プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で11歳になるミニチュアダックスフントを飼っているのですがお尻に腫瘍のようなものができて病院の先生に診てもらったらその腫瘍を取ると同時に去勢手術もしないとならないと言われたのですが11歳で去勢手術もすると元気が無くなるんですかね元気が取り柄みたいな子なので元気が無くなるととても心配になります

A 回答 (3件)

去勢が与える影響は大きいと思います。

正直、11歳って犬としては若くありませんよね。
その腫瘍を取ることで、いくらか長生きできるかもしれませんが、どうなんでしょう。
何が、彼にとってベストなんでしょうね。

それを取ることの影響と、手術しないとどうなるか痛みが出るのかなど、自然の流れに人の手を加えるものですから、慎重に考えなければいけませんね。

私は以前チワワを飼っていまして、腫瘍のようなものができたのですが、手術に耐えられるかどうかは分からないし障害が残る可能性も否定できないということで、治療をしないという選択肢を取りました。

ですが、何が正解と言うのもないことだと思います。
    • 0

はじめまして!

動物病院を変えた方が良いと思うのですが❗

腫瘍と去勢手術?

早まらないで、良く考えて他の病院に相談を

した方が無難だと思います❗

ワンちゃん・11才ですよ、人間で言えば

70才前後、無謀だと思います。
    • 0

先住犬12歳2ヶ月位の時に、タマタマに癌。。。と、言われましたが、老犬で全身麻酔 体力が持たないということで、手術しませんでした。

私は、心配で。。。
セカンドオピニオンを受けました。

同じ事を言われました。

結局、癌の他にも病気が見つかり薬を飲みながらの生活が数ヶ月。。。

病院。。。少しでも不安要素あったらセカンドオピニオンオススメします。

手術するにしても 納得しないとですよね。

お大事にして下さい(*ˊૢᵕˋૢ*)
    • 0