プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「覚えてもおるまいに」の文法はどうわかったらいいでしょうか。「おる」は「いる」だと思いますけど、「覚えているまい」になる可能がありますか。それが正しい自信がないから教えていただけませんか。文脈に関して、「とっくに滅んだ国だぞ。覚えてもおるまいに」というフレーズがあります。
どんな風にその国が滅んだか説明していた時、主人公が泣き始めて、そのフレーズを言われます。

A 回答 (5件)

覚えていないよね?/覚えているはずないよね?みたいに、ほぼ分かりきってて確かめているというニュアンスです(*^_^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 04:01

あり、おり、はべり、いまそかり、意味不明ながら、そんな記憶があります。


おる、はやや古めかしい表現かな?。
>覚えているまい
覚えてもいるまい、または覚えてすら、いるまい。
この表現では「も」が重要です、省けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 04:01

覚え+て+も+おる+まい+に、擬似的な古文だろうと思いますので、古今の文法が混じります。


ヤ下二動詞連用+接続助詞+副助詞詠嘆+ラ変連体+打ち消し推量助動詞「まい」連用+接続助詞
覚えてさえいないだろうが、(かくかくしかじかで結局その国は滅んだのだ)

「おる」=「いる」です。前者は言葉として古く、より古文らしい響きがあります。物語伝説らしく響きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 04:01

居るを「おる」と呼び、居るに、打消推量の助動詞「まい」が付いた形。


http://www.weblio.jp/content/%E5%B1%85%E3%82%8B% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 04:01

覚えてた訳でも無い・・って事です・・



記憶にすら無いし 勉強してる訳でも聞いた事も無いだろ・・って事・・です・・

「覚えているまい」は記憶にあるが忘れてる・・とかだが これとは違う意味なのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!