この人頭いいなと思ったエピソード

アルバイトについて質問です。
最近2年続けたアルバイトを辞めようかなと少し考えています。
そこのアルバイトは時給はあまりよろしくはないのですが、仕事内容なども個人的にハードって感じではないですし、自宅からも近いのでそれなりに良物件だと思っています。
しかしながらここ何ヶ月かで新しく入ってきた学生アルバイトが、頻繁に休んだりするせいで、自分が休日に駆り出されたり、仕事が増えたりでしんどくなってきました。
基本的にまともにヘルプにでられるのが、自分くらいしかいません。
学生アルバイトは学業が本分というのはわかるのですが、ただでさえ週2日や3日しかでれない学生が複数いるのにその状態で頻繁に休まれると人件費削減でギリギリでやってる中ではかなりきついです。
※学生アルバイトで1人、諸事情で1、2ヶ月休む子もいます。
そんなギリギリの中でたいして出勤できない学生ばかりを雇う店長にも正直イラついています。
これは自分の考えが甘いだけなのでしょうか…。
愚痴も混ざってますが、良ければ回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたの身体が持たないのであれば、


店長に相談し上手く勤務できるのが最善です。

キライでないなら辞めれば後悔しますよ。

先ずは、勤務先にシフト的、交渉すべきと考えます。

店長も、他者を見てるのだから受けいれると思います。
私なら突発時のシフトをお願いされれば、時給250円増し
とか、様々な交渉を願い出ます。

承諾してもらえればラッキーかと考えます。

言うだけは言うべきでしょう。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、バイト自体は最初から好きじゃなかったですね…。
接客業なのですが、自分はあまり人と話すのは得意ではないですし、1人が好きなので…。
とりあえず、店長にはシフトどうにかならないかと勇気を持って話しました。
まだどうなるかは分からないですが、少し様子を見て、それでも現状とたいして変わらないようなら、折を見て辞めようと思います。

お礼日時:2017/06/26 06:31

他人が休んだ穴埋めに駆り出されて、簡単に受けてしまう。


あなたの「お人好し」は店長にとって便利に使える道具でしかない。
はっきり断れないのであれば、この状況はずっと続きます。
「お人好し」を治せないなら退職しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断りたいのはやまやまなのですが、それをやると店を店長1人で回さなくてはいけなくなったりする訳で…。
後にそれで恨まれたりしたら余計めんどくさいだろうなと思い、なかなか断れないんですよね…。
やはりそういうのがいけないんですかねぇ…。

お礼日時:2017/06/24 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!