プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金に関しての質問です

今年の3月まで学生でした
なので年金は免除申請をして払っていませんでした
そこで年金の振込用紙だけ家に届いて就職も少し遅れてしまったので払わずに放置していました
年金手帳はどうやって発行してもらう物なんでしょうか?
また振込用紙だけで年金手帳がないと振り込めないんですか?
今までの分はしっかり払うつもりです

A 回答 (4件)

>再発行してもらうのは住民票を移してからの方がいいですよね?


そうですね。その方がよいと思います。
会社の入社時に年金手帳もってきてと言われるかもしれません。
間に合わないのであれば、振込用紙に基礎年金番号が記載されて
いるので、その情報を渡して、社会保険の加入手続きを進めて
もらってください。
    • good
    • 0

>使用期限ではなく納付期限は切れていても払えるんですよね?


コンビニとかでは受け付けてくれないでしょう。
要は納付期限=バーコードの使用期限となっていたり
して、レジで受け付けてくれないです。

銀行などでは、納付できると思われますが、
納付するするからには、変なことにならないように
よく確認されてから、納付した方がよいですね。

>年金手帳は失くしたわけではなく持っていません
それでは、猶予申請とかできないと思いますが...
20歳になれば、住民票のある自宅に送付されます。

まあでも大したことではないので、
しっかり納付して下さい。
ネットバンキングでペイジーでの
振込もできるはずです。

会社の社会保険に加入できれば、
万が一払い過ぎたとしても
還付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり確認して払いたいと思います

そうなのですね、届いた覚えがないもので…
近々引っ越すため住民票移すのですが再発行してもらうのは住民票を移してからの方がいいですよね?

お礼日時:2017/06/25 23:14

20歳に到達した時点で、年金手帳発行手続きの通知が送付されている


筈・・・ですが。
手続きを行なっていなければ、「年金の振込用紙」を持参して、年金機
構窓口へどうぞ。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/25 23:12

>免除申請をして払っていませんでした


免除でなく、学生納付特例で猶予申請を
していたのではないですか?
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …
猶予は免除ではないので、追納ができます。
追納することで、将来の年金額を増やすこと
ができます。

3月で卒業(?)し、学生ではなくなったから、
今後の分は普通に払ってね。ってことで、
振込用紙が届いているのではないですか?

>振込用紙だけで年金手帳がないと
>振り込めないんですか?
そんなことはありませんよ。
なぜそう思いましたか?

振込用紙の期限が切れているのであれば、
年金事務所へ連絡して、新たな振込用紙を
送ってもらいましょう。

年金手帳は関係ありません。
失くしてしまったのであれば、やはり年金
事務所へ行って再交付を受けましょう。
http://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html

そもそも就職したとのことなら、社会保険
に加入したのではないですか?
その場合、厚生年金に加入となるので、
年金手帳を勤務先に渡し、手帳に記載して
ある基礎年金番号によって加入申請をして
いる可能性があります。
年金手帳を会社で預かり、保管していること
はままあります。ご確認下さい。

はっきり言って、今や年金手帳はさして
重要なものではありません。
振込用紙等にも記載のある『基礎年金番号』
を知る手がかりになるので、何かしらの申請
の際、携帯しておくとよいという程度の役割
となっています。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

使用期限ではなく納付期限は切れていても払えるんですよ
ね?
年金手帳は失くしたわけではなく持っていません

就職は決まったのでが勤務は7月からなのでまだその辺りはよくわからなくて…

お礼日時:2017/06/25 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す