プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後のコンピュータのあり方についてみなさんはどうお考えになられますか?

コンピュータが登場した当初コンピュータは不完全で使用する人間がコンピュータの処理の遅さにストレスを感じていました

しかしそこからコンピュータは進化し続け現在のハイスペックと言われるパソコンはほぼストレスを感じることはないと思います
私はこれ以上のハイスペック化は使用する人間がついてこれない(操作する人間に限界があるのでそのハイスペックを活用出来ない)
むろんOSの高性能化やソフトウェアの複雑化でハイスペック化は必要かもしれませんが、そもそもソフトウェア、OS、外部デバイス何れにしてもほぼ完成形に成熟しています。
例えばマウスは昔のボタンは1つしかありませんでしたが右クリックが増え、ホイールが増え使いやす成熟しました
USBの通信速度なんかもそれですね
アドビソフトなんかも昔のような不安定さもなくなり徹底的に便利な機能をモリモリ盛り付けています

これら成熟しているデバイスとソフトウェアを使う上でストレスがない以上さらなるハイスペック化は意味をなさないと思うのです

ハードウェアに関しても初代のMac Proなど10年前のマシンにも関わらず32ビットOSというシステム面を除けば最新OSのSierraが動作してもおかしくないスペックです
電気代はかかるかもしれませんが・・・

こういう事を考えると10年前からハードウェア的に劇的で革新的な変化は起こっていないと思います
マルチコア、マルチスレッドなどモリモリ詰め込み行くとこまで行ってると思います

私が思うには今後のコンピュータの進化と課題は
低スペックでも高パフォーマンスを可能にするOSやソフトウェアの構築ではないかと思います

iPad Proのようなタブレット端末は
ノートPCでもなくスマートフォンでもないさらにノートPCでできることが出来ないという今でこそ位置付けが不明なデバイスですがこれは進化のしようによってはスペック以上の高パフォーマンスを実現しうるデバイスではないかと考えています

今後のコンピュータがどうなって行くのか
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

パーソナルコンピューター(パソコン)はスピードだけで限界に近いと思っています。

オフィスコンピューター(オフコン)はじめ、すべてのコンピューターは技術の進歩で入力はすべて音声合成でキーボードやマウスは使われなくなると思います。
これに、AIの技術も入ります。
よりスピード、より安定化・より省エネ化。
壊れてもコンピューター自身が自分で修理します。
スマホやタブレットの端末で,大型コンピューターが操れます。
今、世界一の「京」は屑同様になるのを期待しています。
民進党の蓮舫代表は、「二位ではだめなのか」と質問をしていました。
ディアゴスティーニの週刊誌に有るように、資金さえ有れば素人でもロボットが作れるようになるようです。
*欲しくて調べたところ、完結まで80回くらい続いて20万円ほどかかるそうです。
手塚修さんの漫画の鉄腕アトムは遠い話ではないようです。
*鉄人28のロボットは今では超えています。
私が考えるには、銀河宇宙外にはどうしても行けないと思っています。
洋画に有るスタートレックやアニメの宇宙船ヤマトのワープは夢の中の夢。
光より高速は考えられません。
太陽は近いように思っていても、高速で8分40秒ほどかかります。
*長文になってしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます
SFチックな話ですが正直今のパソコンが衰退したとしたらSFのそれが現実になるようなデバイスが生まれるのは意外と近いのかもしれませんね
ありがとうございました!

まだまだ遠い未来の話ですが、中身が頭打ちになったなら今度は端末の進化に向かうんじゃないですかね。

マウスやキーボードが物理的に不要になるところから始まり、やがてメガネ型ディスプレイで画面も不要、最終的にはナノマシンなどを駆使して脳がPCになり・・・。SFにはよくありますがどうなるんでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

脳にチップを埋め込むと言うのは実験として被験者はおられるみたいですね
何れにしてもパソコンという形態のデバイスはおそらく衰退するのでしょうね
名前はわかりませんが新しい位置付けのデバイスが生まれるのでしょうね
ありがとうございます!

今後は素人でも

扱える機械が具体的な目的になりますね

例えば
昔では専門の人しか使わなかった
機能が

今ではアプリでできる
画像加工 音楽加工 そーゆー 加工や変化をつける 事を個人のオリジナルとして作ることができる

それが 今後の目的です
そして、その処理に時間が かかるのならまた、スペックが上がった端末やタブレットの開発が必要になります

あなたの考えは間違いでは無いですが

今後のコンピータとして
どうなるのか

本当の答えは今後 コンピータはもっと進化を遂げて
もっともっと 身近になり
車の事故防止 殺人防止など きっと
平和を望むための開発が進みます

いつかは ロボットと戦う日が来ると夢見ていますそして ロボットが勝てばコンピータの勝利それが 人の夢であり 現実です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはりPCというデバイスそのものが限界に近いと思います
コンピュータという名前かはわかりませんが新しいAIを搭載した新たなツールが生まれると考えられますよね
ありがとうございました!