プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ基礎体温つけはじめて一ヶ月ちょいしか経ってないですけど、高温期が短い気がします。
そこで質問なんですが、短いとどんな影響がありますか?
また改善するには何したらいいですか?

「高温期短い?」の質問画像

A 回答 (1件)

3周期くらい続ければ測るのに慣れて、自然と整う場合がありますし、


今は季節の変わり目なので、それで乱れている可能性もあります。
もうしばらく続けてみてください。

グラフを遠くから眺めて、だいたい二相になっていれば大丈夫です。
境目がなだらかではありますが、私には二相に見えます。
生理が来てから約2週間さかのぼって、
そこがだいたいの排卵日として見てください。
その辺を境にして、低温相と高温相に分かれていれば、二相性と判断できます。
二相性が見て取れない、あるいは高温期が短いとなると、妊娠しづらいと言えます。
約2週間ある高温期の中で、低温期並みに下がるのも良くないです。
理想的なのは、排卵日辺りからグーンと急上昇して、
あとは小刻みに上下動しながらも高いレベルをキープする形です。
生理が近づくと徐々に下降するので、台形を描くはずです。
生理が始まってからようやく下がる場合もありますが、心配いらないです。
生理が始まれば、基礎体温が高くても「低温期」と呼びます。

高温期の質はホルモンによるものなので、自力で改善は難しいです。
私は5年間近く自然に任せるも妊娠しなかったのですが、
(排卵と生理は順調。グラフもおおむね整っていました)
高温期を安定させる薬を飲んだところ、3周期で妊娠しました。
2人目は、飲んで2周期で妊娠しました。
今は不妊治療の敷居が低いですし、
よい薬があるので今から心配しないでも大丈夫だと思いますよ。

余談ですが、私が妊娠しなかった原因は、黄体機能不全でした。
重度な人は高温期が不安定、日数が少ない等グラフに現れるのですが、
私は数値がボーダーギリギリだったので(軽度だったので)
グラフでは分かりませんでした。
グラフはあくまでも参考程度ということで、気楽に続けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しくありがとうございました!
すごく勉強になりました!

お礼日時:2017/06/27 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!