プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自力の限度がありましたので、お力をお借りしたいです。

昨年11月に追突事故を受けました。
私はバイクでしたが転倒はなく打撲等がありました。
相手側は任意保険に入っていない自動車で被害者請求を行う形で行こうと思い、翌日に総合病院、そこから紹介状を頂いた地域の整形外科に行く事になりました。
しかし、仕事の兼ね合いで週に一度しか通えなく、腰痛がきつかったので遅くまでやっている整骨院をみつけ、こちらに週二、三回、月に最低一回は整形外科へという流れで三月まで通いました。
そこから、被害者請求となり資料等を揃え送ったのですが色々と問題が起きました。

①先ずは損害保険料率算出機構から整骨院分は満額支払えない。比率が決まっているが開示は出来ない。

②整骨院が何故か施術証明書の発行を依頼した際に、今まで払った治療費と自賠責請求となると価格が変わり10万程追納してくれ。これは本当によくわかりまけん。(支払いはまだしていません。)

③現状、試算で慰謝料込みで70万程の予定ですが万が一、上記のまま全額が払われなかった等が起きた際に超えた分を加害者に請求した経験のある方はいますか?

4月頭に資料を送った上に滞り、更には自費で時間も労力使った上に返ってこないとなると任意保険に入ってなかった相手は特にお咎めなしでこちらが損をしている事に憤りが止まりません。
同じ様な経験をされた方などにぜひ、ご協力頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>100%補填させましょう。

言うは簡単。人ごとですから、まぁ!!なんと無責任な回答でしょう。
請求は自由ですが、どうやって回収しますか?
現実的には全く不可能です。
そんなことに力を割くなんて、人生の無駄です。

1:質問ではありませんね?
2:支払って下さい。やむを得ないでしょう。そういう医者を選んだ患者の責任です。
3:請求は自由。実際、仮に弁護士を使ったとしても、1円も取れません。弁護士報酬を負担する分、自分が損をします。

>任意保険に入ってなかった相手は特にお咎めなしでこちらが損をしている事に憤りが止まりません。

その為に、自分も『ちゃんとした保険会社のちゃんとした保険にちゃんとした代理店で』入ってるはずです。
代理店に電話一本入れて下さい。
自己の保険の人身傷害で、十分な保証が得られます。

※もし通販保険の場合は、自己責任ですので、引き続き自分で頑張って下さい※
    • 0

任意保険に入っていなくても、自賠責保険が有ります。

それでも、補填される筈です。
兎も角、100/0なら、全額加害者が補填する筈。
加害者が、無保険の場合、全額を現金で払う計算になります。
加害者の、保険加入か、無保険かは、関係有りません。
100%補填させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早いご対応ありがとうございます。
御回答頂き、安心しました。