映画のエンドロール観る派?観ない派?

一種類の原子で出来ているというのはどういうことですか?
原子は一つですよね?アルファベットの後には原子に数字はきませんよね
なぜH2は一種類の物質でできてるのですか?

「一種類の原子で出来ているというのはどうい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 原子の種類が一つなら単体ですか?

      補足日時:2017/06/26 19:48
  • 化学式は物質の原子の記号で表したものというのはどういうことですか?

      補足日時:2017/06/26 19:49

A 回答 (4件)

理科・科学の問題というより


国語の能力を問われている

国語の勉強もしないとね
    • good
    • 1

>原子の種類が一つなら単体ですか?


はい、その通りです。イオウならS8、酸素ならO2とO3、黒鉛やダイアモンドはC∞。
>化学式は物質の原子の記号で表したもの
化学式は物質「を」原子の記号「と数」で表したもの
    • good
    • 0

>原子の種類が一つなら単体ですか?



はい、そうです。ただ、少し言い方を変えた方がいいです。正確には「原子」ではなく「元素」です。

>化学式は物質の原子の記号で表したものというのはどういうことですか?

原子の記号ではなく、これも正確には元素記号です。

例えば、H_2(水素)も元素記号Hで表したものです。
    • good
    • 0

>一種類の原子で出来ているというのはどういうことですか?



一種類の原子がいくつか集まってできているということです。

水素(H_2)、酸素(O_2)、オゾン(O_3)なども単体です。

>なぜH2は一種類の物質でできてるのですか?

H原子が2個つながってできています。H原子のみでできているから1種類です。

>原子は一つですよね?

今分類しているのは原子ではなく物質です。分子も物質に含まれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!