アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は転勤族で、昨年還暦を迎え、定年退職しました。
 そこで、昨年後半、昔の仲間たちともう一度繋がろうと、フェイスブック(Fb)を開きました。
 自分の方から友達リクエストしたり、相手から来たりで、現在50名ほどの友達がいます。
 私の場合、言葉を交わし、顔の分かっている人だけを友達の対象にしていますので、時に、全く知らないひとからリクエストがきますが、
「リクエストありがとうございます。ところで、私とどういう繋がりでリクエストされたのでしょう?」
 とメッセンジャーに入れ、そういう方とは友達になっていません。

そこで、Fbを開きながら、友達の誕生日にメッセージを送ったり、子どもさんの写真が掲示されると、「かわいいですね」とコメントを入れたり、若い女性が自分の写真をアップすると「とてもグローイングアップされ……」などと、その人だけに当てはまる言葉を添えるのですが、「ありがとう」の一言も返って来ないことがよくあります。

子供さんや自分の顔を見てもらいたいからわざわざFbにアップすると思うのです。
 それを、「かわいいですね」と声をかけても、まったく無反応などというのは、人の社会では喧嘩を売っているようなもので、考えられません。
 きっと相手は喜ぶだろうなどと思ってコメントしても、双方向のコミュニケーションができないネット社会に、むしろ淋しく、孤独を感じます。

私はラインはやっていませんが、ネットなどでラインの会話をみると、あんなのが会話なのか、あんな会話に参加すればもっと淋しくなるのではないかと思います。

Fbで友達が200名、300名以上もいる人も多く、信じられないのですが……

みなさんの利用法やお気持ちを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ネットを通して全国に発信しましたが、回答者たった二人。
    ちょっと淋しく・・・

でも、ありがとうございます。
    二人の方が私の質問に立ち止まってくれたのですから、感謝です。

返信を期待しないこと、これが一番よさそうですね。

A 回答 (2件)

> まったく無反応などというのは、人の社会では喧嘩を売っているようなもので、考えられません。

私も礼儀にはうるさい性格なので、このお気持ちはよく分かりますが、ネットで何かに対してコメントする時は、基本的に相手からの反応は返ってこないものと思われた方が良いかと思います。実際そういう事はよくあります。

特に多くのコメントを受けている方は、返事だけでも膨大な作業となりますし、声とは違い、文字を打つ作業は手間が掛かりますから、億劫になっても仕方がない気もします。

長くネットをやっていると、ネットでの適切な人との距離感が分かってくると思いますので、これに懲りずに楽しんでいって頂きたいです。
    • 2
この回答へのお礼

私もそのことは分かっています。
だから、顔の知らない人とも、「友達」が500人以上もいるような人とも「友達」にはなっていません。

近しい人で、綺麗に髪をセットして、ちょっと大人っぽい雰囲気に変身した若い女性が、Fbに自分の写真をアップします。
多くの人に見せたいからだと思います。
「・・きれいになったね、とてもステキですね(^_-)-・・・」
などと投稿があれば、
「ありがとうございます。嬉しいです。・・・」
などというのはごく当たり前の会話かと・・・

でも、あなたのおっしゃる通り、相手の反応を期待し、返ってこないことに腹立たしさを覚えるのでなく、
そんな私の言葉で、少しでもハッピーな気持ちになってくれればそれでOKと考えましょう。

貴重なご意見、ありがとうございます。

ネットの繋がりは、ある程度ゆるくても可と考える者です。

返事がないのは確かに寂しいですが、逆にリアルだと発信しづらい情報もアップできます。
例えば昨日行ったカフェのケーキがとても美味しかったとします。
隣近所の人をわざわざ捕まえて、これが美味しかったのだとスマホの画像を見せまくったらただの面倒な人ですが、SNSなら何ら問題ありません。

ネットとリアル、それぞれのいい点を活用すればよいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

確かに、ネットの繋がりはゆるいものと考えた方がいいですね。

SNSで発信しっぱなし、そんなのがネットではありですね。
私のように、淋しさや孤独感を味わうと言うのは、使い方が適切ではなかったということだと思います。

ご回答、ありがとうございました。