アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稲田朋美大臣の発言のようです。朝日は疑義を唱えていますが、どこがおかしいのですか?教えてください。

http://www.asahi.com/articles/ASK6W6K8FK6WUTFK01 …

質問者からの補足コメント

A 回答 (13件中1~10件)

記事にあるとおり、自衛隊員は政治活動ができません。


この前も、防衛省高官の「憲法に自衛隊記載はありがたい」旨の発言が問題視されたばっかりです。
こんなところさえ知らない担当大臣、これも問題でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「自衛隊としても」と言う発言は、政治活動をした事になりますか?

お礼日時:2017/06/27 23:12

ま~法律は自衛官に対してのもので、大臣は自衛官ではありません。

    • good
    • 1

『軍事ジャーナリストの前田哲男氏は「自衛隊法61条は隊員を対象にしているが、大臣も自衛隊の責任者として順守の義務は当然ある」と指摘』


の通りです。
また、大臣や政府機関の名を出して、特定政党を応援するのは問題です。
    • good
    • 2

No.1です。



> 「自衛隊としても」と言う発言は、政治活動をした事になりますか?
「自衛隊としても」と言うことは、「自衛隊として」も、と言うことです。

自衛隊員が一国民として投票することは問題ありませんが、
自衛隊の名前で応援活動することは禁じられています。
大臣の発言は、「隊員にも応援させます」と言う意思表示になり得ます。
    • good
    • 3

政党というのは、政府から金をもらっている場合も


ありますが、その基本的な性格は、単なる私的な
団体に過ぎません。

一方、防衛省というのは公的機関です。

その公的機関の長が、公的機関の長として特定の
政党支持を訴えることは、公私混同の可能性が
あり、職務の公平さを害する懸念があります。

そして、自衛隊員は自民党に票を入れろ、という
指示にもなりかねません。

だから、防衛省としてお願いしたい、というのが問題になる
のです。
    • good
    • 2

卓越した政治評論家故三宅久之氏が生きていたら、


この種発言に対し必ず「まあ 選挙演説の時は オーバーヒートしがちですよ そんな事いちいち揚げ足取りなさんな」。

イデオロギーの強いマスコミ TBS、朝日新聞 などは 一言一言を揚げ足を取りがちです。
そりゃ 首をかしげる発言もあるでしょう、選挙は ギャーギャー言うものですよ。

決定的に国辱発言なら別ですが そんなこと取り上げて辞任せよとか 言う方の品格を問われます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ギャーギャー言うのは、私も好きにはなれません。家内だけで十分(汗)。

お礼日時:2017/06/28 16:28

自衛隊法も憲法も知らずに良く大臣が務まる日本は世界に冠たる最高の国だ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治家は選挙で選ばれるので気に入らなければ選挙で落とされるまでガマンですよね。でも日本弁護士会はこの方の所属をいつまで許容するのでしょうか?法律家としての感覚が幼稚すぎる、または法の適用範囲についてその感覚が無い、ズレている。どうなんでしょう。弁護士会は審査しないのでしょうかね?

お礼日時:2017/06/28 18:20

口が裂けても言っちゃならんことを平気で口に出し、注意されてもしばらくは何が行けなかったか気が付かない。

多分官房長官からの指示で夜も更けての記者会見に相成った。生長の家の信者らしいので一般の人間と感覚が違うのかもしれない。ボスもボスなら子分も子分、口先では日本の防衛のためにとか何とかカッコの良いことばかり言ってるけどこんな自分の身を窮地に追い込んでばかりいる危機管理のお粗末な連中ばかりでほんと大丈夫、日本?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。背景を知ると、なかなか奥深いですね。政権の票田だからこの人を、こうなっても切れないのですかね?

http://yaplog.jp/ocaltpon/archive/1026

お礼日時:2017/06/28 21:57

俺からも頼む、自衛隊任務ご苦労様です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエス、サー!伝えときま~す。

お礼日時:2017/06/28 23:43

自衛隊法61条で選挙権行使以外は政治行動は制限されている。

自衛隊を政治に巻き込むのはタブー中のタブー、法律違反。
防衛大臣は公務員であり公務員は全体の奉仕者であり一部の奉仕者ではない。憲法15条2項。憲法違反。
自分のした事を理解していない。こんな人が我が国の安全を守る防衛大臣が務まるわけがない。
しかも問題発言は今回が初めてではない。少なくとも今回で3回大きな問題を起こしている。
これをひたすら庇う安倍は問題を大きくしているだけ。
内閣総辞職しかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!