プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

< 前提 >
・Kiss X7の上にレコーダーを接続して動画撮影しているのですが、これまでに2台レコーダーを壊しました
・何れもレコーダのネジ穴が潰れ、「アクセサリーシューアダプター」ネジが空周りするようになってしまいました
・レコーダーの1台はプラスチックねじ穴で、レコーダーのもう一台は金属のねじ穴でした

< 質問 >
・プラスチックねじの「アクセサリーシューアダプター」はないですか?
・接続部分が壊れないのが一番良いのですが、脱着を頻繁に行うためどうしても壊れることが避けられないのであれば、高価なレコーダー側ではなく「アクセサリーシューアダプター」側が壊れた方がまだマシかな、と思ったのですが…

A 回答 (1件)

まず、X7の上と言うのは ホットシューを利用しているのですか?(たぶんそうだと思うけど)

あるいはブラケット類からですかね?

レコーダーというのも PCMレコーダーですよね(マイク)

プラネジはないと思います。あっても アクセサリーシューアダプターとしては難しいかと。
規格がUNCなのでネジ自体一般入手も難しいですが、家具向けで見た気がするので自分で加工するしかないかな~?

んで。

提案的な解決方法ですが・・・

脱着が頻繁というのは撮影をするとき、撤収する時ですよね。
つまり バッグに入れたりするのにそれほど飛び出てなければいいわけかと思います。
ならばレコーダーのプラ側は(金属側でも)入れっぱなしにしてしまえば割りと良いのではないかと。

例えば、
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%8 …

をレコーダー側に入れっぱなしにしてしまえば 少なくてもレコ側が壊れる頻度を下げられるんじゃないでしょうか?
厚みも見た感じ(ネジ長も)それほどでもないと思います。
念のため細かい詳細などはご自身でご判断下さい。
あまりアダプタかませすぎると安定はなくすので。
似たようなものはいくつか(長さ、厚み)あるようですので。
    • 1
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました

・言葉足らずでしたが、ホットシュー経由で、マイク用途としてPCMレコーダーを接続しています
・脱着が頻繁な理由は、ご推察のとおりです

>レコーダーのプラ側は(金属側でも)入れっぱなしにしてしまえば割りと良いのではないかと
・この発想はなかったです
・リンク提示ありがとうございました
・このような商品があること初めて知りました
・値段も安いので早速購入してみようと思います

・「最終的にやりたい意向」を汲んでいただいた回答だったので、大変参考になりました!