プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財布が盗まれました。女子校で、教室のリュックの中に入れといたら盗まれたんだと思います。中には二千円とカード系が数枚入ってました。
1学年何百人もいるので犯人特定は不可能だと思います。ただムカついてしょうがないです。私にはなんで盗るのかさっぱり理解できません。学校はアルバイト禁止なのでほとんど皆親のお金だと思います。他人の親が稼いだお金盗って何が楽しいんでしょうか。近所でも評判の女子校なのに盗難だけはずーっとなくなりません。盗ったやつがもしかしたら同じクラスにいるかもしれないと考えるだけで怖いです。危機管理が甘かった私のせいに間違いはないですが、でもまさか自分があうと思わなくてショックが大きくて学校行くのがつらいです。どうすれば盗難って無くなるんですか。一瞬トイレ行ってる間に盗まれたりしたらもう打つ手がありません。監視カメラとかって相当費用がかかるんですか?もしできるなら次がないようにつけてもらいたいです。

A 回答 (4件)

学校(担任)に被害の状況を言いましたか?


同時に、警察には被害届を出しましょう。
    • good
    • 0

ほとんどそういうことの起きない学校もあれば、そういうことがまま起こる学校もあります。


残念ながら生徒が盗ったというケースもあります。近年は、日中外部からの侵入はかなり難しいので、盗難事件の場合ほとんどは…
体育や特別教室への移動の際、しっかり戸締りをするようにしていても、かけ忘れた窓から入るとか、最悪、鍵をかける人がとか…
金銭はもちろん、制服をいじってしまったため服装検査で引っかからないように他人の制服を盗るなんてこともありました。

質問者様の管理が不十分だったなどと言いたくはないです。悲しいことですが、少なからず悪いことをする人がいるのだと。
そんな人は、誰がどうやったお金だとか、モノだとか考えません。
人様の財布の中だろうが、お店の棚にあるものだろうが、欲しけりゃ盗ったっていいという人種です。

必要なことではありますが人権だとかうるさくなって、教室内に監視カメラとかは難しいと思います。
以前だと持ち物検査とか平気であり、スケジュール帳から無断バイトがばれたりとかありましたが、今では大問題になるでしょうね。

真面目な人が馬鹿を見るようなことが多い世の中ですが、めげないで…無責任なことしか言えず申し訳ありませんが…

担任や生徒指導の先生とは相談されましたか?今の時期だと三者懇談とかもあるのではないですか?
こんなご時世ですので、なかなか思うような結果にはなりませんが、そう言うことで先生たちにも意識してもらいましょう。
    • good
    • 0

最近、テレビで見たけど、被害は増加しているそうです。



多いのは外部からの進入者。保護者や業者、つまり学校関係者のフリして、堂々と入ってきて、教員には自ら丁寧に挨拶するそうです。

学校側は、あなたがおっしゃる通り1学年何百人といる生徒の保護者の顔や容姿を把握できるはずも無く、挙動が怪しくなければ、何もできない。

移動教室や体育館、グラウンド使用時の誰もいない教室が狙い目だそうです。施錠が欠かせませんね。
    • good
    • 0

此処で無く 担任に言えば?



何故 遠回りするの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!