6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。

たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本人が自分でピアノが欲しくなってくるものなんですね。そうですよね。楽器に限らず趣味やスポーツでもそうですものね。私自身が音楽に疎いもので、ピアノなんて別世界のように身構えてしまっていたように思います。

お礼日時:2004/08/31 22:29

実際に電子ピアノで練習してきた者として参考になればと思います



趣味でピアノを14年やっていますが、7年間今もずっとクラビノーバでやっています。当時25万ほどのCLP711です。買った時その値段なら中古のアップライトがよかったのにと先生に言われましたが、そうすると床の補強をしないといけなくなったり、騒音の面もあったのでクラビノーバにしました。

よかったところは、いつでも弾ける、片手だけ録音してもう片手の練習につかえる、録音した音を速くしたり遅くしたりできる、調律がいらない、などです。

ここはどうかなーと思ったのは、ANo.#14のbosao1020さんが書いてあるようなこととか、ppの出し方とかペダルの響きとかがグランドとは大きく違うなと感じています。家では弾けていたのに先生のグランドでは違うなと思うこともしばしばでしたが、ずっとやってるとそういうことも分かってきて慣れました。まあこういうことはアップライトでも同じじゃないかなーと思っています。

昔は一軒家に住んでいたんですが、今はマンションに住んでいて騒音は気になります。自分もピアノをしているにもかかわらず、隣からピアノの音が聞こえるとたとえ昼時でも、ああうるさいなーと思ってしまいます。なので自分はほとんどヘッドホンで練習してます。

参考になれば幸いです
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たくさんの方々から親身なアドバイスをいただきましてありがとうございます。本当に感謝しています。
本来ならお一人お一人にお礼しなければならないのですが、この欄をお借りして、ご挨拶させてください。

現在教えていらっしゃる先生、習われている生徒さん、ずっと続けておられる経験豊富な方、お子さんがピアノをされている親御さん、また騒音に関する事も貴重な御意見をたくさん頂きました。

いろいろな方面から色々なアドバイスを頂きましたが、まだ自分の中で消化することができません。
なんども色々なご意見を読み返してこれからの事を考えていきたいと思っております。

複数の方が書いておられたように、ピアノの練習ばかりでなく音楽を親子で楽しんだり良い音楽にふれたり、心の栄養として音楽を捉えることを忘れないようにしたいと思います。

お返事くださいました方々、貴重なお時間を割いてアドバイス下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 14:02

一ついい忘れましたが


ピアノ教師や ピアノ屋さんたちは
「そんなに音は漏れないですよ」
などと平気で言いますが
 あれは 被害者のことを何にも考えない
非常に利己的な意見です。
 余計な音は立てないに限ります
    • good
    • 39

後悔する必要ないです


 正解ですよ。

 世の中には ピアノの音が
大嫌いな人がたくさんいます
#10さんのかかれているとおり
置き場所なんて関係ありません。
 それくらいのエネルギーを発する
楽器なのです。
 特に下手なうちは ゆっくり
思いっきり打鍵する分
傍からすれば余計うるさく感じます。

 下手に苦情が来て 練習が一切出来なくなったり
当たり所が悪く 後々までしこりが残ったり
挙句の果てに 引越し ということまで考えれば
今の段階で悩む必要は何もないはずです。

 世の中は騒音に対して 以前よりも厳しくなって
きてます
 夜中の十時までひかれりゃ 私なら裁判起こします。

 今おかれている状況の中では いい選択だと
個人的には思います
 ピアノ購入するなら 防音対策十分してください。
 一軒家においてもです。
 私からすれば ピアノ愛好家は 甘えすぎです。
誰もあなた達の演奏聞かせてくれとは言ってません。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:39

これは弾いている娘さん本人が違いに気づいてからでいいんじゃないですか。

確かにエレピはコンピュータピアノですから鍵盤だって極端な言い方をすればスイッチです。サンプリングした音で差もでます。音もスピーカーからでます。ただ一概にエレピが上達に影響するのか疑問です。トリルなどはやりにくいしクレッシェンドなども表現しにくいです。でもアップライトで練習してもいざ発表会ではグランドだと全然違いますし練習の100%だせるか適応性が問われるでしょう。妹はピアノの講師をやってますがふだんはクラビ仕上げはアップライトで使い分けています。CLP-120なら始めたてなら十分じゃないですか。ちなみに私の好みではタッチはKORG音はDENONでDENONの88鍵のエレピをつかってます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:39

私は5歳から9歳までエレクトーンを習っていました。


このとき自宅で使用していたのは、懸賞で当たった80鍵位?のキーボードでした。

その後、10歳くらいからエレクトーンをやめてピアノを習い始めたのです。
その時にピアノのタッチが、エレクトーンに比べてあまりにも重いことに気がつきました。
私の自宅がマンションだったこともあり、これを機にクラビノーバを購入しました。
そして現在までクラビノーバを使用しています。

確かにピアノに比べればタッチは軽いし、音のダイナミックさは圧倒的に少ないと思います。
しかし、趣味でやるのであればそれで構わないのではないでしょうか?
私はクラビノーバでずっと練習してきましたが、現在(14才です)ピアノピースのレベルで言うd・e位は弾けます。

また、皆さんがおっしゃられているように「調律」が必要ないのも利点です。
私は絶対音感があったので、音程はかなり気になってしまう方でした。
それが正確なのはとても嬉しかったです。

以上長くなりましたが、参考に慣れれば幸いです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:38

>その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから



別に、スポーツの競技じゃないのですから、差が出たってよいではないですか。

それとも、娘を将来絶対世界的なピアニストにしたいっ! というのなら、即買い替えが正解かもしれません。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:38

こんにちは、私は教師としては、たぶんベテランと呼ばれる部類にはいると思います。



クラビノーバは電子音源、ピアノは弦をハンマーで打つことによって、音を出します。二つの楽器はよく似ていますが、全く違う楽器であることを認識して下さい。
(私は大げさにいうとヤマハがピアノ教育をだめにしたと思っています。)

ヴァイオリンを習うとき、おもちゃのヴァイオリンで習う人いませんよね。他の楽器でもまたしかりです。

打鍵の感覚などもそうなのですが、一番差がでるのがレガート奏法かな?と感じています。ピアノの命ですね。
要するにクラビノーバでは、ピアノ(ピアノであり、鍵盤楽器ではありません。誤解のないようお願いします。)が上手く弾けるようになるのは根本的に難しいでしょう。

でもここからが大切です。よく読んで下さいね。
すぐに買い換えなきゃっと思わなくても大丈夫です。
何でもそうですが、才能というものがあります。
それから、修得するにはとても長い期間と努力が必要です。

もしも お母様が小学生のうちの楽しみ事、
あるいは やさしい曲を楽しんで弾ければいいわ!程度にお考えならクラビノーバで充分です。
お子さまに才能がある・かなり真剣に練習していると
お感じなら、是非一日も早くピアノを買ってあげて下さい。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:37

#2で回答したものです。


もうちょっと補足します。


私の甥は、音大受検を目指していて、グランドピアノを買ってもらって、それで練習しています。

私も時々そのグランドピアノを弾かせてもらうことがあるのですが、タッチは、我が家の電子ピアノよりも軽いです!!!!!
(ちなみに、我が家の電子ピアノは、15年前に買ったローランドの製品でして。いまもタッチの感覚は完璧で、元気に動いています。)

また、そのグランドピアノを弾いていて、調律がおかしい音があったのですが、聞いてみたところ、「この前、調律したばかりですよ」とのこと。甥本人は、あんまり気づいていなかった様子。
調律して間もないのに、もう音が狂っているんですよ。
また、このエピソードは、かえって、私のほうが、音感があるということを示しているとも言えるのではないでしょうか。

これらのことから言っても、グランドピアノと比較しても、なお、電子ピアノが劣るということは、決して言えないのではないかと思われます。


あと、音量に関してですが、
私がかつて団地住まいをしていたときの経験を一つ。
近所のマンションから聞こえてくるピアノの音は、特に夕刻以降は結構気になりました。
近所迷惑という意味では、例え角部屋でも、あまり話は変わらないのではないかと思います。
(電子ピアノでも、本当は、なるべく音量を上げて弾くほうがよいのではないかとは思いますが)



結論ですが、
今一度、どこかで実際に本物のピアノを弾かせてもらって、タッチを比較してください。
それで、電子ピアノのタッチの重さが同等以上であれば、ピアノの上達には、何ら支障はないのではないかと思いますよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:36

ピアノ講師をしている者です。



私も、時折生徒さんに、ruibosxさんの先生と同じような説明をする事があります。今も、中学1年生の生徒さんで、電子ピアノで練習されている子がいるのですが、電子ピアノのタッチが軽い為か、正しい打鍵が難しく、早い部分では音が転んだり浮いたりする事が多いです。一生懸命やってくるだけに、いつも『もう少し曲が難しくなったら弾けないかもなあ、惜しいなあ・・・』という気持ちになるのが正直なところです。

ちなみに、普通のピアノでも、サイレントピアノという機能がついている物があり、夜などは電源を入れてヘッドフォンで練習できます。(指を鍛え、タッチを強くする為にも、なるべく音を出して弾いた方が良いのですが・・・)鍵盤と弦の間にゴム製のパッドセンサーが入り、消音になるのですが、打鍵の際にゴムを叩くパコパコという音が出るのが少し気になります。

様々な状況の生徒さんがいらっしゃるので、一概に必ずピアノを、とは言えないのですが、もしも私に子供がいたら電子ピアノでなく、ピアノを弾かせると思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全くの初心者。練習したい。シンプルな電子ピアノ

主婦です。
最近子供が幼稚園に通いだしたのでピアノの練習でもしてみたいと思うようになりました。
本格的な曲を弾くことが目的ではありません。
全くの初心者です。
ただ好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいだけです。
以前カシオのいろんな曲が内蔵してあって鍵盤が光るタイプの電子ピアノを持っていました。
ですが子供が小さかったせいもあるのでしょうが壊されてしまいました。
なのでまた壊されるとショックなので安いピアノを買いたいと思ってます。
キーボードでもいいのですがもし子供がピアノに興味を持って練習することになったら本物のピアノと全然違うタッチに戸惑うかもしれないのでそれよりもまだましな電子ピアノの方がいいのかな、と思っています。(うちの子は親が興味あることにすごい関心を示します)
そこで電子ピアノを探しているのですが、どれもいろんな曲が内蔵されていています。
私としてはとにかくそんな機能はいらないのでただ弾くだけの電子ピアノが欲しいのです。
全くの初心者がクラシックなんて弾けません。
しかも高機能なタイプはやたらでかいです。
コンパクトなものが欲しいです。
そういった電子ピアノってあるのでしょうか?
もしないようでしたらあきらめてキーボードにするつもりです。
それと、キーボードや電子ピアノの安いものでも子供は音を聞き分けることができるようになるのでしょうか?
もし私が練習していてあまり音が正確でないピアノだったら子供が間違った音を覚えてしまいますよね?それが心配です・・・
シンプルなタイプのものを使ってらっしゃる方、もしいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

主婦です。
最近子供が幼稚園に通いだしたのでピアノの練習でもしてみたいと思うようになりました。
本格的な曲を弾くことが目的ではありません。
全くの初心者です。
ただ好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいだけです。
以前カシオのいろんな曲が内蔵してあって鍵盤が光るタイプの電子ピアノを持っていました。
ですが子供が小さかったせいもあるのでしょうが壊されてしまいました。
なのでまた壊されるとショックなので安いピアノを買いたいと思ってます。
キーボードでもいいのですがもし子供がピア...続きを読む

Aベストアンサー

最近の電子ピアノは大なり小なり曲データが予め内蔵されているので「曲のデータは要らない」と言っても無理です。
入っているものは仕方がないので、使いたくないなら内蔵曲データを再生しなければいいと思いますが。それじゃダメなんですか?。
電子ピアノのメリットを活かして、子供の好きなアニメの主題歌などのデータ(MIDI形式)をメーカーのサイトで購入して電子ピアノに転送し、再生して聞いてみたり、一緒に練習すれば?
質問者だけ練習する時は、ヘッドホンを使って練習すれば子供には聞こえませんよ。


「内蔵曲数・多い=高機能」じゃないです。
電子ピアノの命は、鍵盤と発音がいかに本物のピアノに近いか、です。そのために各社の最上位機になれば、木製鍵盤を使ったり、ハンマーアクションを複雑にして生ピアノに似せたり、グランドピアノの響きに近づけるために複数のスピーカーを内蔵しエンクロージャで共鳴・放射させて立体的な音場を作ったりしています。
それからピアノは88鍵あるので、幅はどうしても大きくなりますよ。電子ピアノも同じです。

鍵盤部のみのような形をしたコンパクトな電子ピアノはあります。
ヤマハのP-105・カシオPX-150・コルグSP-170Sなど。
横幅はともかく、奥行きは300mm強くらいです。
但しコンパクトな電子ピアノは
・正しい姿勢で弾こうとすると専用スタンドや高さ調整が可能なイスが必要になる(箱形の電子ピアノと大差なくなる)
・ペダルを付けるにはやはり、スタンドか適当な高さの机が必要になる(ピアノを弾くならペダルは必須)
・内蔵スピーカーが小さいのでピアノらしい響きは上位機種に劣る(ヘッドホンで聴くなら大差はない)
・鍵盤のタッチは上位機種に劣る
…というデメリットを理解した上で購入された方がいいと思います。(この辺は電子キーボードでも同じですが)

最近の電子ピアノは大なり小なり曲データが予め内蔵されているので「曲のデータは要らない」と言っても無理です。
入っているものは仕方がないので、使いたくないなら内蔵曲データを再生しなければいいと思いますが。それじゃダメなんですか?。
電子ピアノのメリットを活かして、子供の好きなアニメの主題歌などのデータ(MIDI形式)をメーカーのサイトで購入して電子ピアノに転送し、再生して聞いてみたり、一緒に練習すれば?
質問者だけ練習する時は、ヘッドホンを使って練習すれば子供には聞こえませんよ。


...続きを読む

QクラビノーバCLP550で練習させていますが

10うん年前に買ったクラビノーバCLP550があり、娘がそれで練習しています。
ピアノを買うべきかどうかという話はあれこれ考えた末、もうしばらくこれでいこうという結論に達しました。
で、改めてこの機種がどの程度のものか、また付いている機能など、調べたいと思いましたがネットでは情報が見当たりません。
子どもの練習のためには古い機種は(ましてクラビは)だめというご意見をたくさんいただき、私自身痛感しておりますが、ピアノを買うわけにいかない状況のため、この古いクラビをいいところもダメな部分もきちんと把握したいと思っています。
それで、現行の機種と比べるとどれに近いのかとか、どこが違うのかとか、分かる範囲でどなたか教えていただけないかと思いまして。

あと、「TRANSPOSER/MIDI」というボタンが付いていますがこれはどういう機能なんでしょうか?使ったことがなくて説明書も紛失してしまい、調べられませんでした。

すみませんだいたいで構いませんので教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

下記のHPより辿って行くと取説があります。

違いとかよくは分かりませんがやはり鍵盤のレスポンスやタッチが違うのが駄目というところだと思います。
それで弾けても他のピアノではうまく弾けないとかになるかもしれませんね。

とはいえどこまで子供がやる気があるかを見極めてからでも遅くないと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php

Q50代初心者のピアノ選び 初心者です。今までキーボードで練習していましたが 電子ピアノに買い替え検

50代初心者のピアノ選び

初心者です。今までキーボードで練習していましたが 電子ピアノに買い替え検討中です。
これからどこまでできるかわからなく
いいものはいいなぁ。と 思いますが
どうゆうものにしたら良いか悩んでしまっています。
どなたか アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.4 です。 お礼を読んで大変驚きました。 どうか、ピアノを辞めないでいただきたいです。 先生にハッキリ予算を伝えるか「30万のデジピは無理です。」といえばいいのです。 それでも、しつこく言ってくるようなら、そのとき先生をかえればいいのではないですか?

 あ、それとも「その教室」をやめるだけで、ピアノは続けますか?
それなら、安心です。  でも、やっぱりいるんですね、しつこくピアノ(楽器)の購入をすすめる先生って。 よくない傾向と思います。 とくに、先生にリベートが入ってくる、という話もききます。

納得できる楽器に出会えるといいですね。 じっくり選んでください。

Qピアノ教室について(練習用電子ピアノ)

できれば音楽業界の方にお伺いしたいです。

5歳の娘が、あるピアノ教室に通っています。

当初はとても信頼して入ったのですが、ピアノの売り込みや、教本の数の増え方などが、少し過剰かなと思うようになりました。

我が家は集合住宅なので、スペースもないし、音も気になるため、電子ピアノを使っています(これは、ピアノを習い始める前に買ったものです)

しかし、「おたくのお子さんは音が分かっている。小さいうちから良いもので練習した方がいい」など、事務の方や先生に頻繁言われるようになり、少しうんざりしています。
しかも、できればグランドピアノを、というのです。

親としては、将来、ピアニストにしたいとか、そこまでを考えているわけではなく、音楽に触れることや、楽譜がある程度読めて、好きな曲を楽しめたり、将来幼稚園の先生や保母さんになりたいと思ったときにも役立つかな、程度のものです。

確かに、電子ピアノは、タッチや音が本物のピアノとは違うのは分かりますが、
5歳の、ピアノを習い始めたばかりの子が家で練習するのに、そんなに気にしなくてはならないものでしょうか?

教本も、全部で三冊使っており、そのうち一冊は、内容的に他の一冊とだぶっており、音符にシールを貼っていくような程度のもので、1ヶ月ちょっとで1冊終わってしまい、続編を購入させられました。

本当に必要なものなのか疑問に思っています。

ただ、レッスンの内容としては丁寧に教えてくださっているようで、子供への接し方も優しく、子供も楽しんで通っています。
あまり関係を悪くしたくはありません。

まずは、今の時点で、本物のピアノや教本が本当に必要なものなのか、詳しい方にお伺いしたいです。

できれば音楽業界の方にお伺いしたいです。

5歳の娘が、あるピアノ教室に通っています。

当初はとても信頼して入ったのですが、ピアノの売り込みや、教本の数の増え方などが、少し過剰かなと思うようになりました。

我が家は集合住宅なので、スペースもないし、音も気になるため、電子ピアノを使っています(これは、ピアノを習い始める前に買ったものです)

しかし、「おたくのお子さんは音が分かっている。小さいうちから良いもので練習した方がいい」など、事務の方や先生に頻繁言われるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

私もマンションでピアノを教えてます。音にはいつも気を使ってます。
集合住宅といっても様々ですが、普通の生活音でもかなり伝わって来るようであれば、ピアノの音はやはり迷惑になると思って間違いないでしょう。上手になればなるほど音も大きくなり、練習量も増えますし、本当に本人がピアノが大好きであればいつでも好きなときにピアノが弾きたいはずです。その子の成長にもよりますが、小学生低学年までは指も柔らかく骨もしっかりしていないので、難しい曲を弾くには指自身を鍛える訓練も必要です。
そのためにも、将来で構わないしアップライトで充分ですのでサイレント付きのピアノへの買い替えが一番お勧めだと思います。
グランドピアノを5歳の子に勧めるのは、他の回答の方と同様に、ちょっと信じられません。
それから楽譜って、値段が高いですよね。でも幼児用のものは絵本のようなものと考えてください。年長になるうちに、内容も濃くなって半年くらいは使えるものになるはずです。
あまりに頻繁に購入を勧められたり他にも心配な時は、まず先生にはっきりとこちらの事情をお話してから、相談してはいかがでしょうか。先生も頑張って練習してきてくれる生徒さんを失うのはイヤですから、一緒に考えてくださると思いますよ。
ピアノを通してたくさん楽しい思い出が作れますように~!

私もマンションでピアノを教えてます。音にはいつも気を使ってます。
集合住宅といっても様々ですが、普通の生活音でもかなり伝わって来るようであれば、ピアノの音はやはり迷惑になると思って間違いないでしょう。上手になればなるほど音も大きくなり、練習量も増えますし、本当に本人がピアノが大好きであればいつでも好きなときにピアノが弾きたいはずです。その子の成長にもよりますが、小学生低学年までは指も柔らかく骨もしっかりしていないので、難しい曲を弾くには指自身を鍛える訓練も必要です。
その...続きを読む

Qピアノ初心者が購入すべき電子ピアノを教えてください

会社と家の往復。
大した趣味もないので来月からピアノを習おうかと思っています。
通うコースは「クラッシックコース」で内容は「初心者の人でも
簡単なピアノソナタが弾けるくらいに上達すること」を目標としています。


そこで、家での練習用に電子ピアノを購入しようと思っているのですが
ピンからキリまであってなかなか選ぶことが出来ずにいます。
とくに悩んでいるのは価格の面です。
あまり高収入な方ではないですし(むしろ低所得者w)
自分がどのくらいピアノに興味をもっていけるのか
今後長期に通っていけるか未知数ですから
今の段階であまり高価なものは買えません。
ですがいろんなサイトを巡ってみた結果
ここだけは押さえなければならないと学習しました。

 ・鍵盤がキーボードのように軽すぎないこと
 ・鍵盤の数が多いこと
 ・日中練習できないのでイヤホンが付けられるもの

これを踏まえるとそこそこの値段がすると思うのですが…
「これいいよ」とか「初心者におすすめ」というものがありましたら
購入検討したいと思いますので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

会社と家の往復。
大した趣味もないので来月からピアノを習おうかと思っています。
通うコースは「クラッシックコース」で内容は「初心者の人でも
簡単なピアノソナタが弾けるくらいに上達すること」を目標としています。


そこで、家での練習用に電子ピアノを購入しようと思っているのですが
ピンからキリまであってなかなか選ぶことが出来ずにいます。
とくに悩んでいるのは価格の面です。
あまり高収入な方ではないですし(むしろ低所得者w)
自分がどのくらいピアノに興味をもっていけるのか
今後長期に通って...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノは専門外なのですが、詳しい回答が付くまでのつなぎとして...

電子ピアノを選ぶ上で外せないポイントは、

(1) 鍵盤タッチが気に入ること
(2) 音色に違和感がないこと

です。

(1)は、少なくとも「ピアノ鍵盤」のものを選ぶ必要があります。ピアノは、ハンマーで弦を叩く構造をしており、それを模した機構を持った鍵盤です。いわゆる「キーボード」は、オルガンのような鍵盤で、ハンマーアクションがないため、ピアノの練習としては適しません。

ピアノ鍵盤の製品は、たいてい88鍵(つまりピアノと同じ)です。ステージピアノ(ライブ演奏などに持ち出して使う電子ピアノ)の場合は73鍵、76鍵などのモデルもありますが、数は多くないので、事実上、気にする必要がありません。

しかし、「ピアノ鍵盤」といっても、メーカーによって実際の引き心地には差があります。同じメーカーでも、モデルによって機構が異なる場合があり、これもかなりの差があります。ですから、できるだけ実際に弾いてみて決めたほうが良いでしょう。家電量販店のほか、電子楽器を扱う楽器店でも試奏できます。

(ちなみに、鍵盤の「重さ」を変えられるような製品は、ありません。変えられるのは、「感度」です。鍵盤を押し込むのに必要な力自体は変わらないものの、弱い力でも強く弾いたときの音が出る、という仕掛けです。)

(2)は、あまり言われないことですが、けっこう差があります。鍵盤のグレードが多少低くても、出てくる音が「本物のピアノっぽい」と、むしろ自然に演奏できます。たとえば、KORGの場合、SP-250、LP-350はRH3鍵盤という同社の最上級のピアノ鍵盤を採用しています。SP-170Sは、鍵盤のグレードが1ランク下です。ところが、SP-170Sの方が新しい分、音の出方が良くなっているので、意外に鍵盤の差が気になりません。

いちばん安い部類だと、このSP-170Sか、CASIO PX-130辺りでしょう。本体、スタンド、ダンパーペダル、イスを合わせて5万円程度です。ダンパーだけでなく、ソフトペダル、ソステヌートペダルも(、あるいはハーフダンパーも)となると、おおむね1ランク上になります。

YAMAHA、KAWAI辺りは、さすがにピアノメーカーですが、あまり安いものは作っていません。基本的に、一式揃えて10万円から、という感じです(YAMAHA P-95なら、6~7万円くらいで収まりそう)。

ピアノは専門外なのですが、詳しい回答が付くまでのつなぎとして...

電子ピアノを選ぶ上で外せないポイントは、

(1) 鍵盤タッチが気に入ること
(2) 音色に違和感がないこと

です。

(1)は、少なくとも「ピアノ鍵盤」のものを選ぶ必要があります。ピアノは、ハンマーで弦を叩く構造をしており、それを模した機構を持った鍵盤です。いわゆる「キーボード」は、オルガンのような鍵盤で、ハンマーアクションがないため、ピアノの練習としては適しません。

ピアノ鍵盤の製品は、たいてい88鍵(つまりピアノと同じ)...続きを読む

Qピアノの先生に夏休みとかはこうやって練習するといいよ。と言われて練習し

ピアノの先生に夏休みとかはこうやって練習するといいよ。と言われて練習してきましたが、最近先生に言われた練習方法が面倒というか全然やっていません。

ピアノに向いていないのでしょうか?

どうしたら、すぐに飽きてしまわずに、長い期間練習することができますか?


また、このような私に向いている練習方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.3 ふたたび。 返事が遅くなってごめん、です。

オレは皆さんとはちょっと違うことを考えます。
それらの練習課題に飽きてしまうのは、あなたが一つ一つの課題の目的をしっかり理解しないで弾くからじゃないのかと。
なぜ、今、その練習が必要なのかを先生からちゃんと聞いている?
ある課題は及第点、ある課題はまだまだ問題あり、ってことを自分の耳で判断して弾いている?
あれだけの課題をざ~っと弾くだけでは何も生まれないよ。
あなたの苦手なテクニック、音楽表現の稚拙さ、オクターブ奏法の問題点、etc. を一番知っているのは先生だけど、
自分が自分のことを一番よく知っているって言えるようになる努力が勉強だよ。
まず、先生に「なぜこの課題だったのか」「自分には何が足りないのか」真剣に聞いてみてごらん。
その結果で先生の「資質」も判明するってこともあるかもしれない。

「ハノンを弾けば指がよく動くようになる」の類いのアマチュア伝説に振り回されることなくピアノに向かってほしい。

Q初心者にぴったりのキーボード、電子ピアノ、シンセ

これから作曲のために、キーボードを購入しようと思っています。
以前MIDIキーボードを購入したのですが、
恥ずかしながら使いこなすことが出来ず、
今回は初めはハードルの低いものを、と思っています。

なので、単体でも音が出て、ゆくゆくはパソコンと繋げて、
作曲ソフトなども使えるようなものを、と漠然と考えているのですが、
そんな超初心者に扱いやすいキーボード、
電子ピアノ、もしくはシンセなど、
お勧めありましたら教えてください。


わがままを言うようですが、3万台くらいまでで、お願いします。

Aベストアンサー

弾くための鍵盤が付いている電子ピアノやシンセサイザーの新品で3万円台までで手に入るものはありません。
入手の容易さまで考慮すればタッチレスポンス付きカシオトーンが最適と思われます。スナック貸切の忘年会での歌伴程度でも3万円くらいのカシオトーンがちゃんと使えました。
但しベンダー&モジュレーションホイールはありません。

QクラビノーバCLP120とパソコン

 クラビノーバCLP120を持っています。
最近、自分でHPを作ろうと思っています。そこで、自分の弾いた曲を聴けるようにできると聞いたので、わたしもぜひ自分のHPでクラビノーバで弾いたものを流せたりできるようにしたいのです。
 つまり、パソコンにつないで録音したり、再生したりしたいのです。しかし、わたしは機械にすごく弱いため、何をどうしたらいいのか分かりません。

 CLP120はフロッピーなどを入れるところがついていません。でも、説明書を読んでみると、パソコンなどとつなぐことはできるみたいです。
 そして、わたしのノートパソコンにはフロッピーを入れるところがついていません。CD(?)を入れるところならあるのですが。。。機種はMebiusで、PC-CB1-R5Sと書いてあります。

 本当はパソコンの分野のほうに質問をするべきかもしれませんが、この質問がどのカテゴリーに入るのかさえ分かりません。説明書を読んでも、さっぱり分からないので、どなたか分かりやすく教えてもらえませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

ピアノの背面を電源を切った状態で見て(操作する時は必ず電源を切って)、
色々端子がついていると思うのですが、
パソコンと繋げる端子は、「TO HOST」や「USB」と書いてある物になります。
その端子がどちらかあるか確認して、
USBがついていれば簡単だと思うんですが、
ついていなかったらケーブルを買わないといけないと思うので、
お近くのクラビノーバを置いている販売店へ行ってみて、
聞くのが一番良いかと思います。
ご自分のパソコンの端子についても、
なにがあるか覚えておいて(メモに取っておいたりして)
そうしないと、ケーブルを買ってもパソコンにそのケーブルを繋げる端子がなくてまた買いに行く、みたいな事になってしまいます。

パソコンと繋げるみたい、とありますので
説明書を持ってヤマハの店かパソコン店へ行っても良いと思います。
一応、もし端子が違って繋がらなかったら交換してもらえますか、みたいに聞いておくと良いかも。

Q大人の初心者むけ電子ピアノ

 類似の質問はたくさんあるのですが、なかなかしっくりくるものがないので、あらためて質問させていただきます。

 まったくの趣味でピアノをはじめようと思っています。幼少期にエレクトーンを習っていたこともあって、現在でも多少は楽譜はよめますが、ピアノははじめてです。いつかは本物を弾くことを夢見ていますので、鍵盤は全部ほしいですし、タッチも多少は気になりますが、とりあえずは悪いクセがつくようなものでなければよいかと思っています。クラシックの曲を弾くのが目標なので、音色などは少なくてかまいません。予算は5~10万円程度です。

 以上の条件で、おすすめの機種があれば理由も含めてご教示いただければ幸いです。ブランドにはこだわりません。また、中古でも状態がよければよいかとも思っているのですが、それについてもご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
楽器選びは 本当に悩みますよね。質問文を拝見してなるべく条件に合うもの…と考え 一番オススメはRoland RP101です 定価は99800円みたいです。次点でYAMAHA ARIUS YDP-160です。 理由を…☆電子ピアノを色々なメーカーで弾く機会が多く タッチ・音質で一番良かったのがRolandでした。ご予算内で購入できるもので 最適だと思う機種を選びました。☆ピアノを教えていますが 最近生徒も電子ピアノを購入する事があり 去年の夏に私がお世話になっている楽器店の方に オススメを伺った所 YAMAHAのARIUS最新シリーズが良いのでは…と勧められたのと 今までこのサイトで楽器の購入を相談される方は やっぱりYAMAHAは外せない…と感じましたので 第2候補に。たしかに5~6万で購入できる機種もありますが 私がバンドで演奏していた頃 練習用に安い(6万位だったと思います)コルグの楽器を購入しましたが 鍵盤がプカプカで非常に弾き難かったです。(本番に使用したのは Roland RD600 という機種で23万位だったと思いますが その差は歴然でした)
将来的に 生ピアノを…というご希望を考えると なるべく良いものをオススメします。楽器店によっては配送料や設置料が必要になりますが 島村楽器は配送・設置料無料サービスがあります。中古はオススメできません。(昔中古を買ったら やはり少し機能が変な所がありました)ご参考までに。

こんにちは(^-^)
楽器選びは 本当に悩みますよね。質問文を拝見してなるべく条件に合うもの…と考え 一番オススメはRoland RP101です 定価は99800円みたいです。次点でYAMAHA ARIUS YDP-160です。 理由を…☆電子ピアノを色々なメーカーで弾く機会が多く タッチ・音質で一番良かったのがRolandでした。ご予算内で購入できるもので 最適だと思う機種を選びました。☆ピアノを教えていますが 最近生徒も電子ピアノを購入する事があり 去年の夏に私がお世話になっている楽器店の方に オススメを伺った所 YAMAHAのARIUS最...続きを読む

Qピアノが欲しい。ヤマハのインテリアピアノにしようかな。クラビノーバも考えたけど。迷ってます。

はじめのうちはクラビノーバでいいやと思っていたのですが、お店で弾いてみると、やっぱりピアノがいいですね。でも、黒いピアノはイマイチと思っていたら、インテリアピアノがあって、色明るくも大きさもやや小さめですっかり気に入ってしまいました。インテリアピアノどうでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

電子ピアノ(クラビノーバ含む)より、絶対に本物のピアノをお薦めします。
今は見た目も木目調のものなど多種ありますので、色やメーカーにこだわらず、造りのしっかりした音の良いものを選ばれたら如何でしょうか?
そして、一番重要なことは実際にピアノに触って自分に合ったタッチ、音色のものを選ぶことだと思います。

もし、近所への騒音のことを考えてクラビノーバが候補に挙がっていたなら、サイレントピアノが良いですよ。
サイレント時はヘッドホンから音が流れ、鍵盤はガタガタと叩く音のみしか出ませんので、深夜でも練習できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報