dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のエアコンなんですが付けた最初だけ臭いです。
前も臭かったのですがフィルター変えたら臭いがほとんどしなくなりました
が、暑くなるにつれ臭いがしてきました。
ホームセンターなどで買える商品でエアコンの臭いを消せるのはありませんか?

A 回答 (6件)

車のエアコンエパポレーターがカビってるという感じかなあ~と思います。



■参考資料:カーエアコンの除菌・消臭方法
https://matome.naver.jp/odai/2143479938546787301

車のエアコンは、動作させると熱交換器などを外の空気などを通り、冷えて室内の
ダクト(送風口)などから出てきます。

6月の梅雨の時期などは、湿度も高いのでエパポレーターに水滴が付着し、到着した
家とか、月極駐車場でエンジン停止しますと、付着した水滴がそのままカビってしまう
傾向にあります。

人の体は、カビに対して極端に弱い面があるので、できれば、熱でカビったところを
集中攻撃してしまえば、除菌できると思います。

具体的には、今の冷房の時期に、暖房を入れますと、ダクトが熱風で焼けちゃいます。

薬品を使う人も多いような気がしますが、カー用品店に行けば売っていますよ。

■参考資料:カーメイト D92 | スチーム消臭超強力 銀 大型 | 消臭剤
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3679/D92/

自宅のガレージや月極駐車場に停めた車内にセットし、10分間エアコンを作動させ、
暑いのですが外で待ちます。その後換気すればおしまい。

カーエアコンの交換用フィルターって、エパポレーターの上にあったと思うので、
エパポレーターがカビっていると空気をそのままダイレクトに吸い込むことになり
健康上あまり良くないみたいですよ。

自分でやるのはちょっと~、という場合は、ディーラーに電話で「エアコン臭いので
除菌消臭してほしい」といえば、\3,000~\4,000とかでやってくれるサービスがあり
ますよ。

こまめにやりたいという場合には、モバイルのオゾン脱臭機が便利です。

■参考資料:モバイルオゾンダッシュ機、マクセル製オゾネオがバカ安で売られていた
https://matome.naver.jp/odai/2149701068596115501

オゾン脱臭機というのは、家庭の中で、洋服タンスに入れて脱臭。トイレに置いて脱臭。
玄関の靴入れに入れて脱臭・・・

そんな風に臭いにおいを消したいという時に使用される傾向にあり、ホテルとかには業務用
オゾン脱臭機が使用されています。

そもそもウィルス除去という除菌に有効なので小さなお子さまのいらっしゃるご家庭の車や
高齢者のいらっしゃる方のお車とかにも良く使用されていたりします。
    • good
    • 0

ディーラーで、車のエアコンの掃除をしてもらうのがよいでしょう。


http://amzn.asia/hGfWWV7
このようなものも販売されていますので、それを使い掃除をするのもよいでしょう。
ちなみに、某ディーラーでは、上記のものを使っているところもあるようですので

ディーラーによっては、フィルターの交換と同時を進めていたりします。
    • good
    • 0

http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/ro …
トヨタの例ですが、ディーラーで洗浄されたほうが良いです。

No1さんが紹介されたような洗浄剤も効果があるのですが、
使用方法にテクニックが必要です。
 ニオイの大元の洗浄が難しい。
    • good
    • 0

フィルター変えられたのですよね。

それでしたらエアコンの吹きだし口は大丈夫ですか?
掃除がしにくい部分だけに汚れている事が多い場所です。
ここを通って車の中に風が行くと思うとぞっとします。
手前の方は雑巾やスポンジで汚れを取り、中の方は割り箸や綿棒で汚れを取ります。
恐ろしい程の汚れがつく事もあります。
これなら、自宅にあるし、ホームセンターでもドラッグストアでも購入可能
一度お試しあれ
    • good
    • 1

車用のファブリーズなど、いかがでしょうか。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!