6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。

たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本人が自分でピアノが欲しくなってくるものなんですね。そうですよね。楽器に限らず趣味やスポーツでもそうですものね。私自身が音楽に疎いもので、ピアノなんて別世界のように身構えてしまっていたように思います。

お礼日時:2004/08/31 22:29

実際に電子ピアノで練習してきた者として参考になればと思います



趣味でピアノを14年やっていますが、7年間今もずっとクラビノーバでやっています。当時25万ほどのCLP711です。買った時その値段なら中古のアップライトがよかったのにと先生に言われましたが、そうすると床の補強をしないといけなくなったり、騒音の面もあったのでクラビノーバにしました。

よかったところは、いつでも弾ける、片手だけ録音してもう片手の練習につかえる、録音した音を速くしたり遅くしたりできる、調律がいらない、などです。

ここはどうかなーと思ったのは、ANo.#14のbosao1020さんが書いてあるようなこととか、ppの出し方とかペダルの響きとかがグランドとは大きく違うなと感じています。家では弾けていたのに先生のグランドでは違うなと思うこともしばしばでしたが、ずっとやってるとそういうことも分かってきて慣れました。まあこういうことはアップライトでも同じじゃないかなーと思っています。

昔は一軒家に住んでいたんですが、今はマンションに住んでいて騒音は気になります。自分もピアノをしているにもかかわらず、隣からピアノの音が聞こえるとたとえ昼時でも、ああうるさいなーと思ってしまいます。なので自分はほとんどヘッドホンで練習してます。

参考になれば幸いです
    • good
    • 37
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たくさんの方々から親身なアドバイスをいただきましてありがとうございます。本当に感謝しています。
本来ならお一人お一人にお礼しなければならないのですが、この欄をお借りして、ご挨拶させてください。

現在教えていらっしゃる先生、習われている生徒さん、ずっと続けておられる経験豊富な方、お子さんがピアノをされている親御さん、また騒音に関する事も貴重な御意見をたくさん頂きました。

いろいろな方面から色々なアドバイスを頂きましたが、まだ自分の中で消化することができません。
なんども色々なご意見を読み返してこれからの事を考えていきたいと思っております。

複数の方が書いておられたように、ピアノの練習ばかりでなく音楽を親子で楽しんだり良い音楽にふれたり、心の栄養として音楽を捉えることを忘れないようにしたいと思います。

お返事くださいました方々、貴重なお時間を割いてアドバイス下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 14:02

一ついい忘れましたが


ピアノ教師や ピアノ屋さんたちは
「そんなに音は漏れないですよ」
などと平気で言いますが
 あれは 被害者のことを何にも考えない
非常に利己的な意見です。
 余計な音は立てないに限ります
    • good
    • 44

後悔する必要ないです


 正解ですよ。

 世の中には ピアノの音が
大嫌いな人がたくさんいます
#10さんのかかれているとおり
置き場所なんて関係ありません。
 それくらいのエネルギーを発する
楽器なのです。
 特に下手なうちは ゆっくり
思いっきり打鍵する分
傍からすれば余計うるさく感じます。

 下手に苦情が来て 練習が一切出来なくなったり
当たり所が悪く 後々までしこりが残ったり
挙句の果てに 引越し ということまで考えれば
今の段階で悩む必要は何もないはずです。

 世の中は騒音に対して 以前よりも厳しくなって
きてます
 夜中の十時までひかれりゃ 私なら裁判起こします。

 今おかれている状況の中では いい選択だと
個人的には思います
 ピアノ購入するなら 防音対策十分してください。
 一軒家においてもです。
 私からすれば ピアノ愛好家は 甘えすぎです。
誰もあなた達の演奏聞かせてくれとは言ってません。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:39

これは弾いている娘さん本人が違いに気づいてからでいいんじゃないですか。

確かにエレピはコンピュータピアノですから鍵盤だって極端な言い方をすればスイッチです。サンプリングした音で差もでます。音もスピーカーからでます。ただ一概にエレピが上達に影響するのか疑問です。トリルなどはやりにくいしクレッシェンドなども表現しにくいです。でもアップライトで練習してもいざ発表会ではグランドだと全然違いますし練習の100%だせるか適応性が問われるでしょう。妹はピアノの講師をやってますがふだんはクラビ仕上げはアップライトで使い分けています。CLP-120なら始めたてなら十分じゃないですか。ちなみに私の好みではタッチはKORG音はDENONでDENONの88鍵のエレピをつかってます。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:39

私は5歳から9歳までエレクトーンを習っていました。


このとき自宅で使用していたのは、懸賞で当たった80鍵位?のキーボードでした。

その後、10歳くらいからエレクトーンをやめてピアノを習い始めたのです。
その時にピアノのタッチが、エレクトーンに比べてあまりにも重いことに気がつきました。
私の自宅がマンションだったこともあり、これを機にクラビノーバを購入しました。
そして現在までクラビノーバを使用しています。

確かにピアノに比べればタッチは軽いし、音のダイナミックさは圧倒的に少ないと思います。
しかし、趣味でやるのであればそれで構わないのではないでしょうか?
私はクラビノーバでずっと練習してきましたが、現在(14才です)ピアノピースのレベルで言うd・e位は弾けます。

また、皆さんがおっしゃられているように「調律」が必要ないのも利点です。
私は絶対音感があったので、音程はかなり気になってしまう方でした。
それが正確なのはとても嬉しかったです。

以上長くなりましたが、参考に慣れれば幸いです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:38

>その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから



別に、スポーツの競技じゃないのですから、差が出たってよいではないですか。

それとも、娘を将来絶対世界的なピアニストにしたいっ! というのなら、即買い替えが正解かもしれません。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:38

こんにちは、私は教師としては、たぶんベテランと呼ばれる部類にはいると思います。



クラビノーバは電子音源、ピアノは弦をハンマーで打つことによって、音を出します。二つの楽器はよく似ていますが、全く違う楽器であることを認識して下さい。
(私は大げさにいうとヤマハがピアノ教育をだめにしたと思っています。)

ヴァイオリンを習うとき、おもちゃのヴァイオリンで習う人いませんよね。他の楽器でもまたしかりです。

打鍵の感覚などもそうなのですが、一番差がでるのがレガート奏法かな?と感じています。ピアノの命ですね。
要するにクラビノーバでは、ピアノ(ピアノであり、鍵盤楽器ではありません。誤解のないようお願いします。)が上手く弾けるようになるのは根本的に難しいでしょう。

でもここからが大切です。よく読んで下さいね。
すぐに買い換えなきゃっと思わなくても大丈夫です。
何でもそうですが、才能というものがあります。
それから、修得するにはとても長い期間と努力が必要です。

もしも お母様が小学生のうちの楽しみ事、
あるいは やさしい曲を楽しんで弾ければいいわ!程度にお考えならクラビノーバで充分です。
お子さまに才能がある・かなり真剣に練習していると
お感じなら、是非一日も早くピアノを買ってあげて下さい。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:37

#2で回答したものです。


もうちょっと補足します。


私の甥は、音大受検を目指していて、グランドピアノを買ってもらって、それで練習しています。

私も時々そのグランドピアノを弾かせてもらうことがあるのですが、タッチは、我が家の電子ピアノよりも軽いです!!!!!
(ちなみに、我が家の電子ピアノは、15年前に買ったローランドの製品でして。いまもタッチの感覚は完璧で、元気に動いています。)

また、そのグランドピアノを弾いていて、調律がおかしい音があったのですが、聞いてみたところ、「この前、調律したばかりですよ」とのこと。甥本人は、あんまり気づいていなかった様子。
調律して間もないのに、もう音が狂っているんですよ。
また、このエピソードは、かえって、私のほうが、音感があるということを示しているとも言えるのではないでしょうか。

これらのことから言っても、グランドピアノと比較しても、なお、電子ピアノが劣るということは、決して言えないのではないかと思われます。


あと、音量に関してですが、
私がかつて団地住まいをしていたときの経験を一つ。
近所のマンションから聞こえてくるピアノの音は、特に夕刻以降は結構気になりました。
近所迷惑という意味では、例え角部屋でも、あまり話は変わらないのではないかと思います。
(電子ピアノでも、本当は、なるべく音量を上げて弾くほうがよいのではないかとは思いますが)



結論ですが、
今一度、どこかで実際に本物のピアノを弾かせてもらって、タッチを比較してください。
それで、電子ピアノのタッチの重さが同等以上であれば、ピアノの上達には、何ら支障はないのではないかと思いますよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:36

ピアノ講師をしている者です。



私も、時折生徒さんに、ruibosxさんの先生と同じような説明をする事があります。今も、中学1年生の生徒さんで、電子ピアノで練習されている子がいるのですが、電子ピアノのタッチが軽い為か、正しい打鍵が難しく、早い部分では音が転んだり浮いたりする事が多いです。一生懸命やってくるだけに、いつも『もう少し曲が難しくなったら弾けないかもなあ、惜しいなあ・・・』という気持ちになるのが正直なところです。

ちなみに、普通のピアノでも、サイレントピアノという機能がついている物があり、夜などは電源を入れてヘッドフォンで練習できます。(指を鍛え、タッチを強くする為にも、なるべく音を出して弾いた方が良いのですが・・・)鍵盤と弦の間にゴム製のパッドセンサーが入り、消音になるのですが、打鍵の際にゴムを叩くパコパコという音が出るのが少し気になります。

様々な状況の生徒さんがいらっしゃるので、一概に必ずピアノを、とは言えないのですが、もしも私に子供がいたら電子ピアノでなく、ピアノを弾かせると思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

Qピアノ設置場所の床補強について。

6歳の娘が今は古い電子ピアノで練習していますが、いつかはアップライトを買ってやりたいと思い、ピアノの卸売り店へ足を運びました。一戸建てとはいえ隣家とは人ひとり通れるほどしか離れていなし、我が家は床の補強もしていません。で、店員さんのお話では
(1)とりあえずサイレントより弱音ペダルを踏んで練習すれば? 音量もテレビぐらいだし。サイレントはどうしても必要になったときに後付けすれば?始めからついていても、使う時になったら故障してるなんてこともありえる。
(2)アップライトなら壁際に設置するし、壁の下は部屋の真ん中と違って床の下も強くできているから、築5年のおうち(我が家です)なら補強はいらないのでは? 新築にあわせて購入されるのでなければ、わざわざアップライトのために補強される方はあまりいませんよ。かえって、補強したらその部分だけ床が浮いてきたってお宅もありましたし。アップライトは、中身を入れた食器棚や本棚と重量的にはそうかわりませんよ。そりゃ工務店さんに聞けば、「必要です」と言われるでしょうけどねぇ。
とのことでした。私はピアノを弾かないので全くわかりません。(2)に関しては、家を購入した工務店は倒産しているので、設計の方に聞くこともできないのですが、確か、「ピアノ置かれますか?」と聞かれたように思います。似たような建売住宅を購入した友人が、工務店の人に「今どきの家は新建材も昔と違うから、ピアノぐらいじゃ床の補強はいらないよ」と言われたそうです。以前住宅のカテでも同様の質問があり、補強する場合、フローリングをはがしてするので20万弱かかると回答にありました。ピアノを弾くかた、所有しているかた、(1)(2)について教えてください。

6歳の娘が今は古い電子ピアノで練習していますが、いつかはアップライトを買ってやりたいと思い、ピアノの卸売り店へ足を運びました。一戸建てとはいえ隣家とは人ひとり通れるほどしか離れていなし、我が家は床の補強もしていません。で、店員さんのお話では
(1)とりあえずサイレントより弱音ペダルを踏んで練習すれば? 音量もテレビぐらいだし。サイレントはどうしても必要になったときに後付けすれば?始めからついていても、使う時になったら故障してるなんてこともありえる。
(2)アップライトなら壁際に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。楽器店でピアノ講師をしている者です。ピアノ設置のご相談も生徒から伺うことが多いです。都合のいいことに主人は工務店に勤めているので、おうちの件と合わせて書いておきますね。

まず『アップライトを買ってやりたい』とのことわたしは賛成です。それからサイレント機能搭載の生ピアノをご購入されることに関しても賛成です。いくら技術が上がったとはいえ、電子ピアノは生ピアノとは決定的に表現力に差があります。(このへんのことは話すと長くなりますし、dreamchanさんもご存知のことと思いますので割愛します)

(1)についてですが、その卸売り店の店員さんのお話にはかなり疑問を感じる部分があります。

「使うときになったら故障」ってどういう意味なのでしょう。メーカーさんだってそんないい加減な機能、つけるわけがありません。値段だってバカにならなのですから。dreamchanさんは隣家に迷惑にならないかお気にされているようなので、あれば絶対に助かると思いますよ。

弱音ペダルでの練習よりも、圧倒的にサイレントが適していると思います。弱音ペダルでの練習は弾いている本人の耳に細かな音や強弱が確認しづらいため、結構ストレスがたまります。サイレントを使用すると電子音にいったん変換されると言っても自分の弾いたタッチでそのままかえってくるので近所に迷惑にならないように練習したい場合は最初からサイレント機能のついたアコースティックピアノを購入されることをおすすめします。

(2)について、ピアノを設置する床の強度が気になるのですよね。たしかにアップライトを設置するのに床を補強した、という話はあまり聞いたことがないです。が、アップライトといえど重さは210~250キロほどあります。

主人に「ピアノを置くのに床を補強しなければいけない場合はどういうときか」をたずねたところ、床が二重に構造になっているかどうか、がネックなんだそうです。(つまり基礎の上に垂木が並んでいて、その上が「コンパネ+フローリング(または床材)」という二重の構造になっているかどうか。※ともに12mm程度以上

そういう構造になっていれば補強は要らないとのこと。

家を建てられた工務店さんが倒産されているようなので、床がどういう状態か確かめるだけでしたら、良心的な工務店さんに相談されてはいかがでしょう。
(ちなみに「見るだけお金取る?」と聞いたら「うちなら無料で診る」と言ってました。ドリルで穴をあけて見るんだそうです穴は元通りふざぎます)。

そして実際に補強する場合ですが、ピアノを設置されるお部屋の状態がわからないので[フローリング 6畳]と仮定しますね。方法は2つあります。

【本科的な補強】床をはがして補強する場合→10~15万ぐらいでできるそうです。20万は高い!と言ってますが……

【簡単な補強】上からフローリングを重ね貼りして補強→今のフローリングを捨て材と上から新しくフローリング材を重ねます。こちらのほうが安く上がるそうで5万程度でできるとか。

極端な話、ピアノを置く予定の床の上でピョンピョン飛び跳ねてみてビクともしないようなら大丈夫、たわむようなら補強の必要ありかも、という感じのことを言ってました。(ほんとに極端な確認法ですけど:笑)

参考までになれば幸いです。

こんにちわ。楽器店でピアノ講師をしている者です。ピアノ設置のご相談も生徒から伺うことが多いです。都合のいいことに主人は工務店に勤めているので、おうちの件と合わせて書いておきますね。

まず『アップライトを買ってやりたい』とのことわたしは賛成です。それからサイレント機能搭載の生ピアノをご購入されることに関しても賛成です。いくら技術が上がったとはいえ、電子ピアノは生ピアノとは決定的に表現力に差があります。(このへんのことは話すと長くなりますし、dreamchanさんもご存知のことと思い...続きを読む

Qヤマハのアップライトピアノを買う予定なのですが、、、

幼稚園児の息子にアップライトピアノを買う予定です。

ヤマハに行ってみたところ、中古と同じぐらいの値段でインドネシアで作られた背が低いコンパクトなものを発見。お店の人によると、海外輸出用モデルで、ヨーロッパ諸国に輸出してるものをニーズが高まってきたので日本でも売るようになったとのこと。最近の住宅事情を考慮して、なるべくスペースを取らないように背が113センチになっているそうです。見た目は電子ピアノのような存在感です。

気になるのは、やはりクオリティーです。新品でそのモデルを買うか、中古でもいいので日本製のモノを買うか。そもそも、ピアノを中古で買うというのは、車を中古で買うように、購入価格は安くても維持費(調律など)が高く付くのでしょうか?

素人ですいません。アドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

音大のピアノ科を出て30年以上経つ者です。
親御さんの考え方、予算、また、お子さんの年齢や進度によって様々な考え方があるとは思いますが、私個人的な意見で言えば、高さ113センチ、また特にインドネシア製という条件はお勧めできません。
身内や教え子等なら、買わないようにというと思います。
反対の理由は2つ。

まず、高さが低いアップライトピアノは昔からありました。
私が個人のお宅などで見かけた程度ですが、思い出すに、わずか数件です。
いちいち高さを測っていたわけではないですが、メーカーの型によっていろいろでしょうけど、110センチ台、120センチ台、普通はアップライトと言えば、学校等にあるるサイズは130センチ前後、おそらく今も多少リニューアルされていたりするとは思いますが、おおよその区分けはそんな感じではなかろうかと推測します。

ピアノに関しては、たとえ同じメーカーの新品の同型であっても、並べて引き比べれば、長年ピアノを弾いてきた人間なら、おそらく個体差がわかるだろう、あるだろう…と思うくらい、実際弾いて、聞いてみないと何とも言えません。
ただ、経験から言わせていただくと、高さが低いピアノで、その割にいい音が出ているなと思ったことは1度もありません。
むしろ、カタチはピアノだが、その音色、音のムラ…簡単な言葉で言えばキンキンした安っぽい音と言えばいいのでしょうか…こういう音をずっと聞き続けるのはどうかなぁ、と思いました。
私は、やはり出来るだけいい音を出してくれるピアノが望ましいと思っています。
そういう音しか知らなければそれで慣れ親しんでしまうだろうし、逆にどこかで、先生のお宅なりでよいピアノの音に出会うと、家のピアノの音が不満に思えるかもしれません。
音の好き好きは人それぞれですが、音色の良さ、無難さは、アップライトなら高さに比例していると言っても過言ではないでしょう。

それでも、長年私は日本製と思っていましたが、今はインドネシア製もあるとは驚きです。
ヨーロッパ諸国とのことですが、中国や東南アジアなどが、このところの経済発展から、中流階級層が、手ごろな大きさと値段で買い求めやすいように、さほど弾かなくてもインテリア的な部分もあるかもしれないし、消費地に近い拠点としてインドネシアで作り始めたのではないかと、勝手に想像しています。
ピアノは重くて大きくて、輸送が大変です。
ヨーロッパにはピアノメーカーがいくつかあるので、ヨーロッパも広いので、そういうコンパクトなピアノが売れる国もあるとは思いますが、国産とインドネシアの二者択一なら、どう考えても国産の方がいいと思います。

私は海外で生活していたことがありますが、その際ピアノを移動させていますが、当然船便、約1か月ほど、その間ピアノにはよくない環境だろうなと思っていました。
また、海外では日本の電機メーカーの電化製品を出来るだけ購入していましたが、その故障、使えなくなる頻度は、日本にいて日本製または中国製などを購入した時よりはるかに高かったです。
例えば、掃除機、たしかシャープかサンヨーの、インドネシア製だったように記憶していますが、すぐに故障しました。
日本で購入した物は、全部変圧器を通して使っていたにもかかわらず1つも故障しませんでした。

海外に行って改めて痛感したことは、電気製品にかかわらず、日本製品の品質の良さです。
おそらく職人としてのプライド、常により良い製品を作ろうという向上心などの違いからくるものだろうと思っているのですが、ピアノに関しても、私は言えるのではないかと思います。
高い買い物、1代だけでなく次の世代でも充分使っていけるものなので、安物買いの銭失いにならないようにしていただきたいと思います。

130センチ前後ない高さであること。
そこから出る音は、けしてよい音色とは言えないのではなかろうかと思うこと。
日本製ならまだしも、インドネシアから船で輸送され、高温多湿の天候、コンテナや倉庫など、条件の厳しいところを長時間経てきたのではないかと思われるようなピアノより日本製の方が無難ではないかと思うこと。
以上が113センチのアップライトがお勧めできない理由です。

調律に関して。
調律とは簡単に言えば音の高さを合わせてくれることです。
ついでにピアノに中のホコリも必ず掃除機で吸い取ってくれます。
おおよそそこくらいまでが調律の範囲でしょう。
ピアノには湿気がよくないようなので、おかれていた場所、使っていた頻度、弾かずにほったらかしも逆によくないはずなので、そういう諸々の条件で中古のピアノは判断はなかなか難しいとは思います。
私も中のことは見ても全くわかりません。
が高温多湿の日本で、これだけピアノが普及し、尚且つ特段の不具合もあまり聞いたことがないので、そう外れたピアノが流通してはいないだろうという気がします。
普通に使っていれば、途中から高額な維持コストがかかるということはまずないように思います。
一般家庭においては聞いたことがないです。
私の実家には、子供のころから常に複数のピアノがありましたが、幼少期に使っていたピアノがいまだ健在であり、手元にある私自身が買い求めたピアノも、かれこれ30年、特に問題ありません。
車は10年も経つとだんだんあっちもこっちも…ですが、その点ピアノは優秀だと思います。

ある調律師さんは「調整」と言っていましたが音の高さ以外の事で、ちょっとした錆びを落としたり、ハンマーだかフェルトだったか、過去2回程、私が音色やタッチのことを言ったので調律の時、見てもらったことがありますが、大がかりなことはしていません。
音大出ているから気が付いてしまいますが、私自身、もう受験や音大時代ほどピアノに向かっていないので、そう高度なレベルを求めてもいないので、調律していれば普通に使用する分には、ほぼ問題はないと感じています。
ピアノは製品の劣化より、誰も弾くものがいなくなった…が先に来るのではないでしょうか。
それくらい長持ちしてしまう物…ということが言えるのかもしれません。

店頭にいるのは営業マンです。
売りたい在庫を勧めるかもしれません。
出来れば、ピアノの先生なり、周りの誰かピアノが弾ける人に意見を聞いて、実際いっしょに行って引き比べてもらうといいと思うのですが。

お子さんは幼稚園児とのこと。
何歳なのでしょう。
手や指に関しては非常に個人差があります。
年少と年長では随分違います。
今何を使って弾いているのでしょう。
どんなレベルなのでしょう。
予算はどれくらいなのでしょう。

私の考えですが、指の弱い、柔らかい幼稚園児くらいだと、ピアノがご家庭にある事自体はよいのですが、いわゆるキーボード等に比べて鍵盤が重く、子供の年齢によってはまずそれが大きなハードルになることがあります。
個人差がありますが、時に関節がふにゃっとしてしまいがちなお子さんも見かけます。
手もまだまだ小さいです。
早くにピアノを始めるメリットは計り知れないものがありますが、その頃で大事なことは、弾くことが楽しいと思うことであり、将来思うように動いてくれるように一つ一つの指を独立させる事であり、正しい手のカタチ、体や腕などに変な力が入らないようにしたり…とピアノでなくても、むしろピアノでない方が今はよいかも、と思うことがあったりもします。
これは私が自宅でレッスンだけしていた時には思わず、以前幼稚園児2人のお宅に出張レッスンで出向いていた際、思ったことです。
2人とも全く初めてのピアノでした。
1~2年後、いずれ実家に戻る予定であり、実家にはピアノがあるので、それまでこれでやりたいとの親御さんの考えで、正確には電子ピアノというかキーボードでした。
充分基本的な事は出来たように思いました。
実家に戻って、最初の発表会に私は招待してもらいましたが、特に問題はないように感じました。
ヤマハの幼児教室に関しては、どちらかというと私は否定的な意見を持っていますが、幼児科、特に3歳4歳くらいでスタートの楽器としては、30年以上前、当時は教室にエレクトーンが並べられていましたが、指の負担が少なく、あえてピアノでなくてもいいだろうと、その点だけはヤマハを評価しています。
小学校2年位になるとだいぶ指がしっかりしてくると思います。

家での練習は鍵盤の軽いキーボード、先生のお宅でレッスンの時だけピアノは困る…というお考えももっともでしょう。
お子さんの年齢、弾いている曲のレベルによると思うのですが、今が買い時なのか、1年2年お金をためて、中古でなく新品を買うことは出来ないのか、それが可能であればそれでもいいのではないかと思ったりもします。
ここでは一般的な事しか言えません。
ピアノは1台1台全部違いますので、音だけは実物を聞いてみないと何とも言えません。
個人の好みの音も違います。
身近な方で、詳しい方をお探しになり、アドバイスをもらうのがよいかと思います。

最後に、住宅事情云々ですが、グランドピアノと違い、アップライトの違いは高さですが、幅、奥行きはほぼ同じだと思うので、違うとしたら部屋に置いた時の圧迫感くらいかと想像しますが、弦を張る構造を考えると20センチの違いかもしれませんが、それと引き換えに失うものもあります。
アップライトなら、高さの条件は無視して欲しくないというのが、私の意見です。

音大のピアノ科を出て30年以上経つ者です。
親御さんの考え方、予算、また、お子さんの年齢や進度によって様々な考え方があるとは思いますが、私個人的な意見で言えば、高さ113センチ、また特にインドネシア製という条件はお勧めできません。
身内や教え子等なら、買わないようにというと思います。
反対の理由は2つ。

まず、高さが低いアップライトピアノは昔からありました。
私が個人のお宅などで見かけた程度ですが、思い出すに、わずか数件です。
いちいち高さを測っていたわけではないですが、メーカ...続きを読む

Q中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあ

中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあげる予定です。ピアノの先生に相談したところ、お世話になっている楽器店でフェアがあるそうで、営業の方を紹介していただきました。目玉商品としてヤマハYU1Sが378000円と、U30Aが340000円 の2点を勧められました。相場的には、この価格は妥当なのでしょうか? 営業の方は、前者の方がサイレント機能も付いていて製造年代も新しいということで、よりお勧めな感じでした。
 フェアが今週末だそうで、他の楽器店を回る時間もなく、他との比較もできず悩んでいます。
 ちなみに、中古のアップライトなら15~30万円くらいで見つかるかもしれないと、最初に先生に相談したときに言われていたので、私的には少し予算オーバーなのですが、あまり安いピアノだと、やはりお値段なりなんでしょうか?

Aベストアンサー

リニューアルピアノには、ピアノの表面にシールかラベルのようなものが(目立つところに)貼ってあります。展示する関係で剥がしているお店もあるかもしれませんが、、、それ以外にも白い紙で検品のはんこが押してあるヒモでぶらさがったものが天板の(あけて左)中に入っています。
ヤマハが保証するという「保証書」は、ピアノの天板を開けた右側の手前の板に張り付いている調律カードのことで、それにヤマハリニューアルピアノ(保証1年間)と記載されてるかどうかです。

YU1Sは新しいですし、サイレントが付いているということは、MIDIかOUTでつないで子供さんの演奏を録音して、保存してあげられるメリットもあります。

いろいろ活用してご家族で楽しめるといいですね。

Qピアノ練習に最適なキーボードを教えてください

最近、子供がピアノを習いだしました。
家には玩具のキーボードがあるのですが、キータッチの感触がピアノとは全然違うために練習に支障が出ているようです。グランドピアノは置く場所もないこともあって、音量調整が可能なキーボードを購入したいと考えています。
最近のキーボードは自動演奏など様々な機能がありますが、最低限音量調整があれよいと考えています。何よりグランドピアノに限りなく近いキータッチ(鍵盤の重さなど)のピアノ・キーボードを探しているのですが、お勧めの商品を教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はピアノの調律師をしています。ので、チョットご意見させていただきます。
簡単に言うと
グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード
という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。
優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。
最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、
中には鍵盤数が少ないものや鍵盤幅がピアノに比べて狭いものも存在します
(狭いと弾きやすいのですが、実際ピアノで引くときに苦労します。)ので、気をつけてください。

ピアノを習っているのであれば、最低でも電子ピアノ(ヤマハで言うクラビノーバ)を購入するべきです。
住宅事情で音の関係が問題になりそうなら電子ピアノでしょうが、問題もないのなら生ピアノ。
金銭的にも余裕があるのであるのならば、生ピアノ(消音装置付き)を購入するべきです。
ヤマハのアップライトピアノならば、3本ペダルであれば中古でも後々に後付けのユニット(工賃込み19万)
を取り付けれますので、長い目で見るとヤマハをおススメします。

クラビノーバはピアノの代わりならCVPでなくCLPで充分です。
金銭的に余裕があるのなら、CLPの280がいいです。
鍵盤の下が生ピアノと同じで木でできています。
タッチ感が素人目にも違いが分かります。無難なところを選ぶのなら270でも大丈夫です。

ピアノは値段が高ければ高い方が実際に良いものです。
121センチと131センチの高さのものがあります。
高い分、弦長が長く、響板が広いので、より音色が優雅です。あとはお金次第です。
YUシリーズとYUSシリーズなるものが存在しますが、YUSシリーズの方がはるかに良い音がしますが、これもお金次第です。

とにかく、中古でも生のピアノを買うことをおススメします。
とくにYAMAHAのほうが長い目で見ても、良いです。
最後に中古のときは、できるだけ新しいもの(製造番号なる物を教えてもらうといいと思います)、
製造番号3000000以降のものをおススメします。
ピアノの寿命は長いですが、30年より前のピアノは古すぎて先が見えてますので、気をつけてください。

私はピアノの調律師をしています。ので、チョットご意見させていただきます。
簡単に言うと
グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード
という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。
優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。
最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、
中には鍵盤数が少ないもの...続きを読む

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q6歳の娘のピアノ・・・このままで上達しますか?

年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました
私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした
娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました

今行っているピアノ教室は30分の時間です
幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・)
まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい
これで終わりです
え?これだけ?毎回そんな感じです
私はピアノをやったことがないのでよくわからないのですが、うちで練習しなければ全く進まないはずです
娘は飲み込みも遅く楽譜がいまいちわかっていないようで記号の意味もわかっていないと思います
たいして弾けてもいないのに上手に弾けました!と言われてシールをもらうのですがシール選びに時間がかかっています・・・
30分しかないのに・・・

先生にこれで本当に弾けるようになるのですか?とは聞けません
なんとなく失礼かと思いまして・・・

当の娘は嫌いではないようでとりあえず練習したら?と言えば練習して1回弾けたらおしまいみたいな感じです
楽譜もいまいち読めてないのでしどろもどろに弾いている感じです
水泳をやりたいと言われピアノやめるならいいよと言えばピアノをやめる!と言う始末です
でも今日はピアノだよと言うとはりきります

そこで、ピアノを習っていた方にお聞きしたいのですが、最初はみんなこんな感じでレッスンするのでしょうか?
レッスンを続けていくと誰でも両手で弾けるようになるのでしょうか?楽譜も自然とわかるようになるのでしょうか
本人のやる気が一番だとは思いますが・・・
娘のピアノ教室について行ってわたしが家で練習したりしていますが私も弾けるようになるといいなと思っていますがそれは無理な話でしょうか
未知すぎるピアノについて教えて下さい

よろしくお願いします

年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました
私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした
娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました

今行っているピアノ教室は30分の時間です
幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・)
まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい
...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。
6歳と言うことですが、1年生ですか?それとも年長さんですか?
もし1年生だったら他の教室に変えたほうがいいかもしれませんね。
普通ピアノは先生が弾いてあげてはいけません。
なぜなら譜読みの力がつかないからです。
子供は耳が良いので何度か聞けば楽譜が読めなくても弾けてしまいます。
ですからその指導法で楽譜が読めないのは当たり前です。
もしかしたら昔ヤマハに勤めていた先生かもしれませんね。
ヤマハは耳から入りますから。

あとは先生にも考えがあって1年生になったら、もしくは習い始めて半年経ったら譜読みを始めるという指導法なのかもしれません。まあ普通その年の場合、初めから読ませますが。
その様子だと手の形などの指導もなさそうですね。
少し様子を見て他の教室に変えたほうが良いかもしれません。

QYAMAHAとRolandの電子ピアノについて

YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。

娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、
返すことになり、探すことにしました。
1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。

当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、
自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、
カシオのでは物足りない、、と思い探した結果上記の2点が15万円弱で(それ以上の出費は今のところ痛いので。。。)感触や音に満足ができました。

楽器店でローランドのを強く進められ、自分も気に入り奥行きが10cm短いということも
狭いマンションなので、いいかなぁ。と思いました。

ただ自分はRolandの電子ピアノはまったく考えていなくて、あまり知らなかったので、
使っている人や知っている方からのご意見を伺いたく思います。

どんな販売でも店によってとてもよく薦めるメーカーってあるので、その楽器店で
今はローランドを売ろう!なんてキャンペーンみたいので特に薦めているだけなのか、
本当にいいものなのか・・・が自分ではよくわからなくて。。。

長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいいたします。

YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。

娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、
返すことになり、探すことにしました。
1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。

当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、
自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、
カシオのでは物...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私はずっとクラシックピアノを習っていて、ヤマハのアップライトとグランドに慣れきっていた状態で電子ピアノを探しはじめました。
楽器屋さんで実際に弾いてみると、性能もよくなってきているおかげで考えちゃいますよね。
マンションなのでというご事情もよくわかります。

メーカーは元々使用されていたピアノのメーカーにも結構左右されるみたいですよ。
私はずっとヤマハでしたので、ヤマハの音色が一番耳にあっていました。
ローランドは電子楽器としては本当に優れたメーカーですし、よくバンド等で使うようなステージ用のデジタルピアノの音色としてはアタック感と明るさがあってとてもいいのですが、生ピアノの少しこもったような重厚な感じが足りないですね。

それから鍵盤の重さですが、生ピアノと電子ピアノではやはり格段に違いがでてしまいます。その上でとなると、ローランドはヤマハに比べるとやはりタッチは軽いです。(ただ、これも音色と同じで個人的な感覚ですのでご了承下さい)
3種類のタッチコントロールがついている事が多いのですが、一番重いのにしてもローランドは一瞬重く感じるんですがすぐにすこんと鍵盤が落ちてしまいます。ヤマハはなかなか頑張って重くなってると思います。
最初から重い鍵盤に慣れておかないと発表会などでグランドピアノを弾く機会があると、電子ピアノとは格段の差がありすぎて力が入らないと思います。ただ生ピアノも調律によっては鍵盤を軽くしたり重くしたりできますので、先生のところのピアノの癖によっても感じ方は変わるかもしれません。

あとはアップライトにサイレント加工をつける方法もありますが、サイレントの処理で実際に弾くよりも本当に微妙ですが発音に遅れが出るのもあるみたいです。でも鍵盤のタッチは本物ですので、ご検討されてみてもいいのかもしれません。

本当は本物のピアノが一番なのですが、お子さんが大きくなって上級の曲を弾くようになるまでは電子ピアノで様子を見られるのもいいのかもしれません。やる気と才能にあふれてきたら(笑)是非いつか本物で弾かせてあげてくださいね。微妙な音の表情の出し方なんかは電子ピアノでは敵いませんよね。

実際私も最近電子ピアノばかり弾いていたので、たまにグランドピアノを弾くと全然指の力がついていかず、とほほな気分です。

こんばんは。
私はずっとクラシックピアノを習っていて、ヤマハのアップライトとグランドに慣れきっていた状態で電子ピアノを探しはじめました。
楽器屋さんで実際に弾いてみると、性能もよくなってきているおかげで考えちゃいますよね。
マンションなのでというご事情もよくわかります。

メーカーは元々使用されていたピアノのメーカーにも結構左右されるみたいですよ。
私はずっとヤマハでしたので、ヤマハの音色が一番耳にあっていました。
ローランドは電子楽器としては本当に優れたメーカーですし、...続きを読む

Q電子ピアノからピアノに切り替える時期

教室側はやっぱりピアノが必要!というムードですが、商売も絡んでますし、本当に?と思うことが多いので、続くかどうかわからない子供の音楽教室を始めるにあたって、3年前に電子ピアノを購入しました。
最近、楽曲の雰囲気などを気にするようになり、タッチなどに気をつけながら練習している姿をよく見ます。
でも、家で何時間も練習して仕上げたつもりでも、教室でグランドピアノを相手にするとまったく違う音になる。
弱い音を出そうとすると音が出ず「スカ」になってしまう。
「先生のピアノだとできないの」と悲しそうな顔をしています。何時間も練習してうまくいかないのでかなりがっかりするようです。
まだ5歳ですし、故障などで買い換えるときにはピアノを…と考えていましたが、これは早急にピアノが必要な状況なのでしょうか?
それとも、電子ピアノで表現を練習するときに気をつければよりピアノに近い状態で練習できる方法(音量など?)がありますでしょうか?

購入する場合は、アップライトをと考えています。
教室のグランドピアノは高レベルの品質で調律も行き届いているでしょうから同じレベルなんて期待できないのでしょうが、
電子ピアノを購入したことを後悔していますので、また後悔してしまうことにならないよう、幼稚園~小学校低学年程度の子供が表現することを楽しめるのにちょうどよい品質のアップライトを購入したいと思います。
お勧めの型番や、その理由など教えてくださいますととても有難いです。
また、中古品の場合試弾する際に、チェックすべき点などありましたら教えてくださいますと有難いです。
質問内容がとても多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
※ちなみに、現在使用している電子ピアノはヤマハのCLP170です。

教室側はやっぱりピアノが必要!というムードですが、商売も絡んでますし、本当に?と思うことが多いので、続くかどうかわからない子供の音楽教室を始めるにあたって、3年前に電子ピアノを購入しました。
最近、楽曲の雰囲気などを気にするようになり、タッチなどに気をつけながら練習している姿をよく見ます。
でも、家で何時間も練習して仕上げたつもりでも、教室でグランドピアノを相手にするとまったく違う音になる。
弱い音を出そうとすると音が出ず「スカ」になってしまう。
「先生のピアノだとできな...続きを読む

Aベストアンサー

おうちで電子ピアノで練習しているとタッチや音色などをコントロールすることを身に着けられないので先生方は電子ピアノは本来すすめないです。営業と思われるのは悲しいし、失礼でもあると思うのですが、どうも世間ではそのようにとられてしまうのですよね。生徒が上達するのは先生の喜びなので、先生は見込みがありそうな子には早く本物を買ってあげて、お願い・・・という気持ちになります。

私は生徒がピアノを買うときはひととおりお薦めの機種をカタログでまず紹介しています。あまり安い新品はいい音が出ないので子どもでもすすめません。最低ラインはヤマハのYUシリーズです。YU-10,30,50と数字と価格があがっていくにつれそのまま楽器の質に比例していきます。家具調のものは割高なのでワンランク上の黒のピアノが買えることになります。(家具調にこだわる場合はランクを下げるのではなく、価格を上乗せしてください。)

基本的にはYU-30以上でしたら趣味で楽しむぶんには問題ないと思います。カワイも同レベルで比較できますが、新製品のK-55,75AEシリーズは小型ですが音のバランスのよいピアノです。(35以下は音の豊かさが少なくなります)個人的には小さい子にとって十分で少し難しい曲になっても響きがある程度出るヤマハのYU-30、カワイのK-55がコストパフォーマンスのちょうどいいあたりで、あとは予算が許すだけ・・・とお勧めしています。

グランドはあったらそれにこしたことはありませんが、絶対というものではないと思います。でも木目調の100万以上のアップライトが買えるのでしたらおき場所さえ問題なければ小型のグランドのほうがいいです。これもヤマハならCシリーズのもの。カワイならRXシリーズクラスです。それ以下は材料が良くないので場合によっては質の良いアップライトのほうがいい場合もありますので。

どのみち本格的にピアノを続けていくなら小さなグランドを買ってもまた音大に入るあたりでワンランク上に買い換えている人が多いこともつけくわえておきます。

予算の問題があれば中古という方法もありますね。確かに質の良い中古は同じ値段の新品よりもいいものがあります。ただ、使われ方がマチマチでタッチや響き方に特徴がでているのと響きが「へたってきやすい」のは共通します。今いい音がでていてもピアノは消耗品ですからある時期を過ぎると急速にガタがきます。ですから中古を買う場合は買い替えを念頭にいれておく必要があります。新品はヤマハ、カワイはあまり製品のあたりはずれがないので製品ナンバーで注文できるぐらいですが、中古は必ず先生に指弾して選んでもらってください。中古は今お店に出ているものしか買えません。二度目に見に行ったときに売れていたとか、買った直後にもっといいものが出ていたというのはあきらめることになります。出会いが大切なのが中古です。

最大の予算を先生に伝えてそのなかで選んでいただければいいと思います。指弾におつきあいいただいたときはお茶とケーキをご馳走になったり、いっしょに行く電車代を払ってもらったり、車ならあとでお菓子箱をいただく程度ですが、気持ちが伝わればうれしいですね。日給を払っていただいたことはありませんし、お礼となると5000円単位になるでしょうから、最低もしそのぐらい払われればこの節とても珍しいけど先生にはうれしいことと思います。(お教室のレベルや先生の格にもよるのかもしれませんが)

長くなりましたが、ほとんどの先生にとっては、生徒が条件のよいピアノで練習して上達することが喜びだということを重ねてお伝えします。

おうちで電子ピアノで練習しているとタッチや音色などをコントロールすることを身に着けられないので先生方は電子ピアノは本来すすめないです。営業と思われるのは悲しいし、失礼でもあると思うのですが、どうも世間ではそのようにとられてしまうのですよね。生徒が上達するのは先生の喜びなので、先生は見込みがありそうな子には早く本物を買ってあげて、お願い・・・という気持ちになります。

私は生徒がピアノを買うときはひととおりお薦めの機種をカタログでまず紹介しています。あまり安い新品はいい音が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報