アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重積分についてです
この(3)の問題の解き方がよく分かりません
解説お願いします

「重積分についてです この(3)の問題の解」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • (1)でした

      補足日時:2017/06/30 17:27

A 回答 (3件)

円の方程式が出てきた場合は、極座標を使うとうまくいくことが多いです。



(1)の場合は、x=rcosθ、y=rsinθと置きます。もちろん、変数変換しているので、dxdy=rdrdθとするのもお忘れなきよう。

首都大東京の解答例は、一部省略されていますが、rとθの範囲はそれぞれ0≦r≦1、0≦θ≦2πです。
    • good
    • 1

問5.7(1)の問題と解答がそのまま載っているサイトがありましたのでご参照ください。



・首都大学東京(微分積分Ⅱ)
http://www.comp.tmu.ac.jp/tmu-kurata/lectures/ca …

2⃣の(1)です。

また、同じ質問が過去にもされていますのでURLを載せておきます

・教えてgoo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4558266.html
    • good
    • 0

すみません。

(3)はどこにあるのですか?

見たところ問5.7の(1)と(2)しかありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!