アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ社会はダメって言ってるんですか?
人口面から言えば死んだほうが良いし
宗教家でもない人達は
なぜダメって言ってるんですか?

私が考えは 
死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為なんですが
関係のない人はなぜダメって言うんでしょうか?

ダメって言ってる人は なぜダメだと思うか教えてください。
また 社会的にダメだと言われているわけを教えてください

A 回答 (47件中21~30件)

私にとってはuglyelさんの「お礼」の中のこの部分がとてもおもしろかったです。

>この世は楽しみにあふれてます これもその一つです 私にとって 

つまり、このような質問をされて、それに答えて下さる皆さんに天邪鬼な「お礼」を返す。これがあなたの楽しみなのですね。

いいえ、あなたのことを責めているわけではありません。こうして回答している私自信も一緒に楽しませて頂いておりますから。(皆さんゴメンなさい。m--m)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
マイナス思考ですね~
私にとって楽しいとおかしいは違いますよ
あなたはしりませんが
人は自分で勝手に思い込み苦しみをつくるそうです
自殺志願者もそれらしいですよ

uglyelさん、こんにちは。

すごく勝手とは思うんですが、uglyelさんの考えてることが私の考えていることとそっくりだったので、なんか、みなさんの回答を見てるとき、自分に言われているような感じで見ていました。

人生の責任、わかりましたか?わたしにはまだよくわかりません。
たとえば、今そこで私の血を吸っている蚊。
この蚊に人生の責任はあるのでしょうか。
もしあると仮定したら、どうして私たちは蚊の人生の責任をパシンと一発で潰してしまえるのでしょうか。
もしないと仮定したら、どうして人生の責任は人間だけのものなんでしょう?
ちょこっと脳みそがついたら、ちょこっと考える事が出来るようになったら、いきなりその時点で人生の責任はついてくるんでしょうか。

uglyelさん、なんか、こういうことって、青春まさっかりに良く考えることだそうです。
わたしは年齢から言って青春まっさかりですから、まあ、こういう年頃さ。とか思ってるんですが。
そのうち、生きる意味とは―!?とかは考えなくなるそうですよ。
若いうちにいっぱいこういうこと考えとかないと。って、いつも思ってます。

あんまし関係のない回答でしたね。それでもって要求されてる回答からかなりずれてますね。
おこらないでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
責任はないと思ってます 責任があると思ってる人がなぜそう思うのかが聞きたかっただけですから
答えは とりあえず宗教かな

命を重んじてる人は 生命を殺しますもんね
っていうかこれが人間なんでしょうね
自分が綺麗と思うほうにもっていければどうでもいい

生きる意味とはーとか考えても出る答えなんて一つですよ私には

関係ないけど面白い事も分かりました
神がいると思い込んだ人は 神がいないと思い込んでる人を異端として 嫌悪する
キリスト教がやった 神の名のもとの行為の理由が少しわかりました 

uglyelさん、あなたは自殺しようとは思わないのですね?

だったらこの質問は意味がない。
もし、あなたが自殺願望者ならば、誰も止めはしない。

>人と人との関係は簡単じゃないんですか?
>いなくなったらいなくなった いるならいる
>卒業や住居の移転とか 友達と思ってた人も会わなくて>も平気だし
きっとあなたはまわりの人もそう思っていると思っているのでしょう。その程度の関係しか築けないあなたは生きていて楽しいのですか?
親や子供や配偶者や恋人ともそれくらいだと言うのなら悲しすぎる。

自殺していく人は、悲しむ人がいるということを分かっているでしょう。それでも耐えられない苦しみがあって、死を選ぶのです。

>自殺をして悪い事もないような気もするんですが
>死んだら総ては解決するでしょ 苦しくなくなるし
>死なれて悲しくてつらかったらその人も自殺すれば良い>し
>死ぬほうが苦しいなら死ななければいいし
その通り。
あなたがそう思うならそれでいいのではないですか?
あなたの目の前に自殺しようとする人が現われたらそう言ってあげるのでしょうね。
心のない人間だよ。まあ、それがuglyelさんという人間なのです。
がんばって余生を生きてください。

最後に私の意見。
自殺は「逃げ」だ。
悪いことだ。
そう自分にも言い聞かせて生きている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
あなたが意味がないか勝手に決めるもんなんですか?
降水確率について 聞いた人がいるんですけど
その人はあなたにとって意味があるんですか
その人が天気予報の人にならない限り
ただの興味ですよ その人の 

周りの人は 友達と思ってるようです 私と考え方が違うもん
でも 私にとって 人生で結果あった人です
その人のいった言葉ややった事 記憶に残れば記憶に残る
あなたは目に移るものしか 大事じゃないんですか
それに あなたはこの世の人を画一化したいようで
自分が楽しい事は あなたも楽しいでしょう

目の前で自殺しそうな人間に
心ある 一言で 苦しみを長引かせ 苦しみの中で
あなたに恨み言を言ってきたら どう言いますか?

回答者に対するuglyelさんのお礼の中に多数の疑問文が見受けられましたが、とても多くて整理しきれないのでどこかでまとめてくれるとうれしいです。

しかし、少しだけ回答ができると思いますので一番最後に書いておこうと思います。

ここの質問検索で「自殺」と入力して検索するとかなりヒットします。いろいろな考えの方がいるんだなあっと関心する一方で、メンタルへルス(鬱病)での質問が多いなあとも思います。多くの自殺をする人はきっと悩んでいて鬱状態なのでしょうね。鬱なら快方に向かう術はいくらでもあります。亡くなった方の多くは自分が鬱であることすら気付かずに自殺していくのではないのでしょうか?それは悲しいことですね。自分が置かれている状況が好転することが可能だという情報すら知らないのですから。

--------------

で、質問に対するお答えなのですが、私は駄目だと思います。

「関係のない人」=「関係の薄い人」としまして、5年位前に高校時の級友が自殺しました。その方と私の関係は薄いのですがとてもショックでしたよ。その級友と親しい私の友達達はかなりショックを受けていました。「なぜその方が悩んでいることに気付かなかったのか?」「どうしてもっと早く悩んでいることを言ってくれなかったのか?」「何か出来たかもしれないのに・・・」、など憤りや自省の念などをいろいろ感じていました。その方の実家に花と線香をあげるときも複雑な心境だったでしょう。今でもその方の話はとてもナイーブな話題であるし忘れられません。雨水一滴が池に波紋を広げていくように、人間一人の死(この場合自殺ですが)が周囲にさまざまな影響を与えたのは心に色濃く残っています。自殺の場合は、その色濃さが梅雨時の体に湿気がべた付て取れない感じに似ています。だから、自殺は駄目です。結局は自殺の波紋は社会に(小さな社会かも知れませんが)広がって伝わりますし、とても複雑な感情を残します。人一人の死は重たいものなのです。逆にいえば人一人の生は重たいし尊厳があるものなのです。繋がりも複雑です。一人が自殺して繋がりを切ってしまえば、localにバランスが崩れてそれが歪みとなってさらに周囲に伝わります。

また、自殺(未遂)経験者(私のことです)として自殺結果後に思ったことは、結局自分が如何に悩んでいるのかを誰かに分かってもらいたいという欲求が根源にあるということと、自殺は自分を殺すということ:つまり殺人です。(殺人については#21や#18で回答されているような感じです)特に、”悩みを分かってもらいたい”という気持ちは、未遂に終わってしばらく経ってよくよく自分のした行為を冷静に考えることができるようになるまで全く気付きませんでした。この欲求は結局は自分が生の領域にいないと達成できないことです。自殺しても得られません。

---------------

>ついでに 病院に連れて行った人がそれでも自殺したら自分のやれる事は
>全部やったと納得できるものなんでしょうか?どう思いますか?

はじめの方で答えたように、この場合でもなんとも言えない感情(後悔・憤慨・自省・落胆・哀しみなど)が生まれます。でも、積算で0を掛けるのではなく少なくとも+0.1くらいはその方が自殺に向かうスピードを落とせる行為をしたわけで、その方の祭壇に顔向けはできるでしょう。

>なぜ 人生に責任があるんですか? できれば教えてください

この答えはご自分で見つけなさってください。例えばあなたの人生の中に、人生の責任が一つでも見つかればいいのです。一つでもあればそれが「人生に責任はない」の反例となってそのカギ括弧の説は崩れます。責任の対象も他人に対してなのか、物に対してなのか、両親に対してなのか、あるいは他にあるのか・・・、、色々考察してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79411
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
自殺が鬱じゃないと知らないで死ぬのは不幸なんですか?
貧しい国では 下痢で死んでる人がいるんですよ。
ただの死の理由じゃないんですか?

信じられる存在じゃなかったんでしょ
勝手に 自分を過大評価してるんじゃ
救えるとか 救ってほしい存在だとか

波紋は消えます 忘れてるときは忘れてるのに
しつこく考えるのはなぜですか?
私の考えでは 他人の評価なんですけど
自分の心が他人に知られたら もし 他人から見れば
仲の良かった片方は 友達と思ってなかった
冷たい人間と思われたくないとか
ついでを言うと 琵琶湖に 小さな小さな小さな石を投げたぐらいでしょ これだけ人口が多いと
人の命の重みがあるのは人口が少なかったときの思想ですよ それを引きづってるだけなんでしょうか

ここで問いたいのは自殺者の欲求じゃなくて
生きたい人の願望じゃなくて
自殺がダメと言われている事なんですが
それが総てじゃなくて ただ死にたい人もいるし

やっぱり 残されたものと言う人の
気持ち悪くならないためなんですね 
祭壇に顔向けできるって事は
苦しみを伸ばして 自己満足 自分のやれるこたぁ~やったぞぉ~ 

質問した意味がわかってないようで
ないと思っている人が あると思ってる人はなぜかが問いたかっただけですよ
ついでを言うと 責任を感じなければ死んでもいいということですね
なぜ 人生に責任があるんですか? できれば教えてください。

最大限の努力をしないうちから諦めてしまうのはもったいない。

確かに貴方が言うとうりパワーがあるにしろ「気付かなければ意味がない」かもしれない。だとしたら、どうやって「気付くようにするか」と考える。一人一人の価値がカスだと言い切ってしまうと生きる事が余計につまらなくなる。だから「どうすれば生きる事に価値を見出せるか」と又別の方法論を考えて実行する。
人生山あり谷ありだけれど生きていれば楽しい事がある。なければ待っていないで起こせば良い。とにかく人が死ぬってことは身内に限らず悲しいでしょう。例えばテレビ見ていて誰か見ず知らずの人の自殺を知る。実はその人は本名こそ知らないがこのグーの掲示板で自分の質問や悩みに親身に答えてくれた人かもしれない。
ま、時と場合によるから癌で死んだ方がましだってほど苦しんでいる場合は仕方ない。しかし考えに考えぬいた結果ならまだしも幼稚園と老人ホームの例えみたいに簡単な意識で死ぬ事は疑問です。そんなに単純に死を選ぶ理由を逆にこっちが聞きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人の命がカスレベルって言われたら つまらないんですか?
そう考える理由がよくわからないんで
なぜか教えてください。

あなたの価値観的には
最大限の努力が違うほうに向いてたら 大笑いですね
それは気付かなかったということだし
努力した事に意味があるんだー にはならないでしょ

なんとなくじゃ死んだらダメですか?
死にたいから死ぬ 生きたくないから死ぬ
それだけじゃないですか 
ゴキブリを殺すのと同じ 嫌悪感やそのゴキブリがいることでの 未来の不安
殺したいから殺す いてほしくないから殺す
そんなもんじゃダメなんですか?

>生きる事への責任ってなんなのか教えてくレたら嬉しいです。

kaleenさんの回答と半分同じですが、命は与えられたものだから、だと考えています。つまり、生とは命を嘱託された状態だと思うのです。僕は僕に命を嘱託した主体を神様だと信じています。価値観の決定的な違いはたぶんここだと思います。
宗教が入ってきた時点で、たぶんこの回答はあなたにとって意味無いものになるのでしょうが、神様から命を嘱託されたために、その生をまっとうする責任があると思うのです。同時にその生をどう取り扱うかは、自由意志に任されていますが、責任があることには変わりありません。

一つ疑問に思うのですが、神を信じない人は、なぜ死を無だと信じるのでしょうか?
死んだら楽になる、ってなんでそう信じるのですか?生の意味は疑うのに、なぜ死の意味を疑えないのでしょうか?

>私は人には価値がなく 自殺はただの死の理由だと思ってます
>できれば このことについてあなたはなぜ人の命を重く考えるのか教えてください
虚無的ですね。僕は価値があると思います。というか意味があると思うのです。宗教的に言えばすべての被造物は主の栄光を表す意味があります。宗教的でなく表現するとすれば、すべての命は喜びである。と言えばよいのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうですね価値観が違いますね
無意味ではないですよ
私はなぜかを知りたかったから
それは答えじゃないんですか?私には答えの一つですよ。

他の人は知らないけど 私の考えたとこでは
物質じゃないですか それになぜ意味をもたせるのか
いちいちそんなものに意味を持たさなきゃ 生きてけないほど弱くないぐらいじゃないんですか
自分の人生を人のせいにしなくてもいいみたいな
死んだら楽になるんじゃなくて物質になるだけ
それだけの事じゃないですか?

私は
意味があると思い込むことも ないと思うことも
どっちも思い込みだからどうでもいいんですがね

だから 人の命には 意味がないけど 自分は楽がある
自分の命も他の人から見れば意味がない
あなたの言う喜びは 自分が感じるものでしかないし

uglyelさん、いやあよかったよかった。

回答13の者です。私が心配していたのは、もしかしてあなたが鬱に入っていたり、捨て鉢になっていたのではないかと勝手に想像していたからであります。
それでは、あなたの求める「最も関係ない」の部類に入りそうな私の意見。

私は、やはりどこかに宗教的なものをもっているのではないか、と考えてしまいます。逃げになるかもしれませんが。それを、「なんとなく」と呼んでいるような気がします。

理屈を考えれば、いろいろありそうですが、根本的に、私たちが「勝手に生きている」のではなく、「生かされている」という、オソレの発想を持つというのは、悪くないと思います。「ありがたい」という言葉はそこから生まれ、まあ、自分の命も大切にしようとすることでしょう。それをお互い様と思うわけです。実に宗教的ですが、もともとわれわれ、それほど威張れるような存在でもありませんし。

ただし!その意識で現在を語り尽くしてよいかというと、これは実に難解。

私の知っている人は、以前、「これだけ社会性が崩壊してくると、近いうちに淘汰が始まるのだろうなあ。」と仰いました。
私は、けっこう、昔からの人間の知恵としての、社会性というものを支持します。とすれば、自殺に限らず、与えられた命を粗末にする人は、遺伝子レベルで、淘汰されるべき人、と言えなくもないです。

しかし、ここに人権問題、同和問題が立ちはだかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
勝手に思い込んで 想像上の私を苦しめてたんですね
宗教ですか
わかりました 

こんにちは。

今の所、死んだ経験も、知ってる限り人を殺した経験もないkaleenです。
自殺は日本語では「自死」とは書きません。
「自殺」=自分を殺すこと。(これはhujinokiさんと同じ)
そして、命は「自分で生きよう」と思って生きてる部分と
自分以外の力で「生かされている」部分があることを、
わたしは個人的実感として感じています。
「死にたい」と思っててもなかなか本人のせつない思いは
そう簡単には遂げられない場合もあるし、
逆に「死にたくないよ・・・」と
泣きながらも死んでいく場合もある。

殺す、とは相手の意思を無視してその命を奪うことだと思います、
そういう意味で、自覚している命の半分に対しては
「個人の自由にしてもいいのでは?」という意見はいいとして、
その個人自身には到底自覚しきれない命の半分に対しては
例え本人であっても自由に奪う権利はないのではないか?

・・・・と思っております。

もし、本人が、生まれてくる所から全て自分は自覚しており、
この生は不当である!と主張するなら、その人は、わたしには止められない。

でも、「関係ない人」っているでしょうか・・・?
発見した人、この人が(まずは変死扱いされますね)
自殺なのかどうなのかと周囲の人を疑う警察の人、疑われる周囲の人、
学生なら同級生、学校関係者、家族、ぶっちゃけた話、
自殺者にかかわる仕事の人、まつわる人はとりあえず全て、全て、
嫌な思いをします。
無人島で生まれたときから孤立無縁の人生を歩んできた人なら
そういう面では構わないのかも知れないけど・・・・・。

ダメって言う人は少なからず
「自分も無縁ではない」と思ってるからですよ。
生とも死とも、人殺し(殺す・殺されるとも含む。)からも。
我々はみんな自殺とも無縁ではないんです、
危うく沈まずに、進んで行っているだけです。
無縁ではないから少しでも、愛する人には、自分を囲む社会の人たちには
それから遠ざかって行って欲しいから・・・ではないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうか~ 死への恐怖みたいな物ですね

関係のない人は 関係の薄い人とってもらったほうが分かりやすいかも
説明不足ですいません 

自殺は辛い人生を生きているよりはるかにラクである。

逃げの行為。与えられた人生を放棄する、そんな無責任な事で本当に良いのか!?立ち向かっていかないで簡単にラクな道選んで逃げるなんて僕は許さない。自殺について考える時間があったら、人を自殺の心境に追い込む世の中を変える事を考えるべきではないか?君には潜在意識の中に眠っている素晴らしいパワーが存在しているはずだ。世の中を変える力は君にもあるのだ。まず、その手始めとして参院選へ行こう!!その為に今からニュースや新聞を読んで誰に投票するかを考えよう!!君の一票で世の中が変わる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
例えです
私はあまり子供が好きでないです 幼稚園の先生になりません
でも お年寄りが好きなので 老人介護の仕事がしたい
これって逃げてますか
よりいたい環境にいるための行動じゃないですか?

なぜ 人生に責任があるんですか?
できれば教えてください

すばらしいパワーもあると仮定しても 気付かなければ意味ないし

人類の増えた人間の社会の 人一人の価値はカスほどだと思います

世の中を変えたければ 自分の考え方を変えるぐらいしかないと思うし 

死んでばっかりだと困るでしょ。

人が増えすぎるのもあんまり良くないけど、減りすぎるのもあんまり良くない。社会的にも、経済的にも、バランスが取れないからです。でも、ダメって言ってるからって罰則はないですよ。ある程度の期間、納入してれば、保険もおりますよね?(違ったかも)だから、奨励はしてないけど、厳密に抑止もしてないです。

関係ない人も、自分の周りに置き換えて、自分の周りの人が死んだら、悲しむのが分かってるから、理性的に言ってるだけです。正直言えば、関係ないです。その人が死んだところで、その関係ない人には、痛くも痒くもないことでしょう。

私は、別にダメだとは思いませんけど、本来、自分で死ぬって言うのは動物である以上、健全な反応じゃないでしょう。生存本能って言うくらいだから。病気の人の「尊厳死」ってあるけど、これは、あなたの言ってる自殺とは違うと思いますので、省略。

それでも、私の周りで死ぬとか言ってたら、速やかに病院に連れて行きます。死なれたら、私が悲しいからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人類が滅ぶまで自殺すると思いますか?

ほんとですね 自分の近親者がって思うならまだ納得できますね

ついでに 病院に連れて行った人がそれでも自殺したら
自分のやれる事は全部やったと納得できるものなんでしょうか?
どう思いますか?