電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは電動歯ブラシや電気ヒゲソリを電化製品と扱ってますか?それとも消耗品と扱ってますか?自分は消耗品として扱っています。

A 回答 (4件)

電気カミソリは耐久消費財です。


補修用性能部品の最低保有期間は6年間。製造打切り後6年間は修理可能ということです。ただし、故障したときに修理費が高いと判断して修理をやめた場合は、その時点で寿命です。
刃(内刃・外刃)は消耗部品です。寿命はせいぜい1~2年(メーカー・製品にもよる)。
製造打切り後、互換性のある替刃が供給されなくなれば、その時点で本体の寿命も終わりです。

電動歯ブラシの替えブラシも同様ですが、同じメーカーの後継機種と替えブラシが共通なら、本体が壊れるまで使えます。
    • good
    • 0

電気ヒゲソリ、安物ですが20年使ってます!

    • good
    • 0

3万円以下は、消耗品扱いで、3万円以上は電化製品なりの扱いですね。


3万円以上なら、替え刃なり歯ブラシ部分は消耗品で、本体部分は、電化製品って扱いにしちゃう場合もあります。
(パソコンのパーツは、金額をとわず消耗品扱い。PCも結果的に消耗品扱い。モニターのみ5万円以上は、電化製品扱い。ノートPCなり一体型PCは、消耗品)
    • good
    • 0

本体部分は電化製品でしょう。


替え刃の部分や電動歯ブラシのブラシ部分は消耗品でしょうがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!