人生のプチ美学を教えてください!!

『最新の車、モノ』が好きな人。

『古い車、モノ』が好きなヒト。

どっち派ですか?

それぞれ、何が惹きつけられると
思いますか??

A 回答 (9件)

デザインで言えば、断然古い車


最近の車は全体的に丸っぽくって、昔の車にあった
キレたイメージが全くないです
リトラクタブルヘッドライトも無くなりましたしね

あと、個人的な事を言うと最近の車のMTのラインナップが少なすぎ
昔は車のデザインで選んでいたのが、ここ2台ばかりは
トランスミッション(MTの有無)で選んでいる感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断然‼︎ですか、ですよね(笑)
カクカクした、ではなく
“キレた”デザイン‼︎確かにそんな
表現も合ってますね。
わたしの世代だと、
MR-2とかプレリュードなど、
思えば沢山のリトラクタブルヘッドライト車がありました。
今の車は
流線形が殆どですけど、
あのレトロ感ある動きある
ライト…復活してくれないかなぁ、
と思います

お礼日時:2017/06/23 10:22

新しい方かな。

修理やトラブルのリスクが嫌いなので。古くても好きな車はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的には、最新のものが
安心ですよね。
トラブルカーは、嫌気がさしますし。

お礼日時:2017/06/26 10:11

断然古いのです


結婚するまで1960年代のアルファロメオ乗ってました
強烈な個性と車内のオイルや油の匂い、排気と吸気音、エンジン掛けるのも緊張が走るところ。三角窓からの風の気持ち良さ、最高です。
ちなみに自転車も国産の50年物の実用車を普段使いしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルファお乗りで。。素敵です。
三角窓の車、、ほとんど見なくなりましたね。
自転車も、オシャレにして
乗ってるんでしょうね。

お礼日時:2017/06/24 11:53

遠乗りをする時やファミリーを乗せる時は最新のエコカーがいいですね~( ^∀^)


最新ではありませんがプリウスを所有しています。

自分1人で乗りたいのは初期型のソアラ!
「持ってません( ̄∀ ̄)(⌒-⌒; )」
夢ですね......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリウスいい車です。
最新“より”の車ですね(笑)

初代ソアラ、デジパネというものを
初めて知ったのは、ソアラでした。

お礼日時:2017/06/23 16:44

私は平日はWRXSTI


週末は、プレリュード、SVX等に乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多ジャンルの車をお持ちで…
素敵です。

お礼日時:2017/06/23 14:11

基本的には新しいクルマのほうが好きなのですが、実は傷付いていたり錆ていたりみたいなクルマのほうが好きだったりしますw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

物を大切にされる方と思います。
愛車もピカピカでしょう

お礼日時:2017/06/23 14:10

最新の車です 好きと言うより便利だから。


年齢を重ねると反射神経も落ち アシストフル装備を足代わりに買った(はみ出し・衝突・飛び出し等々付きカーナビも最新)付属でキーレスエントリーや様々付いてきて便利さに困惑、違う車に乗ると先ずカギを探しす、携帯(カーナビとハンズフリー)を忘れると警告 一旦停止や速度超過まで教えてくれる。家内にも好評UVカットも素晴らしい(もう一台はUV使用が無かったので業者にサイド、前にフイルムを貼った)。

アメ車(もう一台)にも乗ってるが 乗る楽しみはあるが足代わり買い物には乗らなくなった、釣りや旅行にはイイ。

エイちゃん日産のCM出てるのに事故はダメ
ヤチャッタ エイちゃん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新派の方、回答ありがとうございます。
アメ車と最新車と両方、
お持ちで、優雅ですね(笑)

お話を聞くと、アメ車は
お乗りにならない方が、良いですね。

最新なものに、共存共栄⁈すると
お年とか関係なしに、
無意識に注意力が落ちてしまうと、
個人的には思ってしまいます。

安全性、大事です。
古い車は、それが無いです。

でも、やはりクルマって
楽しくなきゃ、、と思います。

お礼日時:2017/06/23 10:33

私も「古い派」ですね。



車に関しては、安全性とかは飛躍的に良くなったけど、その分重くて鈍重な車ばかりになった。
昔の「スターレット」とか「シティ」とかを知ってる世代だから、車の重量がいかに大事なのか?ということはよく知ってる。
運動性が全く違うからね。
飛ぶように峠を駆けられた日々が懐かしい…。

車って、リスキーなものだということを知らないで乗っちゃいけないものだと思ってる。
ぶつかっても大丈夫だから、というのは油断にしかならない。
それは安全性とは真逆の世界だからね。
人の精神を堕落させるようなものは、技術者は作っちゃいけないんだよ。

カメラなんかも同じ。
今のような、プレートを見ないとわからないような「同じフォルム」のボディーを作り続けてちゃいけないです。
昔のNIKONやCANONは、それぞれが明確に主張をしてた。
NikonF3の、角張りつつも滑らかな触り心地と、Canon new F1の角張ったデザインそのままの硬い手触りと…巻き上げの感触とか、音とかも性質が異なっていて、主張は明確だった。
カメラに「血が通う」というのが、理屈じゃなくて分かった。
そういう「魂を持ったモノ」というのを、今の技術者は作れるんだろうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、ありがとうございます。読みごたえありました。
私より少し世代が上でしょうか。
確かに、シティー、スターレット
雰囲気あって良い車でした。
兄貴がスターレット乗ってて
「速い車だな」と感じました。
今乗ったら、どんな印象を持つのだろーか。

お礼日時:2017/06/23 10:18

古い車 かくかくしていた



最新のモノ ついていけない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
あの“カクカク”って、
魅了ですよね。。何故ですかね。

最新のモノは、便利だけど
当たり前になって、飽きてきます

お礼日時:2017/06/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!