プロが教えるわが家の防犯対策術!

四季はなぜ有るの?

A 回答 (9件)

日本の四季は春夏秋冬ではなく、春梅雨夏秋冬。


四季はなぜ有るの?ではなくここから押さえるべき。
    • good
    • 0

地球の軸が ちょうどよく 傾いているからです


地球がちょうどよい 位置 回転 地軸 月
ありえない奇跡の星だからです
    • good
    • 0

最近は、無いよね(笑)

    • good
    • 2

天動説的にとらえると、


夏は太陽が天頂に近いところを通り、冬はそこまで高く上がらないということと、
夏は日の出から日の入りまでの時間が、冬に比べると長いということ。

実際は、
太陽が地球の周りをまわっていることと、地軸が傾いていることにより
季節がある場所の太陽への角度と日照時間が変わることが一番大きな原因です。

あとは、地球の各地の温度や、気圧(海水の蒸発による上昇気流などで)が変わることにより
大気の流れが変わってきて、季節により乾燥したり、雨が降ったりするなどの変化が伴う。
    • good
    • 0

静止衛星から見た地球の春分(左上)、夏至(右上)、秋分(右下)、冬至(左下)


これだけ日当たりが変われば、季節も変わるよね。
「四季はなぜ有るの?」の回答画像5
    • good
    • 1

地球が太陽の周りを回っているからです。

    • good
    • 0

太陽と地球の地面が垂直(90°)な場所の気温が上がる。

角度が薄く(例えば20°どか)になると気温が下がる。

地球は太陽の周りを1年に1週、回っている。地球の回転軸は太陽に対して傾いている。

角度が垂直に近い方が昼の時、温度が上がり夏になる。
逆に角度が垂直に近い方が夜の時、温度が下がり冬になる。
春と秋はその中間。
    • good
    • 0

ですよね。

衣替えめっちゃ大変です。服そんなにないし
    • good
    • 1

地軸が傾いているから。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!