プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今小6です。
片思いなのですが好きな人がいます。
そこで知りたいんです。
小中学校が同じで同級生と結婚すると
うまくいきますか?

A 回答 (8件)

いいですねえ。

初恋かな。好きな人とずっと一緒に居たいと思う気持ちは
とても大事ですよね。

質問のお答えですが、幼なじみのような関係で長い友達関係から結婚に
発展するケースもあれば、成人してから同窓会などでお互い好きになって
結婚するというパターンもあります。同級生と結婚、といっても色んな
結婚へのゴールの仕方があるんですね。

また「うまくいきますか」という事に関しては「誰にも分からない」という
答えしかないんじゃないかと思います。同級生だから離婚率が高いということも
ないと思いますし、その逆もあるでしょう。要は2人の相性です。

これから中学、高校と質問者様の進む道はとてもとても大きな変化を何度も
繰り返していきます。新しいお友達もたくさんできるでしょう。反対に
たくさんの人とも別れていきます。今、好きな人といつか恋人になれたら
いいね、と思いますが来月にはもしかすると全然別の男の子を好きになって
いるかも知れません(笑)変わらないこと、変わっていくこと、人生は
その繰り返しです。大事なのはその中で質問者様がきちんと丁寧に男女問わず
誰とでも優しく人と付き合っていくということです。

そうやって人と暖かい良い関係が作れる人は「人を見る目」という物も養われ
結婚相手の選択も間違いません。そうすれば結婚してもうまくいきますよ。
同級生かそうでないかはあまり関係ありませんね。大切なのは質問者様が
「結婚してもうまくやっていけるパートナーをみつける力」をこれから
どんどんつけていくことです。今の恋心はそれはそれで大切に。
その男の子と少しでも仲良くなれると良いですね。応援してます。
    • good
    • 0

50代の女です。


小学校時代の同級生と結婚しています。
良い時もあれば、悪い時もあります。まあ聞いてください。

今、私は夫に腹を立てています。
私は朝玄関で別れるとき、
お互いブスっとした顔したり、無視したり、
嫌な空気で別れることが嫌いです。

その別れが、今生の別れになることもあるのです。
(つまり、二度と会えなくなるかもしれないという事)
自分の心の中が不安定だから、仕事に行くのが気が重いから、雨が降っているから、
そういう理由で「行ってらっしゃい」と笑顔で送り出す人に、
無言でブスっとした顔、ふてくされた態度で出かけるのは、よくないと思っています。

嫌な仕事でも「行ってくるよ!」と元気な声を出して、胸を張って玄関を出る。
それが、運気を高める行動だと思うのです。
私が先に仕事で出るときは笑顔で、「行ってきまーす!」と手を振ります。
その時でも、夫は口をとがらせ、ふてくされた態度なんです。
自分が「辛い、大変なんだ」という事をアピールしているのですが、
その事は出かけるまでに散々愚痴を言っていたから、大変なのは分かっているのです。
(夫は職場の愚痴を家でずっと言い続けるタイプ)
それなのに、人が出かける時、元気に笑顔で送り出すこともしない。
ずっと愚痴を聞かされた人間が、どういう気持ちでいるのかも気が付かない。
ふてくされた顔に見送られて、人がどれだけ嫌な気持ちで出勤するのか、分かっていない。
「そういう顔しないの。元気がない時ほど、笑顔だよ!」とこっちは笑顔で軽く諭しますが。

ええ、夫はたった今もそういう態度で出て行きました。
私は今日は遠方へ一泊出張へ行くのに。
明日の夜遅くまで会えないのに。大変不愉快でした。
「うっとうしい面すんな~~!」と
玄関閉めてから、心の中で叫びましたよ。

分かっています。
夫は私に八つ当たりをしているのです。
帰宅時もそうです。
私は迎えるときは明るく「お帰り~!」と出迎えますが、夫は無言でブスっとしています。
疲れているのだなと思いますが、
挨拶だけは明るく声を出してほしい。
とにかく「僕は大変アピール」です。

夫婦だから疲れている時こそ、甘えたいのでしょう。
不愉快ですが、ぐっとこらえます。

さてここで本題。
私はこういう夫に腹を立てている時、
小学生だった小さい男の子の、夫の姿を思い浮かべます。
ランドセルを背負い、私よりも一時期背も低かったあの頃。
学校帰りに他愛もない話をして、一緒に帰り、電信柱でジャンケンして荷物持ちしたり。
鬼ごっこ、かくれんぼ、神社の境内でラジオ体操。
それを思い出していくと、怒りが収まってきます。

あの小さい男の子が、頑張って仕事している。辛いことも耐えているんだ。
少しぐらいふくれた顔してもいいよ。
あの子が頑張ってるんだから。
そう思うと、夫のふくれた顔、ブスっとした無言も、許してしまいます。
本当に夫は可愛らしい良い子だったんです。
誰でも「こんな可愛い子がいたらな~」と思えるような、そういう子どもでした。

夫の子ども時代を思い出しても、なかなか怒りが収まらない時は、
卒アルを出してきて、眺めます。
あまりのかわいらしさ、無垢さに、やっぱり何もかも許してしまえますね。

これって、反抗期に生意気な行動をとる息子に腹を立てて、
「馬鹿息子!もう知るもんか!」とイラつくママが、
息子の赤ちゃん時代の写真を見て、心を静めているのと同じ手法だと思います。

まあ、所詮男性はいつまでたっても、お子ちゃまですからね。

お互い年が行きました。(50代)
でも、小中の話をすれば、思い出話で盛り上がります。
その時は心は小学生に戻ります。
顔にはしわが増えたけど、夫を後ろから眺めると、
子ども時代に見ていた夫の後ろの頭の形、耳の形そのままです。
やっぱりあの子が大きくなって頑張ってる。
そう思うと大事にしようと思い直すのです。

でもね、知人で高校時代の同級生と結婚した人がいますが、離婚。
男子は同窓会に来ていますが、元奥さんの女子は来ていません。
顔合わせたくないよね。

私は夫婦で同窓会に出ますが、会費は倍です。8000円×2人。家計が痛い~。
離婚したら同窓会に行きにくくなるから、意地でもしませんよ~!
    • good
    • 0

同級生は中々仲良く生活していくのは難しいよ!



結婚は大人になってから考えなね!(笑)
    • good
    • 0

セックスを経験してから考えましょう

    • good
    • 0

お互いの事をよく知り合っているなら、多分上手く行くと思います。

    • good
    • 0

中学生や高校生くらいになると、同級生なんて、ありえない!って思うようになります。



でも、大人になって、友人知人を見てると、同級生同士で結婚して、うまくいってる夫婦もいますよ。

だから、イロイロですよ。
    • good
    • 0

上手く行くか、行かないかは貴方次第だと思いますよ、同期だからと言って上手く行くとは限りません、近年では歳の差結婚が多くなっています。

多分愛があればどなたでも上手く行くのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

それは個人とか相性の話。

答えはないですね。

うまく行く人もいれば,行かない人もいる。人間ってそんなに単純じゃないですし,相性なんてさらに難しい。ずっとうまく行く方が不思議だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!