プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉大学理学部生物学科を希望している高校3年生です!
夏休みに岡山に知り合いがいるため岡山の塾へ夏期講習を受けに行こうと考えています。

岡山の塾を知る人にぜひ、おすすめの塾がございましたら教えていただきたいです。

その知り合いがいる家は倉敷で、岡山市内の塾もオーケーということです。

A 回答 (2件)

なぜ都会、東京大阪、ひょっとすると名古屋、が良いかというと、

人口が多いために普通に考えれば生徒数も十分多そうで、すると、クラス分けをきめ細かくできることがひとつでしょう。
高知県の僻地を想像してみましょう。
予備校ができたところで、何クラス作れるでしょうね。
東大から底辺大学まで全部一クラスか、クラス分けすると生徒一人二人に講師一人のほぼ個別状態になり(一流予備校講師なら特に)料金が爆上がりするか、では。

次に、講師の問題。
今のところどこでもドアは未完成ですので、一定時間内に講師が移動できる距離には限界があります。
当然、47都道府県を一日で二つ講義することは、隣接県でギリギリどうかくらいでしょう。
勿論、東京大阪の話であって、高知岡山の隣接県なら不可能です。
従って、一人の講師が一週間で廻れるのは、理論上7カ所が限界で、実際は3カ所、多くて4カ所でしょう。
当然、人口が少ないところは、このローテーションから外されることが多くなりますし、有力売れっ子講師は、人口が多く(=稼げる)クラス分けが適切そうな所の上位クラスに主に派遣されるでしょう。
と、考えると、高知の僻地は、一日で往復するのも大変だから、まず廻ってこないでしょうし、高知もあまり儲かりそうに無いし、岡山ですら今二つでしょう。
上、中、下、無視、不可能、といった区分になるかと思います。
上が東京大阪、名古屋が中との中間くらいか。
中がたぶん、横浜京都神戸福岡札幌仙台。札幌仙台は微妙。広島はたぶん入らない。
下が広島岡山等々でしょう。
無視はその他の地方県庁所在地等で、不可能は上記の通り。

岡山で埼玉大学レベル、となると、岡山大学を念頭に置いた講義を受けることになりそう。
ところで、出題傾向は似ているんでしょうか?
知りませんが、MARCH理科大を睨みつつ軽薄な入試をしそうなどこぞの大学と、出題難易度こそ控えめだけれど本気で襲ってきそうな岡山大学と。
香川大学向けの講義だと、目標レベルに対しては低いんでしょう。
あなたの学力レベルにまず合わせることが肝要なので、目標レベルから入る話は危険ですが。

そもそもどういう目的で?
埼玉大学なんて、普通に勉強していれば普通に受かりそうな気がしますが。
東大京大国立医学部というのであれば、予備校に行った方が良いと思いますが。
なぜ予備校が必要なのか。
あなたのその事情にもよります。
その事情無しの一般論なら、私だったら岡山広島には行きません。
大阪の事情は知りませんが、大阪東京の何れかです。
が、埼玉大学レベルの講義に、有力講師はあまり廻ってこないだろうとも思います。
私なら東進なりの地元の衛星予備校を考えるだろうと思います。一般論なら、です。
    • 0

無駄。

時間を捨てています。
行くなら都内中心部へいきなさい。
周りの生徒のレベルほど大切なモノはありません。
    • 0
この回答へのお礼

都会に行くほどの資金もなくやむを得ず地方の塾にいくなら、東進衛星予備校に行くべきですか?