アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献体したいのですが年齢は何歳から申し込みできるのでしょうかお願いします教えて下さい。

A 回答 (3件)

「献体 年齢制限」でYahoo検索してみました。



http://www5d.biglobe.ne.jp/~self/kentai.html
では、心臓は50歳以下、肺は70歳以下、腎臓は70歳以下、膵臓は60歳以下、小腸は60歳以下です。なお、眼球(角膜)提供には年齢制限はありません。
とされています。

http://www.tokyo-med.ac.jp/anatomy/toju/toujyu.h …
など、大学病院系ですと年齢制限は無いところもあるようです。

どこに登録するかによるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難う。

お礼日時:2007/01/03 13:03

結論から言うと、献体登録可能な年齢は大学や団体によって違います。

それ以外にも、どこに申しこめば良いのかなどの問題もあるので、登録を希望する大学や団体に問い合わせて下さい。

どこに登録したいなどの目星が無ければ、まずは、財団法人 日本篤志献体協会に問い合わせると良いと思います。近くでどの大学などが、どんな条件で受け入れているのか等、教えてくれると思います。

http://www.kentai.or.jp/what/02toroku.html
http://www.kentai.or.jp/what/03toiawase.html
トップページ
http://www.kentai.or.jp/



余談でしかも勝手な想像ですが、No1さんの書かれているように、臓器によって年齢制限があるのは、各々の臓器の性質が絡んでいると想像しています。例えば、(たしか)臓器提供者や腎バンクには15歳、16歳からと年齢制限はありますが、献眼登録には年齢制限はありません。献体は、基本的に解剖に使われるので、臓器移植のようにドナーに移植され、移植後も正常に機能しなければならないものとは少し違うので、移植の場合より制限は緩いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う。

お礼日時:2007/01/03 13:02

葬式の時はどうなる?(毛髪の一部等を返してくれるのかなど)


何時返ってくるのか,焼かれてくるのか等々いろいろ聞いて調べておかないと,その後遺族は不快な思いをしますから,対応の良い所を選びましょう.
(身内で大学献体で本当に不快な思いをさせられました.物と同じ扱いでした.)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうも有難う。

お礼日時:2007/01/03 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!