アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言いたくないから察してほしい。
傷つくからこちらからは一切しない。イエスは言えるがノーは言えないという友達が最近増えているように思います。
自分の意見をきちんと言えばいいのにと思うのです。
例えば、今日先輩が戻ってくるから一緒にご飯でもどう?って言ってるけど。とメールしたとします。

そこで「先輩と久しぶりだろうし二人で積もる話もあるだろうからゆっくり話してほしい。」という答えが来るのです。

これは行きたくないという解答だと私も解りますが、これは気を使ったつもりの返事だろうと思います。しかし少し恩着せがましいなと思ってしまうのです。そんな風には思っていないだろうと。

で、「先輩からあなたもどう?と聞いてきてるんだけど。」と再度聞いてみると「私はやめとく。人見知りだから会いたくない」というのが本音でした。

なら最初からそう言えばいいのに、、なんか偽善的な回答されて少しうんざりでした。
日本人はこういう解答のしかた結構しませんか?来たくない。。単なる自己中かと思ってしまったのですが。これが日本社会というものでしょうか

A 回答 (3件)

日本人は多いかもしれないですね。

そうじゃない、あなたみたいにはっきり相手に伝えるかたもいると思いますが。
深く人と関わりたくない傾向の人なのかと思います。でもそんな人でも誘ってもらいたかったり、人と関わりたかったりすることもある…だから自分に理由をつけたがる、でも催促されると本音がでるんでしょうね。SNSなどが普及して意図しないところで、自分の意志と反して誤解を招くことが起こりやすい社会になり、余計そういう人を作り出してるような気もします
    • good
    • 1

日本人の特徴です

    • good
    • 2

いるいる!


そういう人って、結局断りベタなんですよね。

角がたたないようにって考えるなら、ここんとこお腹の調子が悪くて外食は控えてるから二人で行って来て~、先輩によろしくね!とか言えば、わかった、お大事にね~ですむ話ですよね。

人におっかぶせた、おためごかしな物言いを多用する人は、私は信用しきれないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!