プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんに質問です。

先日、母が胃の痛みがあると訴えたので付き添いで病院に行きました。
翌日に胃カメラすることが決定。
当日、同意書を書いて
看護師さんが「以前に胃カメラしたことありますか?」
母「三年前に1回だけ」
と会話して検査室に行って、
その後看護師さんに支えられながら出てきた母。
看護師さん
「麻酔してるので覚めるまで1時間ベッドで寝かせます。」
目を覚ました母が、
「胃カメラまだなの?」
私は訳分からず
「胃カメラして出てきたよ?」
「麻酔したって看護師さん言ってたけど説明あった?」

「何も言われなかった。3年前みたいになんか飲み物渡されて飲んで待ってたけど途中から意識なくて起きてベッドに居たからびっくりした。3年前は検査中も起きてたのに可笑しいね。」と

*3年前に受けた胃カメラの病院と今回は違います。

問題はここです!!
まず、
・どんな感じに胃カメラするとか全く説明なく検査室に連れて行かれました。(3年前に受けた病院は診察時と検査時の2回とも説明ありました。)
・麻酔ありの胃カメラの説明なし。

検査って普通どんな手順で行われるのかって患者に説明はしないものですか?
しかも、麻酔するということもあり、もし副作用とかあったら大変なのにそれすら説明がないのでこの病院に不安を抱いてしまいました。
詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 同意書を書くとき私も一緒に居ました。
    胃カメラの検査の同意書であり、麻酔の同意書ではありませんでした。

    もし、母が別のところで麻酔の同意書を書いているのであっても説明は必要とは私は思ってますが違うのでしょうか?(汗)
    ちなみに全て付き添いました。
    検査時も部屋の隅に居ました。
    検査時は話しかけないで下さい。と言われたので何も質問出来ませんでした。

      補足日時:2017/06/29 09:50

A 回答 (4件)

普通は麻酔するときや、リスクのある検査をするときは、必ず説明して同意書取るよ。


緊急事態や意識のない場合は別だけどね。
まあ、でも、麻酔直後とかちょっとぶっ飛ぶこともあるから、直後はつじつまが合わないことを言う人も時々いますよ。
静脈にカテーテル入れて、点滴で麻酔やっているはずですので、、、
何処かに同意書の控えとか、ないですかね?
    • good
    • 0

胃カメラの時に必要に応じて用いられるのは静脈麻酔の鎮静剤です。


そして鎮静剤の使用は基本、患者さんの希望に基づいて行われます。
ですから同意書に必ず希望するかどうかの一文があったはずなのですが、覚えていませんか?

他の病院の胃カメラの同意書を参照してください。
https://sugamo-ichou.com/wp-content/uploads/2016 …
多少文言は違うと思いますが、通常は1枚の紙の裏表、両方に同意に関する文章がかかれてあり、その両面にサインをすることが多いと思います(私は毎年胃カメラを受けるので確かです)。
    • good
    • 0

麻酔ではなく鎮静剤ではないかと思います


軽い鎮静剤を使用してウトウト眠っている間に検査が終わってしまう。

予約時に検査の説明されていませんか?
検査の同意書を書くときに内容を説明されていませんか?
同意書にはなんと書かれていますか?
当然、すべて理解した事を前提にサインをするのですが
案外これらって 検査の事で頭の中いっぱいで 聞いていない事多い。

麻酔ならば当然 別途 同意書が必要ですし、使用説明も必要ですから。
    • good
    • 0

導入に使うお薬によってぼーっとしておられたのかもしれませんね。

その後すっきり冷めているなら、おそらく大丈夫でしょうが、事前の説明がないのは問題ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!