プロが教えるわが家の防犯対策術!

議題~全ての公務員を民営化したら~    アンチ公務員の常套句「税金泥棒~」。   給料の収入源を税金とする公務員叩きが多い世の中。一部の輩が「民営化しろ」などと騒ぎ立てるのが散見されます。実際に公務員(役所、消防、警察、検察、裁判所など)を民営化したらどうなるのでしょうか?                                       ゴミは全て有料化(金かかるから投棄する)=目撃者が110番通報(通報は1回につき10有料なので通報しない)=町中にゴミが溢れて病気が蔓延、急病患者も(119番1回100円、搬送費千円)など。                              若干オーバー且つ漠然と書きましたが、民営化(有料)にすると貧困層の方は大変でしょう。クレーマーや犯罪者、輩などの対策にはいいかもしれませんね。税金ではない分、義務を負わないから。

A 回答 (4件)

No.1です。



>「動画は無効にされてます」の表示で観れません。残念。
⇒すいません。
 Yahoo!やグーグルで「アナザーワールド、税金」で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとー

お礼日時:2017/07/02 14:34

色々民営化してきましたが全部は無理だろうね



可能なのは 小、中、高学校全部、図書館、運動場、公園管理、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校を民営化したら貧困家庭の子供が義務教育受けられなくならないか心配。

お礼日時:2017/07/04 09:12

民営でやるのが不可能、あるいは難しい、


効率が悪いから、公務所、公務員がいるのです。

例えば一般道路ですが、市場では供給されません。
儲けようがないからです。

だから、税金でやるしかありません。

総て民営でやる、となると、道路は総て有料道路
になるでしょう。

ちょっとそこまでお買い物にも、道路使用料を払わねば
なりません。
だから国民全員が定期券を買います。

御指摘の通りで、貧困層は生活出来なくなります。
税金が無くなりますから、所得再分配機能が
無くなります。

警察も儲かる仕事しかしませんから、被害者が
貧乏人のときは動かなくなります。
だから、警察保険をつくって、国民が全員それに
入ることになります。

軍隊はどうしますかね。
貧乏人の地域が侵略されたから、無視するという
わけにはいかないでしょう。
無視すれば、金持ち地域も侵略されかねない
からです。

でも、民間がやるから、全体としては
効率が良くなるかもしれません。

結果、税金を払うよりも、その都度手数料を
払った方が安上がりになる、
貧困層の面倒をみないでよいことになるから
一般人の負担は減る、
ということになるやもしれません。

軍隊を除けば、良いことかも?
    • good
    • 0

それで質問は?



ちなみに、こんなビデオ(DVD)がありますので参考まで。
国税庁が中学生向けに税金って何?を目的として作ったものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

「動画は無効にされてます」の表示で観れません。残念。

お礼日時:2017/07/02 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!