電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。このサイトで猫を初めて飼った時の分からない事を色々質問し続けて、はや丁度1年。捨て猫だったうちの猫は、今や立派な大きな猫になりました。

さて、私は今回の子が初めてなのですが、「猫」というイメージは、犬と違ってそんなに人にじゃれるものでは無く、縁側やタンスの上で静かに丸まって黄昏れて一日の大半を過ごし、基本的に人になつかない動物だと思っていました。

がっっ、実際には、犬より甘えたで、人にベッタリなようで、かなり驚いています。寝るときは、寄り添って同じ枕に頭をゴツンと置いてきますし、手紙や家計簿を付けに机に向かうと広げた便箋の上に寝そべって遊んでやるまでどきません。(´Д`)

主人が大切な書類を作成していたらちょっと目を離した隙に書類の中に飛び込んでいって宙にヒラヒラと書類が舞っていた事もありました。昼寝するときも必ず視界に私たちが入る場所で眠り、ネズミのおもちゃを投げるとまるで犬のように加えて持ってきて「もう一回、投げて。」という仕草。私の「猫」のイメージを根底から覆された思いです。

どこの猫ちゃんもこんな感じなんですかネ?人になつく猫、なつかない猫。世間の人が飼っている猫はどんな感じなのかとても気になります。教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

私が小さいころから飼っていた猫は何匹もいますが、すべてそんな感じです。



「猫は高飛車な感じがする」とか言う人は、猫を飼ったことがない人です。「間違いない」

でも、野良猫で少し大きく育ったものは、やはりあまり人間になつきません。
子猫から飼っているものでも、家の人間が猫をなでたり、かわいがってやらないと、やはり「しら~」っとしていることも多いようです。

でもやっぱりかわいいから、ついついなでたりして世話をしますよね。
かわいがられている猫は、人懐っこいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!