激凹みから立ち直る方法

インドネシアの地下鉄トンネル貫通【日本】

一方 インドネシア 高速鉄道 突貫工事スタート【中国】

これで マレーシアやタイの 高速鉄道受注は日本になりますか??

A 回答 (4件)

お前の稼ぎいくらに上がるんだ!俺も金欲しい!

    • good
    • 2

どこの経済ニュースなのか?

    • good
    • 2

タイの新幹線は日本で決まっているはずです。


サーチナが失敗したと言っていますし。

サーチナ 中国高速鉄道の輸出の「道は険しい」、中国はまだまだ努力が必要だ=中国報道
http://news.searchina.net/id/1637785?page=1

マレーシアに関しては、国自体が中国系VSマレー系でいろいろあるところです。
最近日本有利説が報道されていますね。この記事あたりが詳しく書いてます。

マレーシア高速鉄道、日本が受注の可能性高まる 有力の中国が断念か
http://newsphere.jp/world-report/20170509-1/
サーチナ曰く日本は不利なのだそうですが。
新幹線は確かに優れている、だが受注競争では分が悪い「相手は中国だぞ」=中国報道
http://news.searchina.net/id/1638448?page=1
    • good
    • 2

突貫工事で作ったらどうなるか。



ま~見物ですね。
まだジャカルタの始発駅の土地買収も済んでいないそうなので、十中八九間に合わないでしょう。

タイーマレーシア間だけでなく、シンガポールーマレーシア間の高速鉄道の建設案もありますし、最終的には中国の福建省まで繋げる案です。

これがタイ鉄道の管理でやるなら、今タイ国内の鉄道の主導や教育を行っている日本に部があるのでしょうけど。こと中国までの連結を考えれば、そこは中国で管理したいところじゃないでしょうか?

問題は、中国のAIIBにそんな資金力はあるの?って話です。

もっtか資金力(融資)と工事技術の面でアウトかと思います。

他にもフィリピンの通勤電車の建設プロジェクトもあります。

いずれにしても
・トンネルのシールド工法(と掘削機)
・曲がれる高速鉄道

の面で見ても日本有利でしょうけど、そこは中国。
タダでも受注しかねません。

それこそ政府高官への賄賂や買収も半端ないでしょう。

いずれにしても、インドネシア高速鉄道の結果次第でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安全第一ですからね。
受注すれば よいものでもなく。
ダム建設 土建業の基礎が めちゃくちゃな国ですから。

お礼日時:2017/06/30 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!