アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Φ60cm柱状杭を抜く費用

工場跡の地下にΦ60cmの深さ不明ですが、11本入ってるようです(60cmと、Φ30cmが交互に段々となるようです)。
この後に戸建て建てるつもりです。
将来を見て、今のうちに抜いた方が良いかと思います。
改良柱を抜くのにいくら必要でしょうか?深さは、5m程度で構いません。
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

それは、工場を建てたときの基礎杭のパイルだと思いますよ。

そのまま使った方が基礎がしっかりしてて良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイルですか。なるほど、ただ、工場の壁の一面だけなので、必ずしも基礎と合うかは別ですね。逆に不均一になりませんか?

お礼日時:2017/07/01 14:12

なりますね。

家の基礎と同じ位置のところは使えると思いますが、住宅の業者はややこしいことはいやがりますね。実際に支障のある範囲だけ撤去すれば費用は押さえらると思いますが、その辺の事は私は詳しくわかりません申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/07/01 15:09

現場造成杭以外の既製杭は耐力算定不可です。


又、そのまま上に新規の基礎を作ると
杭基礎と直接基礎が混在するので建築基準法上
異種の基礎方式は原則用いてはならないことになっています。
解体屋さんに杭撤去費用の見積もりを依頼して下さい。
周りの状況や道路関係など見積もりに反映すべき条件を
しっかり見定めないと何とも言えない無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

杭の基礎と直接基礎の混在が建築法違反なんですね。ネットのどこかにそれがのってる載ってありますか?もしくは書籍でしょうか?第何条かだけでも教えて下さい。

お礼日時:2017/07/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!