も使用状況想定も国内メーカーと彼の国のブランドとでは
まるで違うことを想像できないようです。
単純に数値比較だけして「外国車スゲエ」と言っているだけですね。
内情も実情も知らずに卑下するのは賢いとは言えません。
No.2
- 回答日時:
結局の所、ハイスペックのエンジンを作った所で、誰がそれを買うのかと言う事
日産も企業である上は、利益が最優先になるのは必然
ハイスペックなエンジンを開発してそれを売り出して、果たして採算が取れるのか?
もっとも、物によっては利益は他の車で稼いで、採算度外視の車を開発する場合もあるかもしれませんが
一度は倒れかけた日産をC・ゴーン氏の手によって立て直した過去がある訳で
そんな冒険浪漫を、親会社のルノーが、しいてはC・ゴーンが許可をするかと言った所でしょうね
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) 排気量あたりの馬力が世界一大きい市販のガソリン車 7 2023/06/06 00:58
- 車検・修理・メンテナンス BMW E90のオイル消費について 2 2023/04/02 20:15
- カスタマイズ(バイク) エンジンスワップ 6 2023/04/03 12:31
- 軍事学 トップガンF 18 画面はとても綺麗ですが 古くてあまり実践に使えないのではないのでしょうか 2 2022/05/25 23:56
- 貨物自動車・業務用車両 トラックのDPFとアドブルーについて メカには弱いのでそれぞれどういった流れで排気に至るのか教えて下 1 2023/07/15 14:29
- カスタマイズ(車) ワーゲンバスの復刻版 5 2023/06/14 21:35
- その他(車) 水素エンジン車・燃料電池車・電気自動車 5 2023/06/22 20:29
- その他(車) シームレスギアボックストランスミッション搭載車の減速 3 2023/06/09 17:55
- その他(車) シームレスギアボックストランスミッション搭載車の減速 11 2023/06/24 08:30
- 国産車 昔 GDI エンジンが 有りました 6 2022/06/01 19:52
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アウディのA3とS3は何が違うん...
-
Hondaヴエゼル、後部ドアどうや...
-
スバル BRZのトランスミッショ...
-
ヤフコメで「トヨタ2000GTは決...
-
ロータリーエンジンと言えばRX-...
-
皆さんおはようございます(^。^)...
-
新車/マニュアルシフト/ファミ...
-
輸入車のスピードメーター
-
軽自動車に普通車のE/Gを載せる...
-
ナンパ用の車
-
アウディとボルボどちらがいい...
-
スバルR2のMTについて教えてく...
-
スバルのレヴォーグって流れる...
-
4駆
-
クーペに乗りたい
-
レトロな自動車・クラシックな車。
-
AT フルード
-
フォードのマスタングで足回り...
-
三菱ジープJ53 ミッショントラ...
-
F13の6シリーズクーペは車格的...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Hondaヴエゼル、後部ドアどうや...
-
地方公務員内定者なのですが、...
-
ベンツですが、国産車と違って...
-
フットブレーキ車の坂道発進に...
-
皆さんおはようございます(^。^)...
-
86って速いんですか? naですよ...
-
スバル BRZのトランスミッショ...
-
マツダロードスターにゴルフバ...
-
ルノーの正式名称は???
-
スバルR2のMTについて教えてく...
-
ロータリーエンジンと言えばRX-...
-
アウディとボルボどちらがいい...
-
軽自動車に普通車のE/Gを載せる...
-
アウディ、スバル、三菱で4WDの...
-
ヤフコメで「トヨタ2000GTは決...
-
三菱ジープ(ディーゼルエンジ...
-
困っています。
-
MTのシフトノブについて
-
ダークグリーンで純正色ってど...
-
高級車の一番下のグレードに乗...
おすすめ情報
技術云々は素人ではわかりませんので、あくまでスペックの話です。
もうトルクが圧倒的に細い。
もちろん必要十二分ですが、同じ排気量+過給機と比較しても明らかに見劣りします。
それでいて、燃費も負けているとなると魅力ないですよね?
日本で自社が作ってる以外。
もちろん日本の場合安全マージン取りすぎてるので、少しいじるだけで劇的にスペックは上がるでしょうが。
日産新型も次期GT-Rに積まれると思うので、スペックを上げて積んでくるでしょうし。
記事は気にしないでください、わかりやすくするために挙げただけです。
日産新型400馬力、48N
アウディ450馬力、60N 燃費11.5キロ
ジュリア505馬力、60N
ポルシェターボ607馬力、75N 燃費10.9キロ
GT-R570馬力、65K 燃費8.8キロ
ポルシェターボはあくまで例です。
限定でないターボでも同じですし燃費も同じです。
https://autos.goo.ne.jp/news/webcartop-125432/
スペックでも負けてるのに燃費が悪いとはどういうことだと言うことです。
たった2キロってすごいですね。
60Lで120キロも多く走れます。
アクセル操作で2キロ何て差出ません、よっぽど燃費記録付けてませんね。
私はエンジンブレーキ多用しますので、一番燃費の上がる乗り方です。
下り坂ではエンブレしか使わないので、ガソリン消費0ですから。
日産新型400馬力、48N
アウディ450馬力、60N 燃費11.5キロ
ジュリア505馬力、60N
ポルシェターボ607馬力、75N 燃費10.9キロ
GT-R570馬力、65K 燃費8.8キロ
フラグシップがない会社は成長できません。
全てにおいてフィードバックできるからです。
現にスポーツカーの専門メーカー(ポルシェ、フェラーリ、ランボ)はあっても、大衆車専用メーカーは存在しません。
大金はたいてモータースポーツやる意味もありません。
日本では意味ないとかそういうことを聞いてるのではありません。
純粋に比較してもショボいなと言ってるだけです。
馬力もトルクも低いにもかかわらず、燃費すら負けてる。
燃費勝ってるなら理解できますけどね。
GT-Rは恐ろしく素晴らしい車です。
NSXは圧倒的に期待外れでした、ニュルのタイムも7:40秒と遅すぎです。
新型が初年度のGT-Rと同タイムとは・・・
であの価格ですからね。