アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あったかい空気は膨張して軽く?なりますか?
そうしたら風船のように浮きますか?

A 回答 (5件)

はい。


「熱気球」は、空気をバーナーで温めて浮かび上がります。周囲に熱が逃げてどんどん冷めますから、ずっと温め続けないといけませんが。

↓ 熱気球
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%B0%97 …
http://jsrokayama.com/?page_id=45
http://miwotukusi.hatenablog.jp/entry/2014/02/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 12:23

永遠に温め続ける事が可能なら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 12:23

タイトルの質問だけ。

(本文は回答がすでにあるので)
醜いアヒルの子の寓話ではないですが、
アヒルは白鳥にはなれません。
分子量が約29の空気は絶対0℃の273という自然界の数字の魔術からのがれられません。
だってヘリュウムって分子量が4じゃないですか。
この7倍の差はあまりに大きいです。
空気はどんなにあっためようが、ヘリウムの代わりには絶対なりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 12:23

その通りです。


空飛ぶ気球は、下からバーナーを燃やして、暖かい空気を風船内に送り込むことで、浮かんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 12:23

でもその空気が冷めたら風船はまた落ちてきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!