出産前後の痔にはご注意!

学校に登校中の朝、自分がバイクに乗っていてすり抜けの際に車のミラーにぶつけてしまいました。
運転手に話しかけて事故処理をしようと思ったのですが、相手がそのまま窓を開けて何も言わずにぶつかってずれたミラーを手で直して走り去ってしまいました。

相手が後から警察に通報した場合、これは当て逃げになるのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おそらく、相手は通報しません。

その程度のことで実地検証などすると、時間がもったいない。

損害としても、ミラーの傷くらいのものでしょう。

しかも、過失割合が完全に相手が悪いとも限らず、自分にもなにか言いがかりをつけられる可能性があります。

わずかな損害のために、警察に訴えることはないと思います。

通報したとしても、証拠もないし、あなたを探し出す方法もないし、大体、損害が実証できない。

ケガでもしたのならともかく、その程度では損害がゼロに近いので、警察も捜査はしないと思います。
    • 0

>相手が後から警察に通報した場合、これは当て逃げになるのでしょうか??

はい。
 通行区分違反走行をして接触事故を起こした後、その場を去った訳なので
 当て逃げになります。

ドアミラーに損害がなければ、民事賠償はゼロ円です。
    • 0

バックミラー、助手席の横に出っ張っているタイプですね。

あれは、ずれたのではなく、可倒式と言って、倒れる構造でないと車検にも通りません。
    • 0

・車とバイクでは車のほうが法的に分が悪い

・どう考えても車の搭乗者に怪我はない
・修理をする料金より 手間のほうがイヤ
・バイクの側にも怪我も破損もなさそう

これでは自分から損したいマゾでもなければ 相手が通報するメリットは 何一つない。
事故となれば 罰金はどうかわからないが 民事的には自分の損が明らかだ。
一般的に これはむしろ自動車側の当て逃げだし。

もし万一警察に「ぶつけられて相手が逃げた」と届け出があって 警察が来たとしても 貴方が困ることはそうはない。
破損箇所を調べて 貴方の身体の状況を調べて 貴方に状況を聞いて 車の運転手に「普通は車のほうがその場で警察を呼ぶんですよ あなたはなぜ その場から去ったのですか それこそ当て逃げでしょう」と言う。

だから 全然心配ない。
もし後で相手が貴方を見つけて「あの時の修理代よこせ」と言ったら 「実はあの時 首をひねってかなり痛く 人身にしたほうが良かったですかね」とでも言えば 相手は無言で帰るだろう。
    • 0

> 相手が後から警察に通報した場合、これは当て逃げになるのでしょうか??

そうなる可能性もあるので、ぶつけてしまったが相手が行ってしまった旨、警察に連絡しておくのが良いです。
その際の内容、日時、連絡を行った警察担当者の部署、役職、氏名など記録しておいて下さい。

相手が申告しなきゃそのままだし。
申告してきたら、事故処理されます。
    • 0

大丈夫でしょう。

• 0

ならないよ。

急いでる場合はミラーごときと思う運転者もいるってこと。
    • 0