プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

お子さんの気持ち次第ではないかと思います。


今は楽しくやっていてもこれから勉強や部活などが大変になってきたり、ピアノよりも興味をもてるものに出会うかも知れません。
それでもピアノを続けたいという意思があったらピアノを購入されるといいです。
私的な考えとしては小学生ぐらいまでは電子ピアノで様子をみられたらいいと思います。中学生になると部活にはいいって練習が出来なくてピアノをやめる子が多いですから。

ピアノを購入されるなら小さい防音室を作るのが一番いいのですが、無理なら消音機能を取り付けたり、防音絨毯やカーテン、パネルを購入されるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今は、大きくなったらピアニスト(その言葉をどこで知ったのか)になりたいなんて言ってるものでずっと続けて欲しいと思っていますが、安易にクラビノーバに走ってしまったのもいつまで続くかわからないというのが頭にあったからなんです。
中学生でやめる子、多いんですか...。

お礼日時:2004/08/31 22:38

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。

たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本人が自分でピアノが欲しくなってくるものなんですね。そうですよね。楽器に限らず趣味やスポーツでもそうですものね。私自身が音楽に疎いもので、ピアノなんて別世界のように身構えてしまっていたように思います。

お礼日時:2004/08/31 22:29

こんにちは。



もうすぐ6歳になる娘がピアノを習っています。家内が子どもの頃使っていたピアノを実家から運んでリビングに置いて調律してもらいました。ピアノに夢中でしゅっちゅう練習しています。

それとは別に新婚時代に買ったYAMAHAの電子ピアノを持っていて、子ども部屋に置いてあります。かなり古いタイプですが、一応「ピアノタッチ」ということになっています。(家内に言わせればやっぱり違うそうですが)

一軒家(住宅街)ですが、やはりご近所への「音」は気になります。またリビングにお客さんが来ていたり、ゆっくりテレビを観たいときなどは、電子ピアノのボリュームを絞って練習しています。(遊んでいるといった方が正確かも)

このボリュームを加減できるところが実用的だし、大事に使えば将来お嬢さんが独立したりする時にも気軽に持っていけるのではないでしょか。

お嬢さんが今後、熱心に頑張って、先生も本物のピアノを積極的に勧めるようになり、ピアノを購入することになっても「いつでも練習できるキーボード」として無駄にはならないと思います。

よって「だめだったことはない」と思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もしこの先ピアノを買うことになったらクラビノーバは無駄になるなーと思っていたけど時間を気にせずにいつでも練習できるんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/08/30 16:32

どうもご質問の全体的な印象から感じるのは、その先生の頭の中に


「本物のピアノでなければ、真の上達はありえない」といった風な
思い込みがあるように思えますね。

確かに本物のピアノの場合、強く弾いた時は「グァ~ン!」と
鳴る迫力があるし、そのあたりは電子ピアノが負けてしまいますが、
住宅事情も考えると、のびのびと練習ができる時間帯はかなり
制約されるでしょうね。

少々、極端に思えるかも知れませんが、楽器を始めたばかりの人は、
食事と睡眠以外は、なるべく楽器に触れる環境にあることが一番
望ましいと思います。そういう意味で電子ピアノは、それまで
ピアノの購入に、二の足を踏んでいた人たちへのチャンスですから、
大いに弾かせてあげたいですよね。

確かに、不自由のない環境は理想ですが、少し不便なぐらいで
ちょうど良いと私は思いますし、その中でお母様も一緒になって
音楽の楽しさを分かち合ってあげることが、何よりも大切なのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
娘はまだ小さいせいか決まった時間に練習するというより、気が向いたときにちょこちょこ弾くという感じです。その為クラビノーバにふれている時間もトータルすると多いかもしれません。弾くことが好きなんだな~とうれしく思っていたんですけど、先生からたくさん弾く子ほど差が出てしまうと言われガックリきていたんです。
音楽の楽しさを分かち合う...忘れてしまいそうでした。

お礼日時:2004/08/30 16:24

こんにちは、うちも娘がピアノを習っていますが、そこの先生も同じように言われます。

 実際 電子ピアノの子と比較すると進むペースも違いますし、自宅では上手にひけても、教室にきたら、タッチが違うのでうまくひけない・・・・などよく聞きます。
 住宅事情もあるし、いろんな人がいるから、ピアノの練習も気をつかうものですね。
 買ったばかりでは、買い換えるのももったいないですよね。 すいません、アドバイスになってなくて。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
娘さんもピアノを習われているんですね。
うちの子が習っている先生も同じようなことをいわれたんです。
今、夢中でよく弾いていますが、お家でたくさん練習する子ほど差が出てしまうと言われてました。

お礼日時:2004/08/30 16:11

鍵盤のタッチが、本物のピアノと同等であれば、電子ピアノで、何ら問題はないと思います。


ヤマハのホームページで見てみましたが、CLP-120はぐランドピアノとタッチを合わせるために、高音部と低音部でタッチの軽さまで分けているじゃないですか。

それと、本物のピアノより良いことがあります。
CLP-120は、録音機能があるんですね。
これで、録音して、その後で録音したものを聞きながら反省会をやれば、発表会のための良い勉強が出来ます。

私が思うに、本物のピアノとの差が出てくる可能性のある局面は、著しく速く1つの鍵盤を連打した場合だけではないかと思います。
それは、まず、実際の演奏で使うことはないと思っていいのではないかと思います。


電子ピアノのほうが良い点がもう一つあります。
それは、調律が不要だということです。
経済的な面でも有利なことは勿論ですが、いくら弾いても音が狂わないので、かえって音感を磨くには電子ピアノのほうが良いのではないかと思うのです。
本物のピアノと同じだけ音量を出せば、なんら、本物のピアノより劣る点はないのではないかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
電子ピアノにも良い点、たくさんありますね。早まった!!と後悔して落ち込んでいたので少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2004/08/30 16:02

厳密に考えれば、本当のピアノを買うべきだったのかもしれませんが、それはそれぞれの家庭の事情と言うものがあると思うので、仕方ないと思いますよ。



先生と言うのは、あくまで教える立場から“本来はこうした方がよい”と言う事を言っているに過ぎませんので。

しかし、

> 私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

これはちょっと買ってあげる親の立場として軽率だったかな、という気がします。
確かにクラビノーバの方が安いし、いつまで続くのかが分からない事を考えると安い方に目がいってしまうのが分かりますが、数年後にピアノに買い換えるとなると、結局割高になってしまいますよね。経済的に大丈夫ということであれば話は別ですが。

もう買ってしまったわけですから仕方ないものとして、ピアノの先生には、このクラビで当面の間レッスンをお願いします、伝えれば“ダメっ”と言う事はないと思いますよ。

> 現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。

これは、何年生になったら…と言うことよりも、上達具合を見て検討した方がいいのではないでしょうか。

と言うよりも、こういうご質問自体も、そのピアノの先生に相談された方がいいと思います。
その先生であれば、娘さんの音楽面をトータル的に把握されている訳だし、買い替え時期についても相談にのってもらえるはずです。
(もちろん、ピアノに買い換えろと一点張りの先生であっては困りますが)

また、マンションにお住まいのようですが、そういう意味で考えると、クラビのままでいった方が周囲への影響は少ないと思いますが、角部屋ということと、下が駐車場ということであれば、本物のピアノでもあまり神経質にならなくてもよさそうな気もします。しかし当然周囲への配慮や、事前調べなどしてからの方が後々のトラブルを未然に防げますよね。他にピアノを持っているお宅があれば外に出てどれくらい音が聞こえるものなのかとか調べておくといいかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
クラビノーバを買う時、自分では良く考えたつもりでいたのですが、やっぱり軽率でした...。当時ヤマハ音楽教室に通っててそこの担当の人と一緒にお店に行って買ったのですが、担当者も先生もその辺の説明はなく、電子ピアノもあまり遜色ないように思い込んでいました。

お礼日時:2004/08/30 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!