アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークで前職を退職し、失業給付金手続きをして、一ヶ月で次が決まり就業支度金として失業手当の規定額をいただきましたが、事情で三ヶ月で退職しました。

これって違法ですか?

A 回答 (2件)

いや・・・頂いた銭丸々返金ですわ!

あんさん、懐具合大丈夫でっか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークから返答がきました。
返金必要ないそうです。
そして、まだ支給残額があるので手続きしてくださいとのことでした。

>就業支度金

名称は正確に書きましょう。「再就職手当」ですね。
すでにハローワークから回答があったようですが、申請した時は1年を超える雇用の見込みがあって就職し審査を通っているわけですから、事情で退職になったとしても別に返金する謂れはもちろんありません。

>支給残額があるので手続きしてください

再就職手当の支給額を基本手当で割った日数が残日数から引かれて、まだ日数があれば求職活動を再開することで再度残りの日数分の基本手当を受給することができます。(受給期間内なら)

回答を見た方が無条件に残りをもらえると勘違いするといけないので。

次回からはわからないことはハローワークにまず聞くようにした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。ただ………そこまで正確にここにあげなければいけませんか?
今、少し疲れてしまっている事もあり 世間皆様の事まで考えて、質問内容の言葉一つ一つを正確に……

あなた様からの回答から、私自身反省し 就労に関してはここにあげる前にハローワークに確認致します。

申し訳ございませんでした。
ご指摘ありがとうございました