プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭酸水のペットボトルを凍らせるてと内容液が膨張して破損する場合があるそうで、飲みかけのを凍らせたら何事もありませんでした。これを自然解凍し飲んだら味はどうなっていますか、炭酸がなくなっていますか。
冷凍した炭酸水を自然解凍したら炭酸がなくなりますか。

「冷凍した炭酸水を自然解凍したら炭酸がなく」の質問画像

A 回答 (3件)

なくなりません。

    • good
    • 1

つい最近飲み残しのサイダーを冷凍したけど炭酸は残っていましたね。


少し時間を置いて解凍したら、丁度フローズン状になって美味しかったです。
    • good
    • 1

凍結時にドリンク内に溶け込んでいた二酸化炭素(炭酸ガス)が気化します。


(氷に溶ける炭酸ガスの量は液体に溶ける量より遥かに少ないんです)

キャップをしっかり閉めていれば炭酸ガスはボトルから抜けませんが、
キャップが緩んでいたり外れていると凍結時に炭酸ガスがボトルから抜けてしまいます。

キャップをしていると炭酸ガスは抜けずボトル内に留まるので、
解凍時に炭酸ガスが再度ドリンクに溶け込みます。

凍ったドリンクが融ける前にキャップを開けると炭酸ガスがボトル内から出てしまうので
凍ったドリンク内にはわずかにしか炭酸は残りません。

・・・
微炭酸にしたいのであれば、凍った状態でキャップを開けて解凍しましょう。
元よりちょっと弱い炭酸の状態にしたいのであれば、融けるまでキャップを開けないでおきましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!