プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年です。
毎日5時間学習、テスト前一週間は家庭学習8時間睡眠3時間の生活をしています。
元々体が弱い方で、いつも自分の限界がわからずよく倒れます。
自分の健康を犠牲にしてまで頑張っているのに少し点数が取れないと勉強不足だと一方的に言ってくる先生は何なんですか?鬼ですか?
周りの人は無理することないと言ってくれます。
勉強をやめてみたら?と言われたこともあります。
でも、そうしたら怒るのは大人達です。
確かに私はやりたいことがあって、目標があって勉強しています。それは事実です。
でも、もうきついです。
テストの度にいい点数が取れず、自信がありません。最近は自分なんか……と思うことが多くなりました。
自分の考えは甘いと思います。分かっています。
そんなんじゃ将来働けないと言われると思います。
それは分かっているけどツライんです
助けてください……

質問者からの補足コメント

  • 自分の勉強法が悪いのは分かっています。
    しかし、寮生活をしているので喋ることは出来ません。話しながらの方が自分に合っています。それを時間でカバーしていたつもりだったのですが逆効果なんですね
    教えとくださってありがとうございます。

      補足日時:2017/06/26 20:41

A 回答 (7件)

んーと…。



   それ、甘え。

反論したいでしょうが、甘え以外の何物でもない。

授業中に授業の内容を理解できていないんだろ?
理解できるように努力をしていないからだ。
後から勉強すればいいと考えているからともいえる。
それって甘えだろ?

勉強方法が悪いと口では言っているが、それは授業外の勉強方法のことを言っているでしょ。
授業中の勉強方法が悪いという事に気づいて改善しよう。

授業中に理解してしまえば、あとはその理解の確認だけで済む。
試験前の勉強なんて、各科目1時間もあれば十分だったりする。
場合によっては試験直前の5分だけで満点近くの点数を取れる。(マジ)

・・・
暗記に頼るような勉強方法はやめよう。それは勉強ではなく単なる苦行だ。
暗記ではなく理解が先。
身につかない苦行しているから認めてくれと言われても、誰も認めてくれないのは当然のことです。
    • good
    • 0

学習の方法を改善する


べきですね

学習は、時間より質です
人の集中力は、90分が
限界と言われてます

人は、学んだ事を
睡眠中に脳が記憶します

すでに、医学的に
証明されてます

寝不足しては意味が
ありませんよ

テストは点数が全て
それは、当たり前です

知ってると思いますが
主席の子は、意外と
家庭学習しません
授業に集中してますから
特別には、やりません
提出物くらいですよ

効率の良い学習を
オススメします
    • good
    • 1

勉強にかけた「時間」ではなく、「質」を重視しましょう。

「勉強不足」と言われるのは、時間が不足しているのではなく、質が不足しているのだと考えましょう。
例えば、同じ分量の問題でも、30分で解ける人と、1時間かけて解ける人。同じ内容なら、短時間でできるほうが良いに決まっています。浮いた30分は、睡眠なり休憩なり遊びなり、または他の勉強にあてることができるのですから。
いくらテスト前でも、睡眠3時間はいけません。記憶の固定のためには、十分な睡眠が重要です。「睡眠時間をしっかり確保すること」も大事な勉強法なのです。
長い時間勉強していると、体も脳も疲れてきます。疲れてくると、勉強の効率も下がってきます。大事なのは「長時間勉強すること」よりも、短時間で集中して勉強&適切な休憩のメリハリの付け方です。
あなたは誰がやったとしても非常に効率の悪い、かけた時間がもったいない勉強の仕方をしている可能性が高い。それを改善するところから始めましょう。

効率よく勉強する方法なんてわからない!できない!というのなら、その方法を見つけて身につけるために、自分で考えるなり他人の手を借りるなり(塾や家庭教師など)、「できるようになる」ための工夫をしましょう。
まずは自分で「いかに短時間集中で勉強を終わらせるか」を目標に、「毎日、少しずつ、塵も積もれば山となる作戦」で、工夫してみてはいかがですか。毎日少しずつ、というのも、休まずにやるのは結構大変ですよ。毎日長時間、それで疲れて1日勉強が停滞したのを後で一気に取り戻すよりも、毎日少しずつ休まずに、のほうが、最終的にはトータルの勉強量は多かったりしますよ。
    • good
    • 0

>毎日5時間学習、テスト前一週間は家庭学習8時間睡眠3時間の生活をしています。



そりゃあ駄目です。反則ですよ。

一日7.5時間睡眠で、できる範囲の成績が貴女の実力ですから、それ以上は望まないことです。
    • good
    • 0

>テスト前一週間は家庭学習8時間睡眠3時間の生活をしています



こんな生活しているから点数が上がらないんじゃないですか?
睡眠が足りなければ記憶力も減退しますよ。
睡眠不足で頭がボーっとしながら勉強しても意味がありません。
ちゃんと寝て、もっと短時間で集中して勉強するほうが
絶対に効率は上がります。
もう一度、勉強のやり方を考え直したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

努力のやり方に問題があるとか。

    • good
    • 0

それでも結果がすべてなんです。


どんなに行きたい学校や上があっても点数取れないといけないのです。
それはどんなに頑張ってもなんです。がんばっても結果がついてこないのであれば勉強方法を変えないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!