アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(x2乗-x+1)(x2乗-x+1)=x4乗+x2+1
になれるのは何故ですか?

A 回答 (4件)

(x2乗-x+1)(x2乗-x+1)ではなく、


(x2乗-x+1)(x2乗 + x+1)では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでした

お礼日時:2017/06/27 00:46

x²を2乗したらx⁴。


(x²-x+1)(x²-x+1) ≠ x⁴+x²+1
つまり、問題を間違えてる

正しくは、(x²+x+1)(x²-x+1) = x⁴+x²+1

-------------------------------------------------
(x²+x+1)(x²-x+1)=(x²+1+x)(x²+1-x)=

{(x²+1)+x}{(x²+1)-x}=

(x²+1)²-x²=

x⁴+2x²+1-x²=

x⁴+x²+1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

途中式がわかりやすくお陰さまでとわかりました!

お礼日時:2017/06/27 00:48

(x2乗-x+1)(x2乗-x+1)=x4乗-2x3乗+4x2乗-2x+1


なので
(x2乗-x+1)(x2乗-x+1)=x4乗+x2乗+1
という等式は間違っていますね。
A=x4乗+x2乗+1
となるようなAはたとえば
(x2乗+x+1)(x2乗-x+1)
こんなものがありますよ。

ちなみにxのn乗をx^nと表示することがあります。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の式が間違っていたのにも関わらず、これににた代表的な?例をあげて答えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 00:49

>(x2乗-x+1)(x2乗-x+1)=x4乗+x2+1


>になれるのは何故ですか?

与式が、恒等式ではなく、
 方程式だから
では?

あるいは、この式が出現する前のどこかにx=0という条件がありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えしていただきありがとうございました

お礼日時:2017/06/27 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!