プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センターラインのない30キロ制限の細い道路での出来事です。

画像の道路の車道を自転車(赤=質問者=シティサイクル)で走っていたところ、タクシー(青)とすれ違いのタイミングが合いました。路上駐車の車(黒)が対向側にあったのと、一旦タクシーが黒の後ろに一時停止したので、そのまま車道を直進しようとしたところ、黒の手前に来たあたりでタクシーが急発進してこちら側に出てきました。なんとかギリギリ路側帯に逃げて怪我は負わずに済みましたが、こちらが避けなかったら正面衝突していたと思います。

もしもこれで接触・衝突していたら、どちらがどれぐらい悪くなるのでしょうか?
マナーとしてはこちらが優先されるような気はしますが、センターラインがない道路なのでよくわかりません。

「細い道路の交通ルール」の質問画像

A 回答 (5件)

車が100ぱー悪いですな 10対ゼロで 前方不注意です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タクシーの前方不注意だったんですね。
自分の地域だけなのか全国的なのか、タクシーの運転が物凄く荒いので気を付けたいです。

お礼日時:2017/06/28 15:24

タクシー会社は5:5を主張してきます。


もし仮にこちらが0:100主張する場合は、相手ペースでしか話が進まなくなるので、
共に過失有ることを認め、個賠の示談交渉サービスを受けるべきでしょう。
さすれば、何れにしても自分の財布は傷みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故になったとして、警察が状況を見れば今回の状況が予想できそうな気がしますが、確固たる証拠がないと駄目なんですね。
タクシーが、特に交通弱者相手に危険な追い越しや幅寄せをしているのは、事故を起こしても相手が証拠を出せないのを知っているからなんですね。

お礼日時:2017/06/28 15:31

交通ルール的には、優先はあなたにあります。

また、歩道のない路側帯の外側は通行禁止なので(これは歩道を自動車が走るようなものと思えば分かると思います)、交通ルール的にはNGです。
つまり、あなたは自動車に正面衝突するのが交通ルールを守った場合の結果となります。私は交通ルールを守った、悪いのは相手だ、と天の国から訴えることになるかもしれません。

交通ルール以前に、事故を起こさない、事故を回避する、という義務があります。事故回避のために交通ルールを破ることは裁判所でも認められています。

自転車乗りの人はあまり意識していないかもしれませんが、道路上では二輪車というのは非常にマイノリティーな存在になります。多くのクルマの運転手は、道路上に二輪車など存在していないと無意識に思っていますので、認識されないまま衝突されることが良くあります。オートバイでは事故もひどくなるので自己防衛の意識の高い人も多いですが、自転車も同様に、クルマから認識されていない、認識されにくいものだと注意しておくことも必要だと思います。

辛口になりましたが、良き自転車ライフを♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>天の国から訴えることになるかもしれません
いくら法律的やマナー的に正しい運転をしていても、死んでしまっては意味がありませんよね。

自転車の交通ルールについてはかなり勉強しているのですが、交通ルールを守っていない人を尊重する仕組みになっているのが非常に悔しいです。
包丁を振り回していたら刺す刺さないに関わらず逮捕されるのに、今回の場合は「当たりさえしなければタクシーは何も問題がない」わけですよね。

ただ、おっしゃる通り、現実問題として二輪車がマイノリティな存在というのはよく理解できますので、自己防衛のためにまずは自転車用のドライブレコーダーを購入しようかと思います。

お礼日時:2017/06/28 15:50

タクシーなので、もしも当たっていれば、そのまま逃走したりして、他に車がない道路ですと、


接触した人はそのまま誰かを待たないと救急車もこないのではないでしょうか。

私の友達の話ですが、
大学時代に中型バイクに乗っていて、交差点で右折しようとウィンカーを出していると、2回
タクシーにぶつかり転倒したそうです。

そして、そのままバイクで追っかけると、「当たったとか気づきませんでした」と言われ、
「当たった瞬間1度止まり、その後急に逃げたじゃやないか」と口論になり、2回ともタクシー
だったと言っていました。

テレビ番組警察24時とかでも、よくひき逃げ犯人追跡で、自転車に乗った人や歩行者をはねた
時とかに逃走したりしていたりすると思います。

「100%俺が悪いとなるのだろうから、とりあえず逃げないと損」と考えたりします。

>なんとかギリギリ路側帯に逃げて怪我は負わずに済みましたが、こちらが避けなかったら正面衝突していたと思います。

車を運転しても、よく「危ない」と一瞬で判断してよけたりすることってありますよ。

ゼロ対100とかになるケースでも、1度当たると面倒くさいですし、当たった時に当てた人が事実と異なる
ことを主張されることもあります。

よく交差点とかに、警察の看板があり、事故の目撃者募集中とか書いてあり、歩行者とか自転車とかの
被害者だったりするので、看板の数だけ逃げているのかもしれませんよ。

一般的に車が自転車や歩行者と接触事故でも起こせば、100%ドライバーが悪いとなったりすると
思います。

人身事故は、自転車の修理代とけが治療費のほかに、罰金刑ですので、その罰金が高い。
免停になると会社にクビとかもあるので、どちらかといえば、タクシードライバーとかで運転が荒いと
逃走するという確率の方が高いと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全て拝読致しました。
外国に比べたら日本は相当交通マナーが良い方だとは思いますが、タクシーの存在で交通マナーが大きく乱れていると思います。
一部のタクシーではなくほとんどのタクシーによって、です。恐らくこれは偏見ではないと思います。

しかし、嘘の証言をされるとは驚きですね。もちろん嘘を言ったら罪が重くなりますよね…?
お話を拝見していると、自分が正しい運転をするのはもちろんですが、それを証明する必要もあるように感じました。
1万円以内でドライブレコーダーがありますので、これ以上 悔しい思いをしないためにも購入しようと思います。

お礼日時:2017/06/28 16:06

余計な説教や講釈は不要と判断して…


0:10か1:9か。2:8はないだろうなぁ。
(チャリ:クルマ)ね。
チャリ側の走行場所やスピードによって多少は変動するでしょう。
タクはドラレコがほぼ装備されているから、向こうの都合の良いところだけ
ドラレコ映像出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
該当道路は歩行者や自転車の飛び出しが多い危険な道路なので、徐行より多少早いぐらいの速度でした。

>タクはドラレコがほぼ装備されているから、向こうの都合の良いところだけ
>ドラレコ映像出されます。

もし事故になったとして、警察は相手のドライブレコーダーを押収しないのでしょうか?
ドライブレコーダーというのは、自分の都合の良い部分だけを選択して提出できるんですね。
事故を起こしたことがなかったので、それは驚きです。
乗客がいた場合は証言を得られそうな気がしますが、過度な期待はしないほうがよさそうですね。

今回のようにお客を乗せていたら普通は安全運転するでしょうに、常識が通じない相手もいるということですね。
再確認できる良い機会でした。

お礼日時:2017/06/28 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!