アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はタイトルの通り、心配性です。
仕事などでは確認を怠らない等でいい面もあるのですが、解決出来ない事柄に対して心配、不安になり、どうすることもできずしんどくなります。

例えば、他人の車の運転に乗った時、事故するのではないかと考えて落ち着いて乗れない(昔兄の運転に添乗し、怖い思いをしたことがありますが、田舎なので車必須で乗らざるを得ません)
地震が起きたらどうしようと考えて中々寝れない(築50年、阪神大震災で半壊→簡単に補修した家に住んでるので、地震きたら多分全壊)
在宅時、泥棒が入ってこないか不安(地震の影響で建付け悪く窓が閉まらない箇所がある)

以上3点です。
車は保険の年齢の関係で私はまだ運転できません。
家に関してはお金を出してリフォームしてあげたいのですが、だいぶ先になりそう...

このような不安はどうすれば取り除けますか?
ちなみに家族は楽天家で、車は安全、大丈夫!
地震起きて、家潰れたらみんなで死ぬなぁ、ええやん天国でも家族みんな一緒で...!
泥棒入ってきても取るもんないから帰っていくわ~。などと言って相手にしてくれません(泣)

A 回答 (3件)

トラウマなんですね・・


疲れないように 身体鍛えましょうぷん
窓は ロック売ってますぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トラウマ克服がんばりたいです...!!
ロックも探してみます!

お礼日時:2017/07/04 20:43

不安の大小は誰にでもありますが、不安で眠れないなど


日常生活に支障をきたしているレベルの不安感だとお辛いかもしれません
私は精神科(あるいは心療内科でも同じ)に通院して
抗不安薬を服薬して不安感を抑えていますが、副作用に離脱症状があるなど
できれば飲みたくない薬でもあります
でも、薬が切れた時に不安感に再び襲われて心が休まらず辛いので
服薬を続けています
あまり抗不安薬なんか勧めたくないですが、どの方法を駆使しても
不安が止められない場合は、検討してみてください
でもできれば薬は飲みたくないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安定剤は、飲んでいたことがありますが、副作用がきつく(吐き気など)逆に怖くなりやめてしまいました。合ってなかったみたいです。また不安になったら別の薬を貰ってみます。

お礼日時:2017/07/04 20:46

こんにちは。



本来なら通院が必用なのですが、どうもご家族のご理解が得られそうもないようですので、
こういったお薬を試してみてください。
私はあなたとは異なる症状の薬を買って使っていますが、なんら問題ありませんし、自己責任です。

一応、そのワードで検索したリンクを貼っておきますが、私が利用していると言うだけで、
他店の方があなたに向いたお薬を扱っているかもしれません。
https://osakadou.org/products/c?cid=698
※様々な種類があり、価格差もありますので、あなたに適したものを選んでください。

意外に知られていませんが、普通の内科でも安定剤を処方してもらえます。
上記のリンク先のお薬で治らない場合は、内科で相談為さってみてくださいね。

お大事に(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームページリンクまで貼っていただきありがとうございます!
心療内科にかかっていているので、薬の相談をして、自分に合う薬を貰って少しずつ試してみたいと思います!

お礼日時:2017/07/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!