プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、エンディングノートを書いたり、終活を考えてます。お葬式はしなくて良いと思っています。それで医学のお役に立てればと思い、献体を考えています。献体に登録されてる方に、どんな気持ちから献体を申し込まれたか、教えてください。後終活にこんな事をしておくと、子供達が楽ですよって事ありませんか?

A 回答 (1件)

お葬式は残された人のためのものなので


やらなくてよい、は遺族となる方たちと話し会われたほうがいいと思いますヨ。

その人たちの気もちの区切りや、見送りたいという思いとか
きちんとしたいという安心もあると思いますから。
亡くなった方になにかしたくても、現実できないときに
そういった「形」が支えになることもありますし

もう一つは、関わりあった人たち、親族の方もやはりそうやってお悔やみをしたいと思う人も多く
その場合「葬儀」という形を取らないと
自宅などに来られるので、かえって葬儀で終わらせた方が、お子さんたちは楽な場合もあります。
日にちや時間バラバラにお悔やみにずっと来られるよりも。

「やらなくていい」「戒名はいらない」とかも親族の圧力で通らないこともあり
揉めるもとになったりもするので
むしろ葬儀の費用から予約から全部済ませてもらっておいたほうが楽かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚していて、親族で関係があるのは子供達だけなんです。子供達と話し合ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/25 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!