アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めてベランダでゴーヤ栽培を始めました。5月には日当たりの良いベランダでしたが夏に近づき太陽が真上になり始め、現在はほぼ日陰になってしまい直射日光が当たらなくなってしまいました。
とりあえずそれなりにツルは伸び、雄花は咲いていますが、この先収穫は望めるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゴーヤに直射日光が当たらない。

条件としてはあまり芳しくありません。
そう、「全くダメだ」とは言わないが、多くは期待しないように。
ゴーヤに限らず、夏野菜に日光は必要不可欠なので、ツルばかりが伸びて、満足な実は付きにくくなります。
ちなみに、日当たりが悪くても雄花は付きます。
が、雄花ばかりでは実は付かないからね。
雌花を着けさせるには日光が必要です。
前にも書いたように、あまり多くは期待しないほうがいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やっぱり充分に日光が当たらないと実はならないかもなんですね(~_~;)

期待せずにグリーンカーテンの役目だけでもと心掛けておきます。
来年からは日陰で育つ作物に切り替える方が良さそうですね(;^_^A
アドバイス有難うございました♪

雄花と雌花が咲いていて受粉すれば実は付きます。

ツルはあまり伸びすぎない程度で止めた方がツルボケしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます(=^0^=)
直射日光が当たらなくても大丈夫なんですね、この先雌花が咲けばひと安心なのですが、後はネットより伸びる茎は摘心して様子を見てみます。