アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。このサイトで猫を初めて飼った時の分からない事を色々質問し続けて、はや丁度1年。捨て猫だったうちの猫は、今や立派な大きな猫になりました。

さて、私は今回の子が初めてなのですが、「猫」というイメージは、犬と違ってそんなに人にじゃれるものでは無く、縁側やタンスの上で静かに丸まって黄昏れて一日の大半を過ごし、基本的に人になつかない動物だと思っていました。

がっっ、実際には、犬より甘えたで、人にベッタリなようで、かなり驚いています。寝るときは、寄り添って同じ枕に頭をゴツンと置いてきますし、手紙や家計簿を付けに机に向かうと広げた便箋の上に寝そべって遊んでやるまでどきません。(´Д`)

主人が大切な書類を作成していたらちょっと目を離した隙に書類の中に飛び込んでいって宙にヒラヒラと書類が舞っていた事もありました。昼寝するときも必ず視界に私たちが入る場所で眠り、ネズミのおもちゃを投げるとまるで犬のように加えて持ってきて「もう一回、投げて。」という仕草。私の「猫」のイメージを根底から覆された思いです。

どこの猫ちゃんもこんな感じなんですかネ?人になつく猫、なつかない猫。世間の人が飼っている猫はどんな感じなのかとても気になります。教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

なかなか面白いので、ウチの場合も紹介させていただきます。
ちなみにネコは3匹飼っており、ネコ以外の家族構成はダンナ・私・子供(4歳男児)、
もっぱら世話をするのは私1人です(笑)。

【我が家の場合】
●ネコA(13歳メス):生後2ヶ月の時、私が逆ナンされた(笑)のが出会い。
=姫気質、神経質で、基本的に私にしかなつかない。
が、私がいなくなると、ダンナにスリスリと馴染みを入れまくってなつく(笑)。
大体は自分の気の向く時にやってきて、“さぁ、私をお撫でなさい!”と言わんばかりに、
腹を見せる。(腹を撫でてもらいたいらしい)
しかし、撫で方が気に入らないと、ネコパンチ&噛み付き。
おおむね、自分が構われたい時にしかやってこないが、例外として、誰かが外出or帰宅すると、玄関までお見送りorお迎えをする。

●ネコB(推定6歳オス):ダンナの友人からほとんど押し付けで我が家へ。
=ものすごい甘えた。ハンパでなく食い意地が張っていて、エサの時間が少しでも遅れると、ニャーニャーと矢のような催促をかます(トホホ)。
私にベッタリだが、コイツも私がいなくなると、ダンナにベッタリ…
いつでも撫でられていないと不満で、“もっと、もっと僕を見て!もっと僕だけを愛して!!”という態度。
腕枕や足枕をしょっちゅうおねだりし、私がPCの前に座っていると、必ずやってきて、キーボードを叩いている私の手の下に鼻面を突っ込んでくる(笑)。
逆に構われないと、嫌がらせかあてつけか、粗相をかます困ったちゃん。

●ネコC(推定5歳メス):知り合いから完全に押し付けで我が家へ。
=ワイルドというか何というか、“何がどうでも、とにかく気にしない”タイプ。
非常に漢前(笑)で、家の周りで他所のネコが鳴いていると、真っ先に窓に張り付き、思いっきり睨みを利かせるなど、どう考えても性別を間違えたとしか思えない。
そのくせヘンに甘えん坊で、無言のままスタスタやってきたかと思うと、座っている人の膝にのっしり上がり、ローリングサンダー頭突き(笑)をかましつつ、“あたちを抱っこちて?”とドングリ眼で訴えてくる。
うつぶせに寝ていると必ず背中に乗ってくるのもコイツだけ。

お高くとまっている女王様、ヘタレの甘えん坊、無敵天然と3タイプ取り揃えていますが、
●便箋や新聞に寝そべって、相手するまでどかないのは女王様のA
●寝る時に寄り添ってきて、同じ枕に頭をのせようとするのはヘタレ甘えん坊のB
●イヌのようにおもちゃを銜えて持ってきて、“もう1回!”とおねだりするのは無敵天然のC、
と見事に3分割されています。

最近のネコはかなりイヌ化しているらしく、
“こんなにベタベタ甘えてくるとは思わなかった”“ウチもおもちゃを持ってくる”など、数々の証言を私も得ていますので、この際ベタベタ甘々の、スイートな猫ライフを送られてください(笑)。
ネコ飼いの方の中には、“なかなかなつかない…”とお悩みの方もいらっしゃるようですので、そういう方に比べれば幸せな猫ライフなのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

家の猫、キジトラ、推定2歳オス虚勢済み


1年ほど前に娘の友人が保護していた元野良猫です。
家のこの性格を一言で言うと「金八先生に出てくるいきがってる不良少年」
何しろ人相(にゃん相?)が悪い、目の間のたてじわのせいでいつでもにらみつけているような目つきです。おまけに声もどすが利いてて「な゛~~」って言う感じの声です。
えさを催促するときなんて半端じゃなく怖い声です。「早くえさよこせよっ!」ていってます。間違いない。
そのくせさびしがり家で、部屋に一人で置き去りにされたりするとずっと鳴いて家族を呼びます。
そして家族と一緒になると、人のひざの上に上がったり、顔をすりすりしてきたり。でもこっちが遊んであげようとすると「へっ!俺そんなの興味ねぇし」とかいってそっぽ向いています。まったく素直じゃないやつです。

しかし、あんなに一人ぼっちが嫌いなやつが、よく野良猫生活をしていたもんだといつも感心しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、色々ためになる意見を書き込んで頂きまして有り難うございました。一人一人の方にお礼を申し上げます。有り難うございました。

お礼日時:2004/11/25 21:36

なんかほほえましい質問ですね。


うちの猫ちゃんの実際例(ごく最近のことです)。
10頭ほどの多頭飼いですが、犯猫は4ヶ月齢。

帰宅して風呂を沸かそうとして風呂場に入ったら
排水穴のキャップがない。家内に聞くと買い物か
ら帰宅したらなくなっていたとのこと。玄関の鍵
はきちんとしていたとのことで泥棒でもない。

風呂の周りの部屋を探しても見つからず、風呂場
を締めて猫たち出入り禁止にしておいたのです。
(穴に何を落として遊ぶか心配で)
そして、2日後、二階の書斎でパソコン相手に
遊んでいたら、なんと、チビ猫キャップを咥えて
キーボードの上に!

風呂は一階なのに。多頭飼いとなると猫も興奮
してキャップを外して奪い合っているうちに二階
へ運んでしまったのでしょう。しかし、キャップ
を咥えてキーボードの上にやってきたときは、
本当にぞっとしました。

4ヶ月でこんな芸当ができるんです。
なつく、なつかないを超えたところになんかあり
そうでしょ(^o^).
    • good
    • 2

家の猫は6ヶ月でまだ子猫なのです


しかもまだ買って一週間ぐらいしか経っていないのです・・みんなで慣れるまで一週間はあんまりさわらないでおこうねと言ってはいたのですがあっちからよってくるのでしかたなく膝に乗せてあそんであげていたのです
他の人が来ても家の子は膝にヒョイっと飛び乗りごろごろ
いいながらのんびりとしてとっても人なつっこい子なのです。私が買ったのはペットショップでそこでいろんな人に抱っこされていたらしいので人になれたのでしょう
まぁこんなのも聞きましたね
ネットで買った猫やあまり人にさわってもらってなかった
猫は人に懐かなくてペットショップでさわられたり抱っこされたりしてたこはとても人なつこいとか・・
まぁ猫も気まぐれなのでしょう・・
それと一番さわらないでかまわない人の所によってくるらしいですよ おやつくれる人とか・・
まぁこんな感じです 参考になるととても嬉しいです☆ 
    • good
    • 2

うちの2ニャンズは、


・3歳雌は独立独歩、神経質で抱っこ嫌い、でも隠れ甘えんぼ。シャーもネコパンチも有りですが、繊細でかわいい子です。
・1歳雌は、末っ子体質。常に人の温もりを求め、「にゃー」で何でもおねだり、自己アピール。

友人の雄猫は、
人の後をついて回る甘えん坊、甥っ子(赤ちゃん)にもヤキモチを妬く愛情を独占したい一人っ子タイプ。

・・・・とさまざまです。
私はどっちも好きですよ^^。甘えん坊猫も、気分や猫も。
我が家で私に一番忠実なのは、やはり唯一の犬(4歳雌)です。
    • good
    • 1

犬は飼い主を群れのリーダーとして認識してますが、


猫は飼い主を親として認識しますね、

それに猫の持って生まれた性格でベッタリ甘える子と、
あまり甘えずにある程度の距離を置いて生活する子がいますね、

今飼ってる2匹のうち、
先住猫はベッタリ派じゃなく自分の要求したい時(餌が欲しい時など)だけ寄って来ますが、
拾った猫はベッタリ派で呼べばたいてい寄ってきて甘えてきます、

前飼ってた猫は、
相手をしてやらないと新聞や本に飛びつくなど実力行使にでましたね、
寝転ぶと必ずお腹の上に乗ってきたし。
    • good
    • 2

こんにちは。



何だか質問文を読んで、微笑ましい気持ちになっちゃいました。きっとHemingway さんは猫ちゃんに愛情をたっぷり注いであげられてるんでしょうねぇ。

うちはですね、オス猫を一匹飼っていますが、結構寂しがりやで部屋のドアを閉めていると「開けてくれぇ」と鳴き、カサカサカサとドアを押します。

イスで食事をしていて、呼ぶと膝の上にしばらく乗っています。そして飽きたらぴょ-んと飛んできます。

寝るときは両親と一緒に寝室で寝ていますが、寝る時間が近付くと階段あたりをウロウロしています。寝るときは母親の頭の上(枕の上)で寝ます。

でもたいていは気まぐれなので、すぐどっか行ってしまいますけど…。この子が男の子で私が女だからかな、甘えん坊ですよ~。

ちなみに、いとこ(男)が飼っている猫はなつかないそうです。あまり家にいないみたいなので。

きっと飼い主さんによると思いますよ~。
ではでは。
    • good
    • 0

こんにちわ☆


わたしは今2匹の猫を飼っています。うちの猫はそこまで人になついてないと思います。

新聞を読んでいると上に乗っかってきたり、パソコンをいじっているとキーボードの上に乗っかってきたり、遊んでほしいときは遊んでほしいオーラを出します。
でも昼間は二階の誰もいない静かなところで寝てることが多いですし、夜も寒いときは布団の中に入ってきますが、暑い日はよってきません。

やはり猫にも性格があり、Hemingwayさんの猫ちゃんはとっても甘えん坊なのだと私は思います。
    • good
    • 0

3匹の猫を飼っています。


父・母・私、それぞれに担当(?)が決まっています。
それは、こちらが決めて世話したわけではなく、猫さん側からの好みで決まりました。

食事をもらう相手・一緒に寝る相手・遊ぶ相手、といった役割が、自然に決まりました。

どうやら他の担当さんでは落ち着かず、離れていきますねー。
やはり、自分の決めた相手を求めてウロウロします。

犬は人に・・・
  猫は家に・・・

ちゃんと猫もなつくのになぁーって感じますよ。
    • good
    • 3

我が家も同じようです。

私が寝転んでいると、頭突きをしにきます。
紙の上、これはどこで聞いたのか覚えていませんが、猫が気を引くためにする行動だとか。新聞を読んでいるとその上に乗って動きません。(どかしてもまた来て、新聞の上に居座ります。)
しかし、寝場所は少し違うようです。人が同じ場所で寝るように(人によって違うと思いますが)猫も同じ場所で寝るようです。これは、場所や物(自分の臭いの付いたもの?)が決まっているみたいです。
昔から、犬は人に付き、猫は家に付くなどといっていますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!