プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族全員と大ゲンカしました。
主人、主人の両親、娘2人、犬?も。
私が居なくてもこの家いいんじゃない?って思いました。
自分勝手な夫、娘2人、仕事終わったらズカズカ上がり込んで人の家の世話を焼く主人の両親、そして夫や長女が生きがいにするといいながら飼い始めた犬も全然面倒見ずに私が見る羽目に。
もともと私もウツなのでキャパオーバーなのです。なのに、周りが言う事を聞かないストレス、子供の進学先まで決める義父母、反抗期の娘2人、買い物依存症の主人…。今日、何年振りかにキレて暴れてたら精神病棟の隔離病棟に入れてやるとまで言われました。私もウツのせいで周りの主婦の方のように動けなかったりします。家事や子供達の病院、それすらも無理。やろうとした日も私がやるからと全部義母にやられてしまい、送り迎えも義父がやり、本当に私っていらない、死にたい、どうしたら楽に死ねるかとまで考えました。死にたい事やキレた事を子供達のまえで言ったこと、それに対しての言葉を訂正しろ、となんか違う意味になってきてる感じになりました。
このまま家族から疎外され精神病院の隔離病棟に入れられてしまうのでしょうか。子育ても全部義父母、旦那さえも義父母に甘えきってるのに、私が悪者らしいです。精神的に参ってるので。
ちなみに実家は遠方にあり、実弟がニートで暴力を振るうのでそちらに帰る選択肢もないです。

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答本当にありがとうございました。皆さんにベストアンサーをあげたいのですがそれも出来ないので、最初に回答いただいたメキシコのじいちゃん様に。二泊三日ですが少し離れて、それで変わるならそれでよし、変わらずに閉鎖病棟にならそれは現実として受け止めるしかないかと思います。とりあえず気分転換明日から行って来ます。

A 回答 (4件)

それでも、頭が冷えてきたら、必要とされているあなたです。

旦那の両親に手伝って、手伝ってって甘い声を出してこき使って、楽することです。精神病院の隔離病棟に入れられるのは、自殺をしようと実行した人が入れるとこです。ヒステリーくらいでは、入院もさせてくれないです。
    • 1
この回答へのお礼

メキシコのじいちゃん様、回答ありがとうございます。実は何度か自殺未遂図ってます。でも自分で自分をやるだけなので無意識に力ははいりません。主人の両親にはいつもごめんなさい。ありがとうございますと言い続けています。それが15年、さすがに疲れてきました。近くの精神病院に問い合わせたら隔離病棟しか空いてなく、主治医も「紹介状書くよ〜」と軽く言われた事にもショックです。
でもそれだけの事をやっているので仕方が無いですね。
とりあえず2、3日近場の旅に1人で行く予定です。それでも周りが閉鎖病棟に入れようとするのならそれは仕方ないのかもしれません。

私も鬱

行事 病院 買い物

実母に頼んでます

あなたは恵まれてるほうって

きずいたほうがいいよ

家族だから姑 舅もくるんじゃないの

わかるよ 嫌ってこと

でも どうでもいい嫁って思ってたら来ない

家族なんて思わないから

そこは わかってやるべき

うちも娘が反抗期です

でも そこは理解してます

自分もそうだったから

誰だってある 反抗期

反抗期のやり方が違うだけ

私は姑 舅からの嫌がらせで鬱になりました

子供にしてあげられないこと

本当に申し訳ないって思ってます

鬱は本当に嫌になる 死にたいってなるよね

でも 子供第一

そこ忘れないで

家事だって少しずつでいいじゃん

せめて飯だけ 掃除 洗濯だけでも

私はそれだけはしてます

産んだ以上 親に変わりない

娘 息子には 私みたいになってほしくないから

結婚したら 鬱なんてなってほしくないからです

精一杯 できることはしてあげられたら

あげなきゃいけないんです

あなたも家族がいること忘れちゃいけない

頑張ろうよ
    • 1
この回答へのお礼

にゃんたんですさん、回答ありがとうございます。私は実家が遠いのでそれを義父母がやって下さってます。正直ありがたいと思う反面、自分が動ける日でも私じゃダメだからとなんでもやってしまわれてます。
正直恵まれてるとも思います。
嫁も家族だからと言うのではなく、嫁は無かったものとして孫にあれこれしてやってる感じです。嫌がらせとは違いますが、それが原因で鬱になった感じです。子育て、習い事、やらせたいと思っても決定権は義父母です。スイミングは贅沢な習い事だ、とかそんな感じです。ただ体力を付けたくてやらせたかったのに…。上の娘は受験生ですが進学塾も贅沢だそうで、娘が何と言っても費用がもちろん私達持ちでもダメなんだそうです。
してあげたくてもしてあげられないジレンマに苦しんでいます。

独身の友達いませんか?

いないなら、車でプチ家出するとか
ネットカフェに一晩泊まるとか、ビジネスホテル一晩泊まるとか、
とにかく少し家族と距離を開けた方がいいですね。
無理して生活しないで、冷静になって頭冷やしましょ。
    • 1
この回答へのお礼

japan100さん回答ありがとうございます。とりあえず、衝動的ではありますが高速で3時間くらいの地域へのバスのチケットを取りました。ぷらっと出かけてこようと思います。独身の友達もいるのでしばらくお邪魔しようかと思ってます。帰って来てどうなるのかは分かりませんし、友達にも愚痴るのはしないつもりなので、楽しく過ごして自分リフレッシュして帰って来れたら…。それでも閉鎖病棟に入れられたらしょうがないですね。その時は受け止めようと思います。とりあえず、自分を少しだけですが違う環境に置こうと思います。

なぜあなただけ孤立になったのか?

それはあなた方家族にしかわからない事情があるのだとおもいます。
病院でも何でも一度家を離れてみては?
そうすることであなたの存在をわかってくれるかもしれません。
双方冷静になる期間が必要なのではないでしょうか?
あと、鬱病とのことですが、人格障害も調べてもらうとなにかわかるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ane180さん、回答ありがとうございました。とりあえず気分転換に遠方に行こうと思います。友達にも合うので愚痴るのはやめて楽しく過ごして消化出来たらなと思います。昨日精神科に行きましたが鬱病以外には特に何も言われませんでした。ただもともとてんかんもあるので、精神科にはずっとお世話になってます。でも月一の診察でも同じ事の繰り返しで何も変わってないからきちんと話しなさいと言われました。主治医も旦那が親に甘えすぎだと私の気持ちを代弁してくれました。
でも昨日は精神的に高ぶってたので話し合いにもなりませんでした。プチ旅行という名のプチ家出から戻って来てもきっと話し合いにはならないんだろうなと思います。
しばらく「無」になるしかないのかなと今は考えるのみです。