アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父はTVをみません。
は、私の父はTVを見ます。

逆なので、、、まず

My father watches televition.



My father dosen't watiches televition.

でなくて

My father dosen't watich televition.

になるのは、なぜなのでしょうか?

A 回答 (4件)

文法的に言うと、このDo(Does)は助動詞です。


Can, may, must, will, shallなどと同じです。

助動詞の後の動詞は原型になるのでWatchです。
疑問文でも
Does your father watch TV?と原型です。

否定文でも
My father watches no TV.
My father never watches TV.
と助動詞がなければ三単現のSをつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。

お礼日時:2017/06/30 09:04

>My father watches television.


3単元Sが付く理由、あくまでも現状がそうなっているという話で、無意味なルールはいずれ無くなっても不思議ではないですね。
http://gontama29.hatenablog.com/entry/why-third- …

例えば、I don't と同様にMy father don't watch television. とか。
    • good
    • 0

疑問文、否定文の場合は動詞は「原型」。

この場合は否定形だから watch。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

否定文の動詞は原型というルールなんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 12:47

簡単にいうと、、、


doesはdo にsをつけたものだから。
二つはいらない。
あと、watchね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watch でした。

お礼日時:2017/06/29 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!