プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者が借りられるアパートは少ないようですが、では高齢者は実際にどうしているのでしょうか?
一戸建ての家を持っていない高齢者はどこに住んでいるのでしょうか?
いずれ自分も高齢者になります。そしてお金がなくなってきたら今住んでる家を売ってアパートに
移らなければならなくなります。その時に借りることができるアパートがあるかどうか不安です。
生活保護をもらうためにもアパートに住んでいることは必須ですよね?

A 回答 (3件)

高齢者になれば生活保護を受ける、あまりにも情けなすぎるお考え。

そこまで落ちぶれとは。高齢者になれば人生を謳歌し、楽しむための期間。乞食になるんじゃないんです。バカなことをしない限り、楽しい生活はできます。
    • good
    • 1

サービス付き高齢者専用住宅があります。


https://www.minnanokaigo.com/guide/type/sakoujyu/


なお住まいだけではなく、介護看護についても知っておくことが
必要です。以下、その項目。

高齢一人暮らしの方法論

1 介護と看護                    

1.1 老衰と介護                     p2
1.2 疾病と看護                      2
1.3 現代の家族構成                    4
1.4 支援の手としての疑似家族の必要性           4

2 介護看護体制の構築と疑似家族 

2.1 かかりつけ医(主治医)、在宅医、訪問看護師     7
2.2 高齢者緊急通報                    8
2.3 リビングウイル         9
2.4 医療行為                      11
2.5 小規模多機能型居宅、特に看護小規模多機能型居宅   12
2.6 介護保険外の支援者等                14
2.7 介護看護体制の構築と疑似家族  14

付録 死後事務委任契約
    • good
    • 0

私も、NO1の方と同意見です。


高齢者に成ったら、生活保護って、そんな「人間のクズ」みたいな事は止めてください。
その時のために、今からでも、少しでもお金を貯めて、そして現在住んでいる家を確保して下さい。
少なくとも、貯めたお金と、年金で生活できるようにするのが、まともな人間です。

私は、いま72歳ですが、40代から必死で預金をして、そのお金と僅かな年金で、購入したマンションで一人暮らしをしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!