アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトのシフトカットについて、19歳女です。私は去年の7月からカフェのアルバイトを始めました。
契約書には、週1日以上の勤務とあるのですが、もう何週間もシフト0です。店長にその旨を聞いてみると、「あなたは未定です」と言われてしまいました。私は学生で、週に2.3日しか出れないので、店長に「あなたは学生だからシフト調整が大変」「ビジネス力がない」と怒られました。それが原因で、店長に嫌われてしまったのだと思います。
これは、労働基準法にはひっかかりますか?
また、使えない私はこのアルバイトを辞めるできでしょうか?

A 回答 (5件)

もう原因を言われてるじゃ無いですか。

コロナ禍で人員減らしてるんだから使えるスタッフを入れるのは当然。仕事を覚えようとしなかった貴方にも非があるんですから諦めて他のバイトを探しましょう。
    • good
    • 1

>契約書には、週1日以上の勤務とある



なら、少なくとも週1日はシフトに入れる努力をする義務があります。
なので何の相談も無くシフトに入れないのは違法です。

調整したうえで、貴女が無理だ!と言えば違法ではありません。
    • good
    • 1

コロナで客が減っていますから 


生活がかかっているパートの人で一人で店を回せる人がいたらそちらに頼みます。たまにしか入らないから仕事が覚えられない
出来ないから省かれる
仕方がない事だと思います。
    • good
    • 2

契約書には、週1日以上の勤務とあるのなら、りっぱな契約違反です。


労働基準法にも引っかかるでしょう。
それより、とっととやめましょう。
    • good
    • 1

辞めた方いいです。


アルバイトは他にも沢山あります。
しっかり条件などを読んで応募してみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています