プロが教えるわが家の防犯対策術!

4カ月になった子供を保育園に預けて居ます。
生後3カ月から保育園に預け、混合→完母→混合となりました。保育園には朝9時から夕方5時まで預け、園では140を2回100を1回、トータル320〜340位ミルクを飲んでます。朝と帰宅後に母乳をあげていますが、保育園から母乳を辞めてとは言いませんが、ミルクをキチンと飲めるように練習をして欲しいと言われました。今日は違う先生から、ミルクを飲む時のだき方、押さえ方、泣いて居る時の対応の仕方まで指摘されました。保育園ではミルクも哺乳瓶も決まっているので、保育園に合わせて哺乳瓶とミルクを買い替えました。
私の考えが間違えているかもしれませんが、全然ミルクを飲めない訳でもないので、家に居る時位母乳をあげたいと思っています。家では、哺乳瓶を嫌がります。
2人目で上の子と10歳以上離れて居る為、手を掛けすぎなのか。
どうすればいいのか分からず、相談させて頂きました。

A 回答 (5件)

せめて家にいる時くらいは母乳をあげていいと思います。


母乳に、ミルクを足すくらいでいいのでは?
私は一人娘と母子家庭として生活してますが、産んだすぐは離婚してなかったので、専業主婦として生活してました。只、母乳はあまり沢山は出なかったのでミルクを足してました。
哺乳瓶の乳首を嫌がることはなかったから良かったですが。
白っぽい半透明の乳首を使ってました。
    • good
    • 0

園ではミルクを嫌がり困っているのでしょうね。


母乳は今までどおりあげてもいいと思いますが お仕事している関係上
何時までも母乳が出ていても困りませんか?
母乳をあげるのは スキンシップの意味でも
取っても大事な事だとは思いますが
本格的に飲ませるのではなく そのうちの1/3でいいので
ママが哺乳瓶を慣れさせる事に協力してあげられないでしょうか。
実際に絞ったものを哺乳瓶に入れて飲ませても良いと思いますので
大好きなママが哺乳瓶で飲ませてくれる。→ 園での哺乳瓶もママと同じだぁ~と受け止められるように。
園で哺乳瓶嫌がって こぼす方が多くなっているのかもしれません。
先生達もきっと困っているのだと思いますよ。
    • good
    • 0

母乳は、ただたんに赤ちゃんの栄養としていいだけでなく、


ママに抱かれておっぱいをもらう幸福感が大事です。

赤ちゃんでも、保育園では我慢してガンバっているはずです。

自宅に帰ったら、ママに甘えたいのは当然です。
母乳をあげましょう。
    • good
    • 1

保育士さんの立場からすると、家でもミルクにしてもらったほうが楽ですよね。


ですが、子どものためを考えたら母乳が出るのでしたら飲ませてあげるのが望ましいです。
母乳は大変優秀で、その月齢にあった栄養が出るようになっています。
家では母乳でもいいのではないでしょうか。

ただ、保育士さんとの人間関係も大事ですからそこは嘘も方便です。
「家でも練習しているのですが、哺乳瓶が下手で。お手を煩わせてすみません。」と頭を下げておきましょう。
ついでに子どものことを真剣に考えて下さって有難いですくらいいえるともっといいです。

離乳食が始まるとミルクや母乳を与える量が減っていきます。
あと数ヶ月の話ですから、言われても上手く交わすのが賢いと思いますよ。

お仕事と家事・育児の両立は大変ですよね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
保育園の方には上手く言ってみます。

お礼日時:2017/06/23 10:33

正しいと思いますよ。



ただ、相手には我が子を預かってもらっている手前、粗末にできないので、しっかり聞いて”やってみます!”と、言っておけばいいんじゃないでしょうか?

集団生活の中、手が足りず預けるからには家でもそれなりに練習してくれ!と、言う方は居ます。

預かる最初はいい事言うのですがね!

相談の様に、やっているんだけどミルクげ苦手で中々、、など歩みよる感じにしといてみればいいんじゃないでしょうか。

しかし、母乳がでていてお子さんが飲むならば、しっかり母乳をあげてください。

ママさんも、もし3人目と考えた時に乳腺つまらせる恐れがありますし、スキンシップとしても最適です。

風邪もひきずらいですしね!

1歳までは頑張りたいですね!

上手く付き合って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(__)m
そのように言ってみたいと思います。
転園も考えていますが、待機が多く簡単にいきません(◞‸◟)

お礼日時:2017/06/23 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!