【お題】絵本のタイトル

長文です。
時系列はあやふやで、正直まとまっていませんが読んでいただければ幸いです。

最近、といいますか、ずっとなのですけれど、ここ半年は特に涙が止まりません。
現在、就活真っ只中で、周りは内定が出始め、自分だけ取り残されています。
私は、自己PRすらまともに書くことができず、面接も2回ほど行いましたが、落ちました。
志望動機を書くにも、どうしてその会社に入りたいのか、と言う元となる部分が書けず、発言に真剣さがない、やる気あるのかと言われる始末です。

中学校のころ、私は不登校でまともに勉強しませんでした。
理由はよく覚えていないのですが、ただ辛くて逃げたかったからと言うことだけは覚えています。
私は昔から泣き虫で、感情が高ぶると涙が止まらなくなります。怒られたわけでも無く、注意されただけで、涙目になる程です。恐らくそういう部分が原因だったと思われます。
3年になり、さすがに高校は行かないと将来が厳しいと言われ、偏差値も無いような夜間高校に通いました。
そんな中、簿記の選択科目があり、勉強してたら資格が取れてしまいました。
行きたいところが見つからないならとりあえず商業系目指したら?と母に言われ、そのまま経理系の専門学校に入りました。
現在、資格は高校の時に取得したものを含めれば15個持っています。
ですが、俗に言う授業外で何時間も勉強した、と言うことは一切していません。
もちろん、授業は真面目に受けましたが…
私は、いままで頑張ったことが、無いのだと思います。
ほぼほぼ逃げてきたのだと思います。
私は、将来やりたいことも無く、趣味も特にありません。
社会的に、正社員として働かなくてはいけないと言うことはわかっていて、焦りだけが募っています。
ですが、行きたいところも、やりたいものもありません。
持っている資格から事務系がいいだろうな、と考える程度です。
正直、もうどうしたらいいかわかりません。
甘えているのはわかっています。
考えが浅いことも、目的と手段が入れ替わっていることも、このままいって内定が取れたところですぐ辞めてしまう未来も、頑張ったことがないからこうなっていることもわかっています。
ただ、じゃあどうしたらいいのか、がわかりません。頑張り方が、わからないのです。
何をどうしたら頑張っていることになりますか?
私はなにか頑張ったことがあるのでしょうか?
私は、なぜ頑張っていないのでしょうか

注意され、もっと考えろと言われるたび、涙だけが溢れて呼吸が苦しくなって何も言えなくなります。
社会に出たらもっと厳しいんだからいい加減泣くのをやめろと言われました。
涙を止めるにはどうしたら良いのですか。
泣かなくなるまで泣けとはよく聞きますが、泣き疲れるまでは一時間かかりました。
しかも30分後には普通に涙が出ました。涙が枯れることはないようです。
それとも涙が枯れないということはそれほど辛くないということなのでしょうか
たかだか20年も生きていない奴が何を言っているんだとも思います。
世の中にはもっと辛い方がいるというのも。
ですが、いま、私はなんと言えば良いのでしょうか。
辛いと言って良いのでしょうか。ダメならば、私は一体なんなのでしょうか。
友達が冗談で鬱は甘えと言っていた時、すごく悲しくなって涙が出ました。
自分がただ甘えているだけと言うのはわかっていますし、泣くのがおかしいのもわかっています。

文章がまとまっておらず申し訳ありません。
ただ、もうどうしたら良いかわからず、なにも手がつかないのです。

A 回答 (5件)

あまり周りと比較しない事です


あなたはあなたであなたの時間をしっかり過ごしてきたのですから

無理して自信を持てとは言いません

ただあなたもあなたらしく生きてきたのですから
これからもそうやってまた悩んで生きていけばいい
それだけの事だし人生それでうまくいきます

内定はなかなかみんな同時にやるので決まらないですよ
足の速い人には負けるかもしれませんから少し食いつないで時期をずらせばいい
別に就職にこだわらなくても生きていけるし、パートでつないでゆっくり考えれば良い

好きな事が見つかってから就職をさがしたっていい
みんなの言っている道が正しいなんてことも間違ってるなんてこともないので
自分らしく生きてください

志望動機が見つからないのはあなたは嘘がつけないからですよ
内定欲しさにうごいただけで志望動機なんてまだ心からわいているわけではない
嘘でも適当に書いてしまえばいいのですけどあなたはそれが出来ない

でもそういうあなたが素敵だし、そういう自分を大切にして
社会の中では不器用な部類にはいるのかもしれませんけど
長い人生の中でそれが足枷になることはないと思います

少なくとも私はあなたのような人に幸せになって欲しいですよ

あなたはスロースターター
長い目で見れば就職は出来るし
長い目で見たら幸せになれる
長い目で見たら社会にもなじめるし
長い目で見たら人間関係もうまくいくでしょう

今だけにとらわれたり自分と違う人をみて悩む必要はありません
自分をしっかりとらえて現実的にかんがえれるようにだけなって下さい

雑な人、嘘つきな人、ずるい人、騙す人、がつがつした人
人それぞれにでも色んな欠点があります
良い所も悪い所も人それぞれ交互に持っていてなかなか表面で良い悪いは分かりにくい
「甘くて、逃げてしまう」事を欠点だとおっしゃっていますが
みんなも同じように欠点はもっているもの

こういう相談だって嘘ついてコピーして回答者だまして喜んでる人だってたくさんいるんですよ?
そういう事出来ないでしょ?

私個人的には真面目な事、誠意ある事、大切に生きる事
持論ですが自分はこの3つを拠り所に人生を進めていますね

最終的にはこれでうまくやれると思っています

ビシビシ言ってくれる人も必要だけど
やっぱりあなたの角度から言ってくれているわけではない
自分の角度から否定されている事なので振り回されすぎず
そういう感じられ方をこちらが理解するように

マイペースマイペース
大丈夫、真面目に生きて生きましょう

あと面接はね
私もよく落ちますよ
まぁ最終的にはどこかで受かるから面接も1つの経験としてコツコツ楽しむと良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういっていただけて、とても嬉しかったです。
自分なりに、生きていこうと思えました。
繰り返しですが、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/10 00:40

以前にま言った気がしますが


心療内科に行った?
何故なら行かないの!

貴女は立派な病気です。

余所の人が
迷惑するので行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科、検討しておきます。

お礼日時:2017/07/10 00:41

できることから一歩ずつです。


日々打ちのめされて自分の状況を理解したが、
それでもやろうという心意気は見どころがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一歩ずつやっていこうと思います。
見どころがあると言っていただけてありがとうございます。

お礼日時:2017/07/01 13:19

正直甘いし目先の事しか考えてなかったんだなと思います。


何級なのかわかりませんが、資格もある程度の基礎が分かっていれば誰でも3級らへんはとれますので他の方も持ってる人が多く強みとしては足りないと思います。
やりたいことがなくてもとりあえずは仕事を決めることが優先です。
志望動機がないならその受けたい会社の良いところ、入ってからどんな事にチャレンジしたいかまとめて、嘘でも盛ってもいいから自分のアピールポイント【なぜそれがアピールポイントなのか例も考えておく】をとりあえず紙に殴り書きをしてみましょう。
そしたら上手くまとまるとおもいます。
また凄くやる気があって就職先が早く見つかった子でも社会人になってすぐ辞めてしまう子も多いし、まだ面接も二回でしょ?
世の中には何十社と落ちてる子も沢山いるのでめげずに頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分がとても甘いのは自覚しております…。
志望動機に関してアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/01 00:06

まずは頑張らないことを頑張る



できないことはできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り切って考えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2017/07/01 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!